ゴミ屋敷かリサイクルか

無事に神戸から帰ってきました。
例によってネタにする予定ですが、本当に内容がてんこ盛りだったので、
すぐには纏まりそうにありません。


とりあえず間が空かないよう、ハンター日記向けのとこだけ。


今回はにゃっきさんとリアル集会所してきました。

Xlink越しに遊んでいる時と比べて、通信関係はスムーズだった気がします。
イベントクエストのダウンロードが早かったり。

報酬の偏り具合もリアルに伝わります。*1

…まあ、たまたまですよね。うん。



倉庫の中身にもハンターごとの個性が出ると思ったので、
見せ合ってみると面白いんじゃないかなぁと、常々思っておりました。
で、今回はにゃっきさんの倉庫を見学させてもらいました。


以前に装備整理画面でセレクトボタンを押してしまい、
壊滅的な打撃を受けたと聞いていましたが、意外と復興してると思いました。
一方で私の倉庫は、装備の偏り具合がスゴイらしいですけど。



アイテムの方もチェックしてみました。
大半のものは変わらないんでしょうけど、
罠の類を作り置きしてるかどうか…とか、細かいとこ見てみると違いが見受けられます。


特に私が驚愕したのがコレ。

にゃっきさんの倉庫には、大量の燃えないゴミが…。
100個ですよ、100個。*2


そりゃあ交換できたり、調合の素材といった用途もありますけど、
スペースが勿体無いので、私はストックせずに捨てちゃうなぁ。


あ〜、でもサンプルの数が少ないからなぁ。
世間では燃えないゴミも保存しておく、リサイクル精神の持ち主が多かったりするのでしょうか?
…でも、溜め込むだけだとリサイクルになってな…ゲフンゲフン。




本日から変更したトップ絵について。
神戸訪問を決めた当初から行ってみたいと思ってました。
…こういう素材に使いたかっただけなんですけど。


実物は、こんな感じの普通の坂でした。


 

*1:上の黒PSPが私、下の白PSPがにゃっきさん。

*2:99個+1個

倉庫をちょろっと公開

反響も頂きましたし、折角なんで自分の倉庫も公開して整理話を延長。


アイテムの1ページ目はこんな感じ。
消耗品がほとんどだから、見るタイミングによって数量は変動しますけど。


マイルールとしては、秘薬とか粉塵とか調合の手間が必要なものは作り置きしてます。
閃光玉・音爆弾は15個ぐらいとか、捕獲玉も10個以上、落とし穴・シビレ罠も2・3個ずつ。
トラップツールが3マス分もあるのは、安売りしてたのを買い溜めした直後だからです。
硬化笛・鬼人笛も必ずストック。


そして2ページ目へ。

ハチミツは1列ぐらいが基準かなぁ。
広域装備だと回復薬調合もするので、アオキノコは40個ぐらい。
ドキドキノコも30〜40、不死虫・光蟲は50〜60匹とかが安心域。


まあ、その数字を使い潰しそうになったことなんて一度も無いので、
本当はもっと減らしても平気なハズなんですけどね。
虫はいざ集めるとなると数が出ないから、減らすの不安なんだなぁ。




一方で装備の倉庫はこんな感じ。

大体、上3列に武器をまとめて、そこから下は防具という構成。
防具はセットを縦に並べて、上から頭・胴・腕・腰・脚という具合に。
はみ出したとこに転がってるのは、シリーズが揃ってないヤツです。


1ページ目はメイン装備のページ。
狩猟笛以外は興味ないぜ!」…という、
なラインナップに にゃっきさんが受けてました。


2ページ目は、かつては活躍してたものの、
今となっては使わなくなった下位装備なんかが置かれてます。

最近始めたガンランスやらもこっちに置かれてます。
装備に関しては、この2ページで収まる分しか作ってません。


あと、MHP2ではセレクトボタンの罠には引っかかってません。…まだ。
マイセット登録できるようになったとは言え、現行の装備ソート機能だけは勘弁だなぁ。
セットの一部を取り替えてみたい…なんて時に厳しいんですよねぇ。


MHP2でも変わらないとこを見ると、
カプコンのスタッフはあのソート順で満足してるんでしょうかね?
せめて、ソートの条件を幾つか用意してくれればあるいは…。