立ちはだかる言葉の壁

HR12の緊急クエストも終わったので、
あとはポイントを稼ごうかと、昨日も街で狩りをしに行きました。


適当な街に入って遊んでいたところ、
見知らぬハンターがやってきたのですが、自己紹介を見てビックリ。
「Im from Hong Kong」とか何とか、英語で書いてあります。
え〜、外国の人!?


戸惑っていると、同じく街に居た人が、
単純な英単語だけではあるものの、ノリ良く話始めたので、
一緒にクエストに行ってみることに。

いやはや、英語が咄嗟に出てこないのもありますけど、
それ以上にチャットで英語を打つのが大変なこと…。
普通の文字入力なら、半角/全角キーで半角入力に切り替えたり、
全角入力してもF10で半角に一発変換できるのに、
MHGではそれが出来ないんですよね。


全角入力から「nice!」と打って半角の変換候補を探すと、
何故か「nise!」とか勝手に変えられちゃったり、余計なお世話満載。*1
そういえば、FUMIさんも「HUMI」にされちゃってたなぁ。



ソフトキーボード側で半角英数に切り替えてから、
キーボードで入力するのが一番速いのでしょうか。
さすがにこのチャットシステムは、MH3では大幅に改善していただきたく…。


最後にはディアブロス討伐に行き、やっとのところで討伐完了。
で、メッセージを打とうと、チャットウィンドウを開いたところでフリーズ。
そういえば、先日のラオ討伐で落ちた時も似たような状況だったなぁ。
ウチのwiiだけの問題?


とりあえず、異国のハンターさんは楽しんでくれてたので良かった良かった。

*1:「come」→「kome」も同様。おバカな中学生かいな…。

ちょっとお得

昨日、我が家に来た2台目のwiiの方に。
何やら任天堂からメールが来てました。
「手助けポイントキャンペーン」とやらについて。


なんでも、wiiをネット接続するのを手助けしてくれた人が居たら、
手助けした人、手助けされた人のwii本体番号を登録すると、
両者に500wiiポイントもらえるとか。


お、家庭内ではあるものの手助けしたんじゃないの?
というわけで、ショッピングチャンネルから登録してみました。


本当に500wiiポイントもらえました。

ちょうど「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」買えてラッキー。
ちなみに、6月中旬までだそうです。