体験版で気付いたあれこれ

最近忙しくなって、ゲームする余裕が無い日が続いています。


ガンナー修行をやってて、幾つか気付いた事があったのですが、
昨日の日記では書いてる暇がありませんでした。
今回は個人的なメモがわりに、ズラズラっと箇条書きに。
「まっさらな気持ちでMH3に臨みたいんじゃ!」
という人は華麗にスルーしてください。


ちょっと遊べば気付くことなので、
おそらくまとめサイトとかで既出だと思います。



・「これ以上は何もないようだ」は引退。*1
 採取も採掘も取り尽くすと目印が消えて採取不可に。
・竜撃弾はガンランス亡き後の新たなるロマン。
・徹甲榴弾の爆発は、爆弾と同じようにダメージが発生。
 パーティ戦での運用には注意が必要。
クルペッコの鳴きマネは仲間を呼んだり、パワーアップしたり回復したり。
 条件は不明ですが、たまにハンター側がパワーアップしたり回復したり。
クルペッコは音爆弾を投げると硬直が発生。時間は短い。*2
 攻撃の隙を作るよりは、鳴きマネを邪魔する方が効果的っぽい。
・鳴きマネの邪魔は徹甲榴弾でも可能。
 通常時は硬直が発生せず、鳴きマネ中だけ明らかな効果が。*3
クルペッコの発火攻撃は、通常時で2回、怒り時に3回飛び掛かってくる。
 ヒプノックの踏みつけと同じ要領で回避可能。
クルペッコを倒したエリアにはジャギィが居たものの、
 戦闘中は遠巻きに眺めていて邪魔されず。空気読めてる。
・レイアは突進の頻度が激減。
・劣化クシャルダオラみたいな低空ホバリングあり。
 低空ホバリングクルペッコもやるので、今回の飛竜の標準?


とりあえずこんなとこかしら。
あくまで体験版での仕様なので、また変わる可能性もありますけど、
ザコのバランスなんかはなかなか良い感じです。
 

*1:イラストレーションズのカバー外したとこでネタになってたのに…。

*2:10秒も無かった気が

*3:鳴きマネのモーションは長いので、当てるのはわりと余裕。