推奨キーボードのこと

先日発表された、MH3の推奨キーボードとやら。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/goods_other82.html

ワイヤレスキーボードの方はテンキーを省いて、
NumLockキーとかで切り替えるコンパクトなタイプですね。



これを見て、wii版MHGでのチャットの問題を思い出しました。
同様のテンキー省略タイプのキーボードを使うと、
発言のたびに数字入力モードに戻され、非常に面倒だったのでした。*1
いちいちNumLock押してらんないっつーの。


この手のキーボードでは、全て同様の現象が起きるようで、
wii版MHGスレのテンプレにも入っていた記憶が。



で、この推奨キーボードとやらは、その問題をクリアしているのか?
実は同じ問題を抱えてるけど推奨しちゃってるのか?
MHGではちょんぼしたけど、当然MH3では改善されてるのでOKってことなのか?
できれば3番の「MH3では改善されてる」を希望したいところです。


PS2版には無かった問題なのに、何故MHGではあんなことに…。
 

*1:PS2版でも愛用しており、PS2時代には何の問題も無く使えていたキーボードです。