ガンナー十番勝負 その2

週末に頑張ったガンナー修行の続きです。
意外にガンガン進んでしまったので、残りの所感をサラッとまとめて。

レウス戦

これを倒せたら一人前?的なポジションのレウスさん。
どうぞお手柔らかに。


突進は食らわないように警戒しなきゃなりませんが、
ホバリングの頻度が多いので意外と楽でした。
閃光玉で足止めしたら射的モードですし。


特に苦戦する事なく仕留めることが出来ました。


…しかし、最後のトドメはランポスに持っていかれていた!の図。*1

レイア戦

続いて奥さんの方。
沼地はイノシシだらけだし、砂漠はアプケロスだらけだし、
エスト作った人の悪意を感じずにはいられません。


レウスよりも突進が多て、クルクル逃げ回るのがちょっと面倒でした。
咆哮 → 突進の確定コンボも頻繁に食らうし。
体力もレウスより多くて、ちょっと戦いが単調に感じられたかも。
でもまあ、無事に撃破出来ました。

ガノトトス戦

これは相性が良いの判っていたので、気楽な気持ちで。


順調に体力を減らし、ヒレが垂れたところで水中に逃げられてしまいました。
トドメにならないかな?大丈夫かな?
と撃ち込んだ徹甲榴弾が見事最後の一撃に…。
これがガンナーの悲哀か。

プカーッと浮いてくると思ったのですが、
しばらく待っても浮いてきませんでした。
あれ、MHGってそうなんだっけ?

バサルモス

相性は良さそうなので心配はしてませんでしたが、
お腹以外は堅いから時間が掛かりそうな印象がありました。


ところがどっこい、貫通弾撃ってたらあっという間に終了。

うひょ〜、こんなに楽ちんだったとは。
そりゃあ無限湧きのランゴスタも配置されますわな…。

フルフル戦

咆哮を防ぎようが無いのはハンマーで慣れてるから、それほど気にならず。
事前に側面に転がっとけば、時間が稼げて攻撃は食らわないし。


貫通、火炎弾をポコポコ打ってたら終了。

主戦場となるエリア11のランゴスタは、掃除できるので良心的ですね。
このクエストを作った人は良い人なのかも知れない…。

グラビモス

頑丈なのでちょっと時間が掛かりそうなイメージが。


実際、これまでの飛竜に比べるて時間が掛かったのですが、
サイズがこれまでの相手と違ってるので、
弱点のお腹までの距離感がずれていたのかも?


ブレスも突進も正面を避ければ済むし、
リスキーなお腹の下に入る必要もないし、
時間が掛かった以外は楽なもんでした。

なぎ払いビームとか無い世界で修行していて良かった…

モノブロス

サシで戦う分にはそれほど心配はしていなかったのですが…。
ランゴスタは最強の敵だと思い知らされました。


こっちは飛竜と一騎討ちしたいだけなのに…。
高台があるからランゴスタを無限湧きにされるぐらいなら、
いっそ高台なんて無くしてくれて良いんだけどなぁ。*2


クックから数えるとこれにて10番目の対戦が終了。
ディアブロスが残ってはいるのですが、
モノブロス以上にランゴスタに刺されなきゃならないしなぁ。
これ以上はガンナー嫌いになりそうなので割愛。

夫婦もクリア

MHGでのガンナー修行の締めに、一対の巨影にも挑戦してみました。


毒弾でダメージを稼ごうとしたら、一発当てるたびにエリア移動され、
弾薬と時間を無駄にするというアクシデントもありましたが、
無事にレウスを仕留め、

貫通弾と閃光玉が少なくて時間は掛かったものの、
レイアの方も討伐は完了。

短期集中ガンナー修行も、まずまずの成果が残せたかしら。

ガンナーの感想と次回予告

弱点をちゃんと狙えると、ほんと早く倒せますね。
一方で、噂どおり弾代はバカにならないようで。
お金が無い初期からボウガン一筋ってのは大変そうだなぁ。*3



ガンナー修行はこれで終わりじゃありません。
MH3でもちゃんとやっていけるか、体験版にて試してみましょう。


という訳で、ドスジャギィ&クルペッコヘビィボウガンで挑みます。
…ちなみに、修行前はドスジャギィにすらボコられましたよ。
 

*1:レウスの頭をランポスがかじってた。

*2:あとは高台に登った時だけ発生するとか。

*3:ポータブルの農場とかMHGのプーギーみたいに、弾の素材を集められるシステムによって、昔に比べたら随分と改善されてるんでしょうけどね。