ぽかぽかアイルー村のレビュー

ラギアクルスを倒してアイルーロールを拝み、
その後も59匹の友好度をMAXにするとこまでプレイしました。

プレイ中の日記は、MHグループ日記の方に書き連ねているので、
そちらを参考にしてもらうのが良いかと思います。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 - PSP

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 - PSP

ゲーム概要

デフォルメされたアイルーが集う村で、
釣りをしたり畑を耕したり鉱石掘ったりしてアイテムを集め、
仲間のアイルーを増やして村を賑やかにして…とアイルー生活を楽しむゲーム。
「劣化どうぶつの森」という言葉がぴったりですが、
一部のアイルーはなかなか可愛らしいと思います。


一応、アイルー達がわらわらとクエストに行くこともありますが、
こちらは「劣化パタポン」という言葉がぴったりという、
なかなかジャンクなゲームです。
楽しむにはアイルーへの深い愛が不可欠と思われます。

良かったところ

残念ながら、あんまり多くはありません。


・物欲が湧かないから、物欲センサーに苦しむ事が少ない。
・登場するアイルーのうち、幾つかはナイスなデザイン。
・シリーズ史上で初めて円盤石が大活躍。


物欲センサーが…」というのは、悪い点とリンクしちゃってます。
円盤石のことも単なるネタですし…
とにかく「アイルーを愛でる」という1点が全てのゲームです。
コレが出来なければ楽しむポイントは皆無じゃないかと。


ちなみに、猫より犬派のしうまいでも、アイルーを愛でる事は可能でした。

悪かったところ

残念ながら一杯あります。


・本編と同様に多彩なアイテムが登場するものの、調合や武器・防具の作成は無し。
 使い道が少なくて物足りない。
・倉庫内のアイテムは出さないと使えない。
 でも、全アイテムを持ち歩く余裕があるから、そもそも倉庫が要らない…。
・交易は固定のアイテムを送り出し、ランダムなアイテムに交換されるだけ。
 しかも1日に1回だけ。MH3に比べるとつまらない。
・釣りのエサ、畑の肥料など生産資源のバランスがおかしい。
・クエストはあるけどクリア時の報酬は無い。
・村クエストのオチを村長に頼りすぎ。


まず、本編と同様にアイテムが登場するのですが、
新しいアイテムが手に入って心躍るのは最初のうちだけ。
使い道はポイントに変えるか、住人にプレゼントするかぐらいで、*1
何種類もアイテムがある必要性がさっぱり感じられません。



生産資源アイテムについて。
生活の基本は、釣りをして魚を取ったり、畑で作物を取ったりすること。
それぞれの施設に対応した生産資源アイテムがあり、*2
アイテムを取るたびにエサやら肥料やらを消費するわけですが…
このバランスが明らかにおかしいです。


「釣りのエサ」「畑の肥料」は1個につき20回アイテムを採取可能で、
それ以外は1個につき10回となってます。
仲間が増える後半になってくると、この回数の差が利いてくる感じ。


主人公が採取しなくても、
仲間が居れば勝手に生産資源を消費してアイテムを取ってくれちゃいます。
1個につき10回系の施設は、仲間が増えてからは資源が尽きることが多発。
でも、生産資源が欲しくなった場合、
入手経路は幾つかあるものの、どれもランダムで確実なものは無く、
虫が欲しくても虫網を振れない…みたいな事態はストレスでしかありません。


生産資源はポイントと交換できるようにするとか、
0回になったら一定数は確実に補給できるようにするとか、
もう少し何かあっても良かったような。
つーか、釣りと畑は0回になることはほぼ無かったので、
どの生産資源も20回設定で良かったんじゃ?なんでいびつにすんの?



エストについて。
劣化パタポンな件はアクションの可愛さに免じるとして、
エスト中に入手したアイテムを持ち帰れるだけで、
エスト報酬の概念が皆無というのはどうしたことか?


リタイアしてもアイテムは持ち帰れるので、
一度クリアしちゃったクエストは、マジメにクリアする必要無し。
なんだかなぁ…。


こんな感じで、本家モンスターハンターを形だけ踏襲したものの、
中身が全く伴っていないという、お粗末な部分が多すぎると思いました。




で、アイルー村オリジナルの部分としては、
仲間の友好度を最大に上げると、そのキャラの服がもらえるというのがあります。
それを数少ないモチベーションに、
せっせと貴重なアイテムを貢いだりするのですが…




着れない服があるってのはどういうことですか?
パーツを挿げ替えてるだけだから、
手が出ない服を主人公に着せると不都合があるのは理解できますが…。
そもそもそんなキャラを出しちゃうのが納得しかねます。

総括

なんともちぐはぐな部分が多い作品でした。
まあ、地雷なのは覚悟の上でしたし、
なんだかんだでアイルー達の魅力に引っ張られ、
それなりに長く遊ばせてもらいましたが。*3


ファン魂を最大限に燃やしてかろうじて10点満点で8点、
デフォルメデザインのアイルーに魅力を感じなければ、
5,6点も十分あり得る内容じゃないでしょうか。


残念な部分が多いゲームなのに、
Amazonに在庫が入っては売り切れる現状が恐ろしいです。
内容と売り上げって、ほんとリンクしないもんですね。
 

*1:たまにイベントで必要になったり、料理に使ったり交易に使ったりもしますが。

*2:漁場:釣りのエサ、畑:畑の肥料、牧場:牧畜の肥料、採掘場:採掘の油、虫取り場:虫捕りのミツ といった具合。

*3:ちなみに、にゃっきさんはプーギーパーク開園のあたりで脱落。