MHG始めました

無事に佐川から荷物が届いたので、狩り生活に復帰しました。
マニュアルが相変わらずぶ厚いですね

今回は初期装備が一通り揃ってるので、
最初から裸でうろつかずに済みます。


ココット村の音楽に浸ったり、
ポータブルではネコに焼いてもらってばかりだった、
肉焼きしたり、それなりに楽しんでます。

昨日は村クエストの星2つ終わるとこまで。
序盤はひたすらに地味なクエストが続くので、
携帯機から狩りを始めた人には、ちょっと厳しいような…。

MH3体験版のこと

で、MH3の体験版も遊んでみました。
操作はリモコン+ヌンチャクのフリースタイルにて。


まずは見た目の話なんですけど、妙に画面がぼやけてるような?
文字の輪郭もモヤ〜っとしてるし。
サイズの違う画像を、引き伸ばしたような印象でした。
MHGの方は文字もクッキリなので、
体験版のみの仕様だと思いたいのですが…。*1

武器のこと

まずはハンマーを担いでみました。
溜め2攻撃が大きく変わってたり、横振りからの連携が増えたり、
変更点は見られたものの、大きな変化は無いですね。*2


リモコン操作に慣れてなくて、
納刀からの溜め開始が出来なくて戸惑いましたが、
無くなってたりはしないです。


ちょっとやり難いと感じたのは、
溜めがヌンチャク側のZボタン、
カメラ視点のリセットが同じくヌンチャクのCボタンで、
溜めを維持しながらの移動中、視点を直しにくかったこと。
中指でZ、人差し指でCを押せば良いのでしょうが、
手が大きめなのでちょっと窮屈かも。
慣れれば問題無いのかなぁ。



片手剣もマニュアル見ずに、ちょっと使ってみました。
盾による攻撃のコンボが加わってますね。


もしや?と思って試してみたところ、
頭にヒットさせると、ハンマーと同じくスタンのエフェクトが。*3
何度も当ててたら見事にスタンしました。
ハンマーアイデンティティが…。


元々、状態異常とか狙いやすい武器ですし、
さらにスタン値も溜められるとなると大活躍の予感?
それとも器用貧乏?*4

モンスターのこと

ドスジャギィは結構好きです。
これまでのドス系に比べたら、ずっと面白いかと。
周りにジャギィ達が群れますけど、別に気になりませんでした。
もっとも、溜めながら動き回ってると、昔からザコは気になりませんが。


今回から、ハンターが吹っ飛ばされてもズザザっと着地するようで、
「いちいちダウンしてストレス溜まるんじゃ!」
という人でも、ちょっと頑張れるようになってるかも。
ザコが気にならないのは、これも影響してるかな?


クルペッコは…普通かな?
鳴いたりした時の効果がよく解りません。


クルペッコ戦ではレイアを呼ばれました。
あまりまともに相手してないのですが、
頭の弱い子みたいに突進ばかりだった過去作品と違って、
意外とどっしり落ち着いて戦う印象でした。
装備を見るとレウスも出そうだし、既存の飛竜の変更が楽しみです。

その他のこと

あんまりマップは回ってないので、水中のことは未知数です。
マップ切り替えは2秒程度で、かなり速い印象ですね。


肉焼きの音楽が変わってるのは残念だったなぁ。
変わること自体は構わないんですけど、
これまでの楽しい肉焼きタイムには及ばないかな。



最後に細かい事ですが、
フリースタイルだとヌンチャク側のスティックで移動します。
支給品ボックスに近付き、アイテムを取ろうとすると、
アイテム枠の移動がリモコン側の十字キーになります。


似たような動作なのに、
動かす指が左手→右手とシフトするのは違和感が…。
これも慣れの問題なんでしょうかねぇ。

総評

ハンター側の新モーションはなかなか好印象。
ジャギィ系の動きも、以前のランポス達より恐竜っぽくて好きです。
あとはゲーム的にマゾな部分が顔を出さないよう祈るばかり。


(追記)

画面がぼやける件について

トラックバックも頂いた、MH3体験版のぼんやり問題について。
MHGでぼやけて、MH3体験版がキレイという人も居るようで。
http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20090424/p1


MHGはHD素材で、体験版はHD素材じゃないのかも?
という仮定に基づいて実験してみました。
その場合に影響を及ぼしてそうなのは、
インターレースプログレッシブを切り替える、wii本体の設定。
我が家ではHD環境でプレイしていたので、プログレッシブになってます。


む、いきなり核心に辿り着いたかも。
これをインターレースに変えて体験版をプレイして、キレイに映れば大成功。


早速試してみたところ、前回のプレイ時より多少キレイになりました。
なるほどねぇ、体験版はプログレッシブ出力に対応してないのか。
MHGでは対応してるので、MH3製品版でも当然対応してくれるでしょう。
これで一安心。


…と思ったら、体験版のマニュアルには
プログレッシブ出力対応と書かれてました。


写真に撮って比べちゃうと、どっちがどっちだかよく解りません。

あれ〜、プラシーボ効果だったかな?
 

*1:ちなみに、HD対応の液晶テレビwii専用のD端子ケーブルで出力してます。もちろん、Xbox360遊ぶ時もキレイに出力してくれてるテレビです。

*2:判定などは同じ感覚ですが、その他の攻撃もモーションの変更はあり。

*3:既存のコンボの途中にあった、盾による攻撃でも同様に発生。

*4:体感的に、もちろん蓄積値はハンマーより低め。あと、打点が高い盾攻撃は無さそうなので、狙える状況も限られるかも。