またまた、モンスターハンター

疲れた…すんごい疲れました。
昨日は3度目の正直とばかりに、ネコートさんのモンスターハンターに挑戦。


今回も夜笛&ナルガ装備はそのままに、
スキルに捕獲の見極めを選択してみました。
これは前回の挑戦で時間切れになったのを踏まえて。
剥ぎ取り無しでも回復アイテムは足りそうだったし。


オトモはマジメ一筋に爆弾を投げるキンチャクで。
前回はナルガ戦で痛い目を見ましたが、今回は秘策ありでございます。


1.レウス

過去の挑戦で妙にニガテ意識があった開幕戦でしたが、
なかなか調子良く片付ける事が出来ました。
頭狙いから脚狙いに変更し、空振りも減って手数が増えたお陰かなぁ。


閃光玉5個を使って、5分に達した辺りで捕獲に成功しました。
幸先の良いスタートです。

2.ティガレックス

閃光玉モリモリ投げてました。
キンチャクもモリモリ爆弾投げてました。
たまに演奏し直し&砥石使うためにモドリ玉を使いつつ、
経過時間20分に届くあたりで、危なげなく捕獲。


回避距離アップが付いてると、突進を食らう気がしないなぁ。
なんと偉大なスキルでしょう。

3.ナルガクルガ

で、前回はオトモの爆弾に怒りまくりで苦戦したナルガクルガ
登場直後にキンチャクが大タル抱えて突っ込み、いきなり大激怒からスタート…。


ただ、回避性能+2のお陰と、攻撃を避けるタイミングが掴めてきたのもあり、
今回は怒り時でも粘り強く戦えました。
こりゃあ楽しいぞ。


ちなみに、冒頭で言ってた秘策というのは、
ナルガクルガが怒ってない時に爆弾投げようとした子は殴って止める、
という実に単純明快なものでした。*1


いや、そんなに強くは叩いてません。
ちょっと突いたぐらい。



30分に達したあたりで捕獲可能となりましたが、
罠や回復アイテムをラージャン戦に温存したいというのもあり、
もう少し粘って討伐でフィニッシュ。

4.ラージャン

今回は15分以上を残し、ついでにノーミスの状態でラージャン戦を迎えました。


手持ちのアイテムは、落とし穴(怒り時用)にシビレ罠(捕獲用)、
仕切り直しに使うモドリ玉も5個分ぐらい、回復アイテムも潤沢。
まあ、これなら勝ちは揺るがないなと思ってました。


…が、5分ぐらいの間に怒りのグルリンパンチをもらって1ミス。
体力満タンだったというのに即死かぁ。
即死じゃ回復薬グレート幾つあっても意味無いじゃない…。


その後も、なんかでダウンした後にタックル重ねられ、あれよあれよと2ミス。
余裕の勝負だったはずの当初の展望が…。


ここからは手に汗握るスリルとサスペンスな戦いでした。
ミスできないので、攻撃を受けたらモドリ玉を使って安全に回復&再演奏。


残り数分のとこでついに捕獲可能になりました。
これで設置中にやられたらシャレにならないなぁと、
充分に隙を伺ってシビレ罠を設置。


クリアまであとほんの1歩…というところで焦らしてくれるラージャン
オトモを追いかけて無視されたり、こっち向いたと思ったらブレスだったり…
随分待たされましたが、ついに、ついに捕獲に成功しました。
は〜、やれやれ。

ふと残り時間を確認したら残り20秒って…。


アブナイアブナイ、これで時間切れになってたら、
自分自身が怒りでラージャン化するとこでしたわい。
クリア後の余韻も去り、気の抜けた今はすっかりアプトノスですが。

総括

方針として「斬れ味最大は出来るだけ維持する」というのがあり、
その為にはモドリ玉を惜しまず使う、
キャンプに戻ったついでに演奏掛け直す(主に攻撃力アップ【大】)、
と、わりとのんびりクリアを目指してました。


攻撃力アップは掛け直した方がお得じゃないか?と思ってたのですが、
実はその時間に何発か殴った方が早かったのかしら。
ミスの後、演奏しないと復帰できないのも狩猟笛の手間掛かるとこかなぁ。


まあ、とりあえず良く頑張ったぞ自分。
あとキンチャクも良く頑張りました。




おや?キンチャクの後頭部に鈍器で殴られたようなタンコブが。
きっとラージャンにでもポカリとやられたのでしょう。可哀想に…
 

*1:作戦名、「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」