何度目かの決意

MH3発売までにやっておきたい思っている、自主トレに着手しました。
何するかというと、ヘビィボウガンを多少なりとも使えるようになりたいなぁと。


詳細はさっぱり覚えておりませんが、過去にも同じこと考えて挑戦し、
その度に「やっぱりコレ性に合わないなぁ…」と挫折してたはず。
我ながら懲りませんな。


今回はほら、とある本職ガンナーさんのMH3参戦が危ぶまれており、
そのガンナー魂を受け継いでいこう!…とかそんな感じで。
はてさて、無事にガンナーのスキルを身に付けられるでしょうか?


まずはガンナー装備を作成。


お、男性ガンナー装備のデザインは見慣れてないから、ちょっと新鮮だぞ。
モチベーションが少しアップ。



まずはクック先生に稽古つけてもらうとこから。

最初のうちは酷い目に遭わされ、ダメっぷりを痛感しましたが、
段々と操作にも慣れて、タイマンなら何とかなるようになりました。
とりあえず、クックとはお友達になれそうです。


…村クエストに上位装備で挑んでるから、
ちょっとオーバースペックではありますけどね。
今後、また気が向いたら徐々にステップアップしていく予定です。多分。

にっくきAボタン

ガンナーとしての適性云々の前に戸惑ったのが、
wii版MHGならではのボタン配置でした。


ちなみに、クラコンのボタンは↓こんな配置。
  x
y   a
  b


操作方法は、ボタンで攻撃する(ポータブル系基準)タイプ1と、
右アナログスティックで攻撃する(PS2系基準)タイプ2があります。
私が選んでたのはタイプ2の方。
シリーズ通して長々とプレイして、どちらの操作でも違和感は無いのですが、
ハンマーで抜刀溜めをした時、タイプ1だと不都合があるので。*1


で、ガンナー修行を開始した時もタイプ2の操作だったのですが、
クラシックコントローラーの右アナログスティックは、
押し込んでクリックという操作が出来ません。
PS2系の操作とは異なり、xボタンに攻撃が割り振られています。


PSP系だとaボタンで攻撃なので、ついつい指がaボタンへ。
タイプ2のaボタンは納銃なので、
「今だ!」というチャンスを逃して、何度納銃したことか…。


体験版を遊んだ限り、MH3でも同様の問題がありますが、
タイプ1/2はクエスト中のオプションで簡単に切り替えられます。
無駄に意地を張らず、ガンナーはタイプ1で操作するのが違和感無いかも?
 

*1:タイプ1の抜刀溜めは、採取ポイントの上でやると採取が優先されてしまい、状況によっては非常に危険な目に…。