16本の角

とりあえず1ヵ月分のチケットを購入してたMHGも、
その期限が1週間後に迫ってきました。


下位の老山龍撃破以来、狩り欲が落ち着いちゃってましたが、
今週末は何かに取り憑かれたように上位クエストをこなしてました。
まずは上位素材を集めたかったのでソロでじっくりと。
ある程度の装備を作成したところで、また適当な街に乱入してました。

土曜日の日中 1〜4本目

この辺りのキークエストとか、すっかり忘れていましたが、
HR16の緊急クエストは「4本の角」だったのでした。
とある街で手伝いを頼まれて、やっと思い出しましたわ。
まだ上位だから黒いのは出てきませんが、タフな連中なのでちょっと面倒。


ディアブロス戦では、手堅くグラシアルブロスなぞ担いで行くのですが、
初4本を受けた際、他のメンバーは3人とも大剣
ランスはなかなか仕事させてもらえず、ちょっと大変な環境でした。


ディアブロスは人によっては戦い慣れてないようですね。
今回のメンバーの中には、潜航→飛び出しの後に後ろから攻撃を仕掛け、
そのたびに尻尾ブンブンに当たってる人が居ました。
ポータブル系のバランスだと、4人揃えばゴリ押し出来ちゃうから、
基本的な動きが身に付かないこともあるのかしら。


支援のアイテムは充分に持ち込んでたので、クリアに支障は無かったんですけどね。
色々なハンターが居て、野良は面白いなぁと感じたのでした。

土曜日の夜 5〜16本目

その日の晩に狩りをしていた街でも、緊急クエストのお手伝いが発生。
この街のメンバーは動きが解ってる熟練ハンターばかりで、
2匹とも討伐した時点で10分針と、実にあっさり片付いてしまいました。


この時、私ともう1人もHR16に到達したので、
そのままの勢いで4本の角を合計3連戦。

終わった後も「12本の角ですね」などと冗談が飛び交うぐらい、
楽ちんな感じで終わってしまいました。
ハンターの練度って大きいなぁ。


ちなみに、ディアブロス戦で「このひと解ってるなぁ」と個人的に感じるのは、
閃光玉で動きを止める時、他の人と動作が被った時ですね。
特に、ディアが壁の方を向いてて、
普通に頭の延長線上に投げると、壁の向こうに行ってしまう状況で、
横から差し込むように投げ込んだ時に動作が被ると、
「やるなコイツ」と、妙にシンパシーが湧いてきます。



MH3では大半のモンスターがリニューアルされるし、
ハンターの練度もある程度リセットされて、また混沌とするのでしょうか。
楽しみだなぁ。