蒲田のとんかつ「丸一」

休みを利用して、蒲田の「丸一」に行ってきました。



以前から、美味しいとんかつ屋さんがあるとは聞いていたのですが、
日曜/祝日は定休日だったり、
土曜日の夕方にゃ行列が出来て心が折れたりと、
これまでなかなかご縁が無かったのでした。


ランチタイムは11時から営業ということだったので、
さすがに平日木曜の昼間なら落ち着いてるだろうと、
お昼の開店時間を狙って行ってきました。



お店はカウンター席が15席かそこらの規模。
すぐにその席も埋まってしまいました。*1


今回はランチメニューのロースかつ定食(1100円)を注文。

ちなみににゃっきさんはヒレかつの方(1200円)でした。
いずれもご飯と豚汁、お新香含む。
ランチのトンカツは、通常メニューよりも小さめと聞いたのですが、
それでもなかなかぶ厚いのが出てきました。


なんでも無菌豚を使用しているそうで、
真ん中辺りがほんのり赤く見える、少々レアな揚げ具合。

だからこそぶ厚いトンカツを出せるんでしょうね。
レア気味なので肉汁の量がハンパ無く、最高に美味しいトンカツでした。
無菌豚バンザイ!


にゃっきさんと一切れずつ交換し、ヒレカツも食べてみたのですが、
レアトンカツの魅力がより引き出されるのは、ロースの方だと思いました。


という訳で、我が家のお勧めはロース。
今度行く機会があったら、どっちもロースを頼むと心に決めました。
極上ロースカツ(2500円)なんてメニューもあったのですが…
これもいつか機会があれば食べてみたいところ。
 

*1:意外とお客の回転は早く、行列できててもそれほどは待たないのかも?