ゼノブレイドクリア後の感想

最近すっかり休みがちな日記のリハビリがてら、
先週クリアしたゼノブレイドの感想です。

始めた経緯

年明けからすっかり忙しくなって、
ゲームする暇も日記書く暇もなくなってしまい、
年初にプレイ予定だったアレやコレやを放置プレイしてしまいました。


ようやっと4月の終わりに忙しさが緩和したものの、
半端に放置したゲームを再開する気にもなれず、
なんか新しいゲームを新たな気持ちで…と、
評価が高くて気になってたゼノブレイドを始めてみたのでした。*1

ストーリーの触り


バイオな巨神と、ロボな機神、二柱のでっかい創生の神様がどつき合い、
ついには相討ちとなって果てた後の世界が舞台となる、まさに神ゲー
生命あふれる巨神の世界では、人間型の種族ホムスが暮らしとりましたが、
機神の世界からは、硬くて通常兵器が効かない機神兵がわらわら攻めてきます。


大ピンチのホムス勢でしたが、
伝説の剣モナドを使いこなす英雄ダンバンさんのお陰で、
危機は去ったぜ!…みたいな事があった後のお話。
JRPGらしく、草食系な主人公が頑張ります。

良かったところ

最初の頃、なんかイマイチだなぁ…と感じていたところ全部。


例えば連携攻撃。
敵を「崩し」状態にしてから「転倒」させて、さらに「気絶」状態で大チャンス!
とか言われても、ラインは空気読んでくれないし面倒なんですけど…。


などと思っていたのが始めたころ。
ある程度進んでからは、敵を転がしまくって楽しんでいました。
いいね連携。
キャラが喋りまくりで賑やかな戦闘は一長一短でしょうか。
家族が寝てる間にプレイするような環境だと厳しいかも。



例えば「キズナ」。
パーティメンバーの友好度だけでなく、
街の住人達の関係まで管理されてて、色々影響するよ!
って言われても、街の人みんなと話すとか面倒だし…。


などと思っていたのが始めたころ。
実際、最初の頃は大したクエストも起こらなかったのですが、
ある程度進むとまあ、サブクエストを通して住人達の複雑な関係が浮き彫りに。
クリアには影響しないのに、本編そっちのけで時間を費やしてしまいました。
膨大な量のサブクエストがあるとは聞いていたものの、ここまでとは…


xxxxを何匹倒してきて〜、などの単純なクエストのほとんどは、
依頼主へ報告する必要も無く、条件達成した時点でクリアになるのもお手軽。
逆に、依頼主に報告する必要があるものは大変な面もありますが…これは後述。



あとはフィールドのデザインもなかなか秀逸。
メインのストーリーを進めるだけなら必要ない場所も、
色々と仕込まれていて冒険し甲斐のある世界になっていました。


悪かったとこ

かなり満足度が高いゲームだったので、わりと細かい部分になります。
 ・目当ての街の住人に会うのが大変
 ・メニュー周りがイマイチこなれてない印象
 ・所持できるアイテム数の不満


1つはクエストの依頼主が見つからなかったりすること。
街の住人はそれぞれ活動時間帯が決まっていて、
依頼を達成した後に報告に戻らないといけないような場合、
時間が合わなかったりでなかなか会えないことが。


時間は進めたり戻したり自由自在だし、
各人物の活動時間帯はキズナグラムで確認できるのですが、
依頼主の○○を広大なキズナグラムから探し出すのが一苦労だったり。
エストのログからリンクしてるとかあればなぁ…。
まあ、無駄に街を歩き回ってると、
また別のクエストとの出会いがあったりするので、それもまた良しですが。



メニュー周りが気になったのは装備を変える時でしょうか。
装備変えてジェムを付け替えて…と、
新しい街について装備を総取替えするのが一仕事だった記憶が。



あとはアイテムの所持数。特に素材アイテムですね。
各種モンスターから色々なアイテムをゲットして、
それらがクエストでも必要になったりする訳ですが、
全種類を持つには全然枠が足らないし、倉庫的なものも無し。


仕方ないので、優先度低そうなものから処分するのですが、
後から必要になってがっくりする事も何度か。
一部のアイテムは「後で使い道があるよ」と教えてもらえるのですが、
全部じゃないから処分できるアイテムの見極めが難しかったです。



あとはハードの都合上、グラフィックがPS2時代な感じなので、
人によってはそこが不満点となるかも。
フィールドや機神兵は頑張ってると思いましたが、
人間の見た目はどうしても見劣りしちゃいますね。

まとめ

評判どおり、かなりの名作でした。
Wiiというハードで、オープンフィールド系の要素を取り入れ、
かなり高いレベルで完成させちゃってるのがすごい。


ストーリーは良くも悪くも王道的で、好みの分かれるところでしょうが、
JRPGは久しぶりだったんで、個人的には結構アリ。


寄り道しまくりで*2、クリアまでに100時間超を要しました。
でも、ダラダラ時間が掛かるという訳でもなく、
遊んでたらいつの間にやら時間が経ってしまってる感じ。
充実したゲーム時間を提供してくれる作品でした。


Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

 

*1:Xboxは2度目の故障にうんざりし、ベガスもバグに遭遇しちゃって再開する気が今ひとつ。当時はPSNも死に始め。よってゼノブレイドを…という感じだったかも。

*2:それでもクリアしてないクエストがまだまだ残ってる状態。