しうまい流スクリーンショットの撮り方

先日、おはぎさんが画像の撮り方に触れられてたのと、
セキシさんのとこでも画像載せたいという話を受け、
私がどういう方法で著作権法無視したゲーム画面を載せてるか紹介してみます。


http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060626
http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/sekishiyouko/20060628



ウチにはこんなものがあります。

BUFFALO PC-MV71DX/U2 MPEG-1/2/4 HWエンコードBOX

BUFFALO PC-MV71DX/U2 MPEG-1/2/4 HWエンコードBOX


テレビと同じようにアンテナ線をこいつに繋げ、
USBケーブルでパソコンと繋ぐと、PCの画面でテレビ番組を見られるように。
さらにPCのハードディスクに録画することも出来ます。


外部からの映像を入力できる端子も付いているので*1
PS2の出力を繋げれば、テレビ番組と同様に プレイ中の画面も保存可能。


そうなれば、保存した動画を直接アップするも良し、
動画の中から一場面を抜き出して画像をアップするも良し。




と、ここまで書いておいてナンですが、
私が載せてる画像は、パソコンで撮り込んだりしてません。
「デジカメで直接画面を撮影する」という強引な手段を使っています。


すぐそばに32型の液晶テレビがあり、音響も整ってるのに、
ノートパソコンの画面でやるなんて勿体無いし…。*2



さすがに携帯電話のカメラでは厳しいかも知れませんが、
普通のデジカメを使って、撮影の仕方に気を付ければ 結構キレイに写せるかと。


シャッター時の手ブレを防ぐ為にセルフタイマー使うとか、ミニ三脚を使うとか。
あとは部屋の環境に合わせて、ホワイトバランスを調整したり。
(デジカメは手ブレが大敵なので、携帯のカメラも固定して撮影すれば それなりに撮れるかも?)




元の画面がキレイになるよう気を使えば*3、こんな感じで文字もクッキリ。
装備とか 討伐・捕獲後の飛竜みたいに、動かないものを撮ってる分には十分じゃないかと。



撮影したらSDカード抜き取って、ノートパソコンのカードリーダーにぷすっと挿し、
手ごろなサイズに縮小した後、フォトライフにアップロードして完了。
とにかく素早くお手軽に出来るのがグッド。


画像を縮小する際「縮小専用。」を使うようにしたら、縮小後の画像もクッキリになりました。
http://i-section.net/software/shukusen/



使用するテレビ、カメラに左右される方法ではありますが、
元々デジカメを持っていれば お金も手間も掛かりません。
試してみるのも良いんじゃないでしょうか。


ちなみに、冒頭のビデオキャプチャユニットは、
MHと平行して気になるテレビ番組をチェックしたい時に活用されています…。

*1:これはS端子映像まで。

*2:さらにPCの画面をテレビに表示する手もありますが、そこまでやるのも…

*3:映像をD端子で繋ぐとか。コンポジット出力と比較すると、絵の”にじみ”が格段に減ります。

ランゴスタ1匹の討伐

みっしぇるさん一時的に復活

遅ればせながら、いつも通りの狩り報告です。
昨晩は、久しぶりにミッシェルさんがドンドルマに上京。
…W杯の試合が無かったからだそうで。


アストラさんのHR50試験を、黒龍の手前まで消化してきました。
ここでミッシェルさんは落ちてしまわれましたが、今度は一緒にヤミナベしましょう。

古代魚紅白饅頭

アストラさん、ノルンさんの3人になったところで フルフル2頭の討伐へ。
やっぱり出発前にはヤミナベ。


今回はとっておきの古代魚を提供させていただきました。
ドライマーガリンと合わせてオッタマケーキに。
防御力+20の神秘的な味。


さすがは古代魚…と言いたいとこですが、カジキとあまり変わらない気が?
すごくレアだから すごく美味しいとは限らないのですねぇ。



今回のフルフル達は仲良しで、
一度エリア2で合流した後は ずっと一緒にエリア移動してました。

タッグの連携攻撃もお見事なり。
白フルを集中して狙っていたら、白フルの影から赤フルの電撃ブレスが…。


シビれて崩れ落ちるかなたに向かって、再度ブレスの体勢に入る赤フル。
とどめの電撃ブレスが届くまで、時間の流れをスローに感じ、走馬灯というやつを見られた気がします…。
いや、2匹とも見られる視界を維持していれば済んだ話なんですけどね。



実に仲が良い2匹だったので、重なり合うように捕獲してあげました。

…なんだかメデタイ感じに。


黒龍とヤミナベ

フルフルの討伐を終えて戻ると、街にゆうどんさんが。
む、ゆうどんさんのグルメセンサーも、今回の古代魚には効きませんでしたね。


ホワイトレバー&黄金芋酒で普通のドッキリゾットを食した後、
アストラさんの試験の続き、黒龍の討伐へ行ってきました。
いつも通り、黒龍を拡散まみれにしたところで昨日の狩りは終了。

もう一つの討伐クエスト…

そんな狩りの裏で遂行されていたクエストが。
昨晩、部屋に1匹のランゴスタが現れました。
最初に気付いたのは、試験のクシャルダオラやってた頃。

叩こうとするとフヨフヨと離れ、無視しようとするとフラフラと近づくので「ムキー!」。
ランゴスタって、実に巧くリアルランゴの動きをトレースしてるなぁと、妙なところに感心しました。

確か、古代魚を食べてた頃に討伐成功。
打撃で倒したので剥ぎ取りは出来ず…。

                                                                                                                                                    • -