ここ数日の我が家の状況

3月11日の15:00ごろは、
私もにゃっきさんもお仕事で外に出ていました。
グリコだけ家で留守番中という状況。


仕事場はどちらも大きめのオフィスビルなので平気でしたが、
マンションのグリコだけが心配の種でした。
先に帰宅したにゃっきさんによると、*1
グリコはサークルの隅っこで小さくなってたらしいですが、
部屋の中に物が散乱するとかの被害は無く、概ね平気でした。


私の方はというと、地震とは全く別件の仕事のトラブルで帰れませんでした…。
3月12日の午前01:00ごろにやっと落ち着いたので帰宅開始。
交通機関は動いてなかったので、空港方面から歩いて帰ってきました。


ちなみに、天空橋の方から羽田空港に行く道って、
国際線ターミナルの北側・南側を通る2ルートがあるのですが、
新しくて広い北側のルートは自動車専用の道。
最初、こちらを通って帰ろうとしてお巡りさんに止められました。


南側のルートはトンネルが長いわ、歩行者が通れる幅は狭いわで、
普通の人なら入るのをためらうような道。
昔、自転車で通った事がありますが、
まさか徒歩で通行する日が来るとは思わなんだ…。


あとは天空橋方面にひたすら歩いて、
途中の駐輪場に停めてあった自転車を回収して帰宅。
お腹空いたなぁ…と、道中の「すき家」に立ち寄ってみたら、
普通に営業しててすっごい助かりました。


千葉県の埋立地液状化とかすごいという話ですが、
羽田空港方面の埋立地は、帰り道で見た範囲だと、
目立った異常は無かったような?*2



昨日は、保存の利く食べ物やら水やら、
停電に備えてラジオや明かりの準備を一通り。


都内在住で被害らしい被害は無いものの、
数々のニュースに不安な気持ちが煽られます。
…が、グリコがいつも通りお間抜けな姿を晒してくれるので、
けっこう癒されているのでした。

 

*1:いつもはバス通勤だけど、例によって電車バス関係はストップしてたので徒歩で帰宅。

*2:天空橋からの道はガタガタなんだけど、それは何年も前からだし。