ひとりでできるもん

まずはポッケ村側でのネタ。


先日、ストライプドラゴング強化の為、
クイーンのテストを兼ねてティガレックス討伐に行きました。
「轟竜の鋭牙」狙いでしたけど、結局、強化に必要な数には1つ足りないまま。



昨日はにゃっきさんの体調が芳しくなかったそうなので、
ここはひとつ、自力でティガさんの牙を頂いてしまおうと思い立ちました。
ティガレックス2頭討伐、「異常震域」にソロで挑戦です。


持っていく笛はブラッドホルン。
多彩な演奏効果と雷属性で大活躍の予感。
…ブラッドフルートではないのは、強化する素材が揃ってないからです。


あとは閃光玉や閃光玉の調合材料、
捕獲用にシビレ罠とシビレ罠の調合材料も用意して準備万端。



開始後はモドリ玉を使って、まずはエリア1のティガと…
と思ってたら、スタート地点がエリア8でした。
もう一匹のティガといきなり鉢合わせ、ちょっと迷います。
が、何も準備できてないのでやっぱりモドリ玉。


キャンプで肉を食べたり、ちょこっと演奏してからエリア1に行ってみると、
既にもう一方のティガさんは移動した後でした…。
あまり時間はかけてなかったのに、見た目どおり気が短いティガさんです。




その後、慎重に逃げ回りながら叩いてたところ、
時計の針が25分を指す辺りで1匹目のティガさんが巣にお帰り。


この調子なら時間も大丈夫そう…と思ってたら、
エリア3には寝てるティガさんと、もう一方の元気なティガさんが…。
とても捕獲できる状況ではありません。
仕方ないので、支給品を取って時間を潰します。


キャンプから戻ってもエリア3にはティガさんが2匹…。うへぇ。


思わぬ事態に崖の上から呻いていると、
元気なティガさんが気付いて暴れ始め、寝ていたティガさんも起床。
攻撃は届かない場所なのですが、二匹ともすごい剣幕です。
何やら、お互いの攻撃で怯んでたりもします。
…意外と同士討ちを狙うのも効果的なのかも。


ひとしきり暴れた後、2匹とも別のエリアに飛んでいきます。
勝手にダメージを受けてるのを眺め、ちょっと溜飲が下がる思いかな。
弱ってた方はすぐに戻ってきたので改めて捕獲。
この時点で時計は30分を回り、なかなか微妙な時間帯です。


早いとこもう片方のティガさんも叩かなきゃならないのですけど、
困った事にコレがなかなか見つかりません。
エリア6→7→8と2週しても見当たらず、エリア3にも居らず、
エリア1にも居らず、千里眼の薬を忘れ、気球も見当たらず…。


結局、2匹目と交戦を始めた直後に「残り時間10分」のアナウンスが。


正直これは厳しいと思いましたが、
閃光玉をバシバシ投げて、怒涛のラッシュを仕掛けます。
同士討ちのダメージもあってか、残り3分ぐらいで巣に帰り始めるティガさん。



あとはダッシュでエリア3に向かい、
ティガレックス2匹目を滑り込みで捕獲したのでした。
いやはや、心臓に悪いですよ。

なんだかブレてるように見えますが、
同じ場所に2匹のティガレックスが重なってるからです。
微妙にズレたのは、罠を仕掛けた位置の違いなのかな?

轟鼓が完成

「轟竜の鋭牙」もバッチリ出たので、
やっとドラゴングを轟鼓【虎鐘】に強化することが出来ます。


見た目も音も変わらない系の強化。
演奏効果に防御力強化[大]が加わってますけど、
一番頼りになるのはコレ自体の攻撃力上昇でしょうか。
攻撃力1144で白ゲージ付き。
演奏効果の重ね掛けで、1500近くまで上昇します。


これはなかなか豪気な笛ですねぇ。



ソロで異常震域、面白いと言えば面白かったのですが、
かなり疲れるから当分やりません…。

ドンドルマも行ってます

…いや、テストもサボってませんよ。
まあ、大した活動はしてないんですけど。


防具はイーオス系がメインなのですが、イーオスSにも出来そうなので、
ガウシカの角を集めるべく雪山に行ってきました。
ガウシカ狩りにドスファンゴが乱入してきたので*1
ベシベシ叩いて追い返しところ、知らぬ間に道端で寝こけてました。


ドスファンゴってこんな場所で寝てたんですね。

…ちょっぴりセクシーな寝相。



適当に素材集めしてたところ、他のハンターも街にやってきたので、
行きずりのハンター達と狩りに行ってきました。


完全な野良パーティで遊ぶのは久しぶりな感じだなぁ。
当たり外れはあるものの、たまに良い人にも出会えるのが面白いところ。
無印時代には色々なとこにお邪魔したものです。



今回も笛を持ち出して、狩猟笛のイメージアップに貢献出来たハズ…。
大抵珍しがられるのですが、そんなに使用人口が少ないですか。*2
まあ、MH2のままだと種類が少なすぎるし、ちと魅力に乏しいかなぁ。



ところで、最近になって気付いたことが。
…ボーンホルンの青い部分ってアオキノコなんですね。


笛を吹くと青い部分がパカパカ開くのですが、
↑の画像を見るとキノコになってる事がよく解かります。*3


砂漠とか、乾燥してる場所に持ち出しても大丈夫かなぁ。

                                                                                                    • -

*1:…と言うか、ドスファンゴ討伐のクエストなんですけど。

*2:そういえば、一次における使用率ランキングでは…。

*3:ボーンホルン作成時には、アオキノコを使います。