半熟カステラを食べた

また職場が羽田空港の近所になったので、
例によって空港に立ち寄り、お土産に甘いもの買ってけるように。
先日は気になってた旬風一期一会の「室町半熟かすてら」を試してみました。


話題になっているからなのか、
行列が行列を呼ぶからなのか、
夏休みで旅行客が増加し、お土産に買って帰る人が多いからなのか、
売り場の前ではなかなかの行列を築いていました。*1


弱虫ペダル読みながら待ってたので、苦にはなりませんでしたが、
どうやら購入までに30分ぐらい並んでたようです。



満を持して半熟カステラご登場。

「半熟」「とろ〜り」なんてキーワードが踊っているため、
切り分けたら崩れちゃうかと思ったのですが、
そこまでヤワヤワにはなっていないようです。


「美味しい食べ方」ってのが二通り紹介されていて、
1つは冷やして食べる、もう1つは温めて食べる、というものでした。


冷蔵庫にいれておいたので、まずは冷やしで食べました。
その時の感想は、私もにゃっきさんも
「なんか普通のカステラだよね?」ってものでした。
コレでこの値段はないわ〜…みたいな。


まあ、もう一つの食べ方も試してみますか…とレンジで温めたところ、
イマイチだった印象が激変。
半熟部分から甘〜い香りが立ち昇り、
カステラの甘さがより引き立つ感じ。
これは美味しい!と、我が家では温めて食べるのがイチオシとなりました。
もしお土産にもらうことがあれば、温めて食べてみてください。


ちなみに、基本的にはカステラなのでお茶が必須です。
 

*1:第1ターミナルのお話。それ以上に、銀のぶどう「シュガーバターサンドの木」がお土産としては人気の印象。堂島ロール人気は落ち着いた感じ?日持ちしないからお土産に適さないという事情もありそうですが。