笛活躍の日(いつもだけど)

昨晩は久しぶりに集会所でみっしぇるさんと狩りに。
緊急クエストの異常震域とか行ってきました。


考えてみたら、まだG級のティガレックスに行ってません。
上位クエストの時点でも、怒り時の攻撃力は厳しいものがありましたが、
行ってみれば何とかなるものかなぁ。


そういえばみっしぇるさんから頂いたキンチャク、こんなん言ってました。


ひと皮ムケたハンターを目指して、レッツ狩猟笛
まあ、前作に比べると厳しくなってる部分もありますが。



集会所には、みっしぇるさんと入れ替わりでケンゾーさんが登場。
手始めに金レイアなぞ狩ってきました。

レイアは本当にスタンし易くて良い子でございます。


今回はブレス後にサマーソルトが入る事があって、
ブレス時にもあんまり油断は出来なかったりしますが、
レイア戦あたりには、狩猟笛ならではの脳汁ポイントあり。


ブレス中に演奏開始攻撃を頭に当てて、演奏切り替え(演奏3)に繋ぐと、
サマーソルトが来ても良い感じに避けられる上、*1
スタン値もごっそり溜まってアドレナリンとか出ます。


ひとたびコケようものなら、頭めがけて
演奏開始攻撃 → 演奏終了攻撃 → ぶん回し → 叩きつけ
と、怒涛の連続攻撃が決まりますしね。
ダメージとスタン値を稼げるのはもちろん、
その流れるような連携には、笛好きならずとも心を奪われることでしょう。


ぶん回しだけ使ってればOKの、MHP2時代も懐かしいですが、
最近はこういうテクニカルな使い方もクセになりそう。



締めは初めてのG級キリン討伐へ。
やたらとダメージのかさむ相手ですから、
こりゃあもう女王笛の出番でございます。


加護に回復にと今回も大活躍で、なんとか脱落者無しで討伐に成功。
普通に戦っていたら、回復アイテムが足りていたかどうか…。


今後ともMH界の医療保険制度、女王笛の活躍にご期待ください。
 

*1:レウスのブレス→バックジャンプブレスの流れにも対応可。