ようやく開拓開始

MHFはサーバー分かれたりと、ややこしい事にはなりましたが、
ようやく普通にログイン出来るようになりました。


HR2までに必要なポイントの割に、
初期クエストクリア時のポイントがかなり少なめですね。
ほとんど採集クエストだけ行ってましたが、
それはそれでチャットを楽しみつつ進められて良いものです。


デスクトップPCのマイク入力の問題は解決しました。
マイク入力のボリュームを、単独で調整できないサウンドボードだったのですが、
マイクブーストを有効にしたら普通にチャット出来るように。


…ブーストですか。格好良い響きです。


狩猟笛の性能確認

スーパーアーマーが付くモーションだとか、
叩きつけ→回避までに微妙な間があるとことか、
基本的な部分はMHP2ではなく、MH2の動きです。


MHP2では万能っぷりを発揮した「ぶん回し」も、
そこまで突出した性能ではなくなってる気がします。
ブルファンゴを相手にしてる限りでは、叩きつけの方が頼りになります。


もちろん、パーティ戦ではぶん回しが基本になるでしょうけど。



演奏効果に関しては、
基本の移動力強化の効果時間が180秒でした。


他にも攻撃力強化【小】が120秒で上昇率は1.15倍(重ね掛けで1.2倍)。
防御力強化【大】が90秒で上昇率は1.2倍(重ね掛けで1.3倍)。


これらはMHP2に準じる値になってます。
あとは、笛吹き名人で効果時間が延びるかかなぁ。
まあ、防具のスロットがMH2ベースのままだと、簡単にはスキルが付かないんですけど。




(追記)
えーと、ルーキーズガイドを見てみたところ、
スキルの一覧に「笛吹き名人」が見当たらないのですが…。
きっと何かの手違いに違いない。うん。