モンハンフェスタのご報告

昨日行ってきた、モンハンフェスタの感想とか色々です。
…既にグループで書いてる人が居て、オイシイとこ持ってかれた感はありますが。


個人的には、近年のMH関連イベントの混雑具合は許容範囲を超えてきたので、*1
あんまり行く気は無かったのですが、諸事情により行くことに。


羽田空港から出ているバスで、東京ビッグサイトに向けて出発。
8:00発はバスの中では始発です。
電車使えばもっと早く行けますが、そこまでする若さはありません。


ビッグサイト到着は8:30過ぎた辺り。
あんまり会場を調べてなかったので、適当に人の流れを見ながら移動します。
狩魂Tシャツを着たスタッフを見つけて向かってみると、
どうやら列を流していった直後の様子。
楽勝だったかな?…などと少しでも思ったのは浅はかでした。


目の前に広がるおぞましき光景…。

見上げた情熱を持ったハンターさん達が、世の中には沢山居ますね。
若いっていいなぁ。



やっぱり待ち時間には狩りしてる人々がほとんど。
オトモ配信したら引っかかりまくり?…と思いきや、
みんな配信なんかしてないから釣果はゼロでした。


素材ツアーでG級ガブラスを狩ったりして時間を潰すこと1時間あまり。
9:50あたりから列が動き始めましたが、
なんせ前に並んでる人数が多いので、入場までに30分は掛かりました。


並んでる間にスタッフの姿を見かけることがほとんど無くて、
何やってんのかなぁと思ったら、入場直前のエスカレーター脇に突っ立っているのを発見。
もう少しアグレッシブに列の整理とかしてくれないとなぁ。
残念ながら、割り込み行為とか発生していたっぽいです。


入場時のエスカレーターからの光景は、絶好の撮影スポット。


開場から30分で後ろにこれだけ連なってるると、愕然とするのものが。
行列慣れしてる人には大したこと無いのかなぁ。



入場しても、戦いはまだ始まったばかり。
今回の最大目標は、昨日も書いたモンスターサイズ早見表*2を、
物販コーナーにてゲットする事です。


ただ、この物販コーナーにも行列が出来ることは、
過去のゲームショウとかで知ってはいたので、また行列の覚悟。
グッズ販売コーナーを会場マップで確認し、
そっち方面へ向かうとまた長々と行列が。


まあ、仕方無いなぁと思って最後尾を探しますが、
これがまた予想のはるか上を行くとこまで伸びており、
スタッフが220分待ちとかいう表示を掲げています。


220分なんて見慣れない数字を提示されると、
「あれ、1時間って何分だっけ?」とか脳が軽い混乱をきたします。
心が折れて、大人しく諦めて帰るという選択肢が脳裏に浮かびます。


でも待ち給え。
ゲームショウの試遊が、同じぐらいの待ち時間を掲げるのを見た事はあります。
あれは一度にプレイできる人数も限られてるし、時間も1回で15分ぐらい。
その待ちが長くなるのは理解できるけど、今回のはモノを売るだけ。
看板持ちのスタッフも、そんなにこまめに待ち時間を更新してる様子は無し。


これは待ち時間の見積もりがいい加減なだけで、
さすがに4時間近く待たされるってのは無かろうと考えて、やっぱり並ぶことに。
で、結局のところ1時間ほど並んだとこで購入できました。


ただ、そのシステムには不満が残る部分も。
同じ品揃えのコーナーが4箇所あって、行列をそれぞれに順次振り分けてたのですが、
誘導の仕方が悪くて、1号店に案内された人が2号店に入り込んじゃったり、
その2号店は並べ方が悪くて、お目当ての商品の場所がわかり辛かったり。
ここでも列の整理が甘くて、割り込みが発生してたなぁ。


店の手前で商品のサンプルとか並べといて、
行列待ちの段階から注文表に記入してもらって、
店舗に入ったらあとは会計済ませて受け取るだけにするとか、
もう少しスムーズに捌く方法は無かったのかなぁ…と。
どうにも手際の悪さが目立ってしまいました。




行列から開放された後は、モンハン屋台やら展示物を見物。

ペイントボール投げは、これまた行列でやる気が起こりませんでしたが、
絵的にはなかなか面白かったです。


原画の展示コーナーには興味をそそるものが色々と。
アカムトルムの原画は超カッコいいです。


あとはネコートさんの原画とか


ナルガクルガの設定は興味深いです。

猫科の動物がモチーフと思っていたら、
ブレードを震動させて超音波を発生させてソナーみたいに使ってるとか、
コウモリの要素が入ってたんですね。
言われて見れば顔はコウモリっぽさがあるかも。



イラストコーナーでは、様々な力作イラストが展示されてました。
個人的にツボにはまったのはこれ。

ファンシーな雰囲気のババコンガダイブ。



早見表の元である、対比図も超ビッグサイズで展示されてました。


よく見るとトレニャーさんがクイーンランゴスタに捕まってたり


モンちゃんとDDが居たり

小ネタが散りばめられてるのが良いですね。



見てきたのは大体そんなとこでしょうか。
入場さえできれば、なかなか楽しめる内容だったと思います。


ただ、とにかく行列がヒドイという印象だなぁ。
並び疲れてしまって、トークショー見たりリアル集会所に行ってみたり、
長々と楽しんでくる余裕はありませんでした。
もっと純粋に、ファンが楽しめるような作りだったら良いのに。


やっぱり物販が無駄だと思うな。
内容的にはネット販売で済ませられるのに、待ち時間が一番長いし。
行列をひたすら長くして、「モンハンってこんなに人気のタイトルなんですよ」
…的な宣伝に使いたいだけなのかなぁ。


何故かネットショッピングでは買えず、
会場限定発売の早見表なんかも、足を運ばせるためのエサのうち?
モンスターが増えるたびに対比表も更新されるから、
新作が出るたびに更新されるわけですが、
もし来年開催されても、足を運ぶ気力が湧くか微妙だなぁ。



願わくば、次回はトークショーやら他のハンターとの交流を、
純粋に楽しめるイベントになりますように。
  

*1:MH2の試遊イベントは頑張りましたが、その後のゲームショウの試遊待ちとか、物販コーナーの待ちとかスゴかったし。

*2:e-CAPCOMとかでも扱ってくれない限定品。