MHGとポータブルのこと

火曜日は飲み会だったので遊んでませんが、
休日の昨日はかなり頑張りました。
いちいち経過を書くのが面倒になるほどに。


初めのチュートリアル的クエストこそ面倒臭かったものの、
軌道に乗り出した今となっては、MHGが面白くて仕方ありません。
MHGを始める前、リハビリMHP2Gを少々やってましたが、
現在の没頭っぷりはそれを遥かに越えます。



MHP2Gを経験した後でも、MHGにここまでハマれるとは思わなんだ。
シリーズ1.5作目のMHGと、非の打ち所がない完成度のMHP2G
評価を比較したら、10人中10人がMHP2Gに軍配を上げそうですし、
私もMHP2Gの方が完成度は高いと思うんですけどね。


MHGにあって、MHP2Gには無い面白さが何かあるのでしょうか?
「街に○○(知らない人)が向かっています」を見た時のドキドキ感とか?
武器の種類が沢山増えてたり、
スキルの組み合わせを考える楽しみが増えたり、
MHP2Gの方にしかないものなら、幾らでも挙げられるのですが…。


逆に考えると、シリーズを重ねて色々な要素が加わるうちに、
薄まってしまった「何か」があるのでしょうか。


で、ふと思ったのが、農場が追加されたり、
武器・防具の種類が増えたり、スキルの自由度が増したりで、
エストの合間にやることが多くなり、
狩りをしてる時間が、全体に占める割合は下がっている気が。


そのため、クエスト行かないことには何も始まらなかった、
「狩りばっ狩り」の初期ほどののインパクトは無くなったとか。
ポータブル系の方が全体のバランスは良いのですが、
初期は初期で「鳥のから揚げ食べ放題」
みたいな脂っこい魅力があるんですよ。多分。




と、そんな感じにまとめようと思ったところで、
別の「MHGにあってMHP2Gに無いもの」に気付きました。
PSPとは比べ物にならない大画面に、はみ出さんばかりのデカい飛竜
この没入感はPSPでは真似できませんな。*1


…あ〜、これかも知れないなぁ。
 

*1:PSPの外部出力もしてましたが、画面一杯には表示されませんし。