1周目クリア時点でのレビュー


GameSpotのゲーム・オブ・ザ・イヤーに選ばれたり、
国内外で高い評価を受けてるのを耳にしてた「Demon's Souls」。
実際のプレイ動画を見てワクワク感が俄然高まり、

先月末にPS3本体と一緒にお迎えしたのは以前書いた通りです。


2周目以降はまた難易度が上がったりするようですが、
1周目クリアの節目で感想を一まとめしておこうと思います。


雑感いろいろ

プレイ前に聞いていたデモンズソウルの特徴としては、
近年では珍しくかなりシビアで歯応えがあり、人を選ぶ作品だという点。


最近のトレンドである、
「ミスしても直前のチェックポイントからすぐ再開」方式を放棄し、
やられたらスタート地点からやり直し…というシステムになっています。
それでいて主人公*1に対するデーモンたちはあまりに強大で、
クリアまでに築かれる屍の山たるや相当なもの。
この点だけ注目するとかなりマゾなゲームと思われるかもしれません。


ただ、実際に遊んでみると陰ながらしっかりフォローが入っていて、
例えばマップ上にショートカットできる仕掛けがあったり、*2
死んでもその時所持していたソウルを失うだけで、
しかもその地点まで再び戻れば取り戻せるから、
ミスした時のゲーム的なペナルティは大したことは無かったりします。*3


「おれ、過酷なゲームに立ち向かってるぜ!」感はすごいんだけど、
実は裏でクリアするための道筋は入念に練られている感じ。*4
表面上はとても厳しくて生徒たちは反発するんだけど、
実は生徒たちへの愛情に満ち溢れいてる学校の先生みたいな?
生徒たちも最後には先生の深い愛に気づいて最後は大団円みたいな?


最初の厳しさでドロップアウトしちゃう人も居るかと思いますが、
ちゃんとクリア出来た人にはそりゃあ愛されるでしょうよ。
評価も高まるでしょうよ。
こんだけゲーム愛に満ち溢れた仕事してるんですから。


逆にチェックポイントが頻繁にあるからいいでしょ?リトライしやすいでしょ?
難しいけど好きなだけやり直してよほれほれ…みたいなゲームの造りは、
逆にステージ全体のバランス調整という作業を放棄した、
いい加減な連中のやり方なんではなかろうか?
そんな疑問を持ってしまいそうになる始末でした。*5

良かったとこ

・濃厚なアクション要素
・ストイックな世界観
・オンラインモードとか自分が死んだ地点に残る血痕など独特のシステム
・カメラ視点が良好


ジャンルはアクションRPGとなっていますが、
単にアクションで良いのでは?というぐらいアクション成分が濃厚でした。
泥臭い感じのアクションが好きなら、間違いなくハマるはず。


逆に一般的なJRPG的要素を期待すると危険な気が。
ストーリーは断片的にポツポツと出てくるぐらいで、
自分の中で点と点を結び付けてくと、「あ〜、こういうことかなぁ」となる感じ。
ウィザードリィとか好きなら全然ありです。



オンラインモードの良かった点は、単なる協力プレイだけでなく、
マップ上に攻略上のヒントを残せたり、
他のプレイヤーの死に様を見て、危険な存在を察知できたり、
一味違ったプレイを楽しること。


あと、自分が死んだ地点に残される血痕は、
「次のプレイではその地点を越えてやるぞ!」という、
ゴーストカーみたいな役割も感じられて、
これまた面白いアイデアだと思いました。


カメラ視点はかなり自由に動かせるし、遊んでて3D酔いも皆無でした。
最近ではバットマン遊んでて酔う酔う言ってたにゃっきさんも、
デモンズソウルでは全く3D酔いしないようです。

悪かったとこ

・オンラインモードの変な仕様


一部オンラインモードの仕様が不可解でした。


協力モードの方はわりと一般的な仕組みで、
肉体を失ってソウル体になったプレイヤーが、
「協力しまっせ」とソウルサインを出しておくと、
ホストが協力者を呼び出して一緒にデーモンに挑めるというもの。


肉体を失っていない、かつエリア上のデーモンを倒していない場合のみ、
協力プレイのホストが出来る、という条件が最初は理解できませんでしたが。
ちなみに、1周目は自力でデーモンを攻略したかったので、
私はまだ協力プレイを試していません。



で、納得いかなかったのは対戦プレイの方。
肉体を失ってソウル体になったプレイヤーが、
肉体を持ってるプレイヤーの世界に侵入し、
見事倒せれば肉体を取り戻せるという仕組み。


協力プレイするかどうかはホストとなるプレイヤーの任意ですが、
対戦プレイの方はランダムにマッチングされて、
対戦を挑まれる方の意志とは関係なく対戦者が入ってきます。
ドキドキしながら新しいエリアを探索している時、
「黒いファントムに侵入されました」と表示されると、
興醒めしてしまうと言うかうんざりすると言うか…。
これも2周目以降なら素直に楽しめるんでしょうけど。


オフラインで遊べば解決する問題ではあるものの、
それだとみんなのメッセージや死に様が見れないし…。
対戦プレイありなしの設定ぐらい出来ても良いのでは?と思いました。

まとめ

面白さも難しさも評判通りの名作でした。
かなり歯応えはありますが、
アクションゲームの腕が残念気味なにゃっきさんでもクリアは間近。
多分やってみればなんとかなります。


もしPS3を購入する事になったら是非とも遊ぶべき。
…と言うか、これ遊ぶために本体ごと購入すべきなクラスではないかと。


偉い人が高級料理うんぬん言ってた頃には、欠片も興味が無かったハードですが、
そろそろ良い感じにこなれてきましたねぇ。

 

*1:基本的にただの人間。能力値を上げてたりしていけば最初とは見違えるほど強くなるものの、死ぬ時はとてもあっさり死にます。

*2:当初は閉まっていた扉が、ある程度探索が進むと反対側から開けられて、そこを通ればエリアの中間地点までサクッと行けるとか。

*3:精神的には「こんなのどうするんじゃ…」と、たびたび挫けそうになりますけどね。

*4:そしてその方法はプレイヤーの工夫に応じて何通りにもなる。

*5:そんなことは無いと思うけども。それぐらいショッキングなゲーム体験だったとご理解ください。