DeadSpace2の感想

Dead Space 2 (輸入版) - PS3

Dead Space 2 (輸入版) - PS3

Dead Space 2 (輸入版) - Xbox360

Dead Space 2 (輸入版) - Xbox360

Dead Space 2 (PC) (輸入版)

Dead Space 2 (PC) (輸入版)

 

ゲームの概要

近未来の宇宙空間を舞台にした、大傑作なホラー系TPSの続編。
前作の舞台、宇宙船「石村」から生還したアイザックさんでしたが、
今回は土星の衛星、タイタンにある宇宙ステーションで事件に遭遇。
 
人間の死体が化け物に変異しちゃった「ネクロモーフ」との戦闘は、
相変わらず残酷表現が強めで、今回も日本語版は発売されないようです。



 
前作から変わったな〜と感じたのは、以下の点でした。
 ・戦闘の傾向が変化。圧倒的な物量のザコに襲われる場面(ラッシュ)が増えた。
 ・ラッシュ時はこれでもかと敵が投入され、死ぬ頻度が高めに。
  アイザックさんの断末魔シーンはほんと豊富なので、飽きないです。
 
 ・アイザックさんよく喋るようになった。
 ・キネシスの活躍度上昇。SRASHERの爪?とかも飛ばして攻撃可能に。
 ・ツールの種類が増えた。
  待ち伏せに有効な地雷を設置するデトネイターやら、
  一点集中のジャベリンガンやら、
  わりと汎用的に扱えるものが多い従来の工具と比較すると、
  "とがり気味だけど局所的には大活躍"という工具が増えた印象。
 
 ・無重力空間での作業が、よりそれっぽく。
  前作は0Gジャンプぐらいでしたが、今回はプカプカ浮きます。
 ・未プレイですが、オンライン対戦可能。
 

良かったところ

 ・前作同様、ネクロモーフの部位破壊が独特で面白い。
  従来の攻撃力や機動力を奪う…といった効果のほか、
  キネシスで投げつけると武器になる部位も加わり、より深みが増してます。
 
 ・ラッシュと新武器デトネーターがグッド。
  ラッシュで敵の物量も増えましたが、敵のバリエーションも豊富に。
  敵に合わせて相性の良い工具を使い分けるのが、悩ましくも楽しいです。
  特に地雷を設置するデトネーターは、これまでに無かったタイプの武器で、
  狙いがハマるとラッシュが楽しくなります。
 
 ・相変わらずテンポが最高。
  出くわす敵を倒しつつ、ロケータを追っておっかなびっくり進んでいけば、
  ストーリーの方もテンポ良く進行してくれます。
  従来型の「映画みたいなゲーム」としては最高峰じゃないでしょうか。
 

悪かったところ

 ・ホラー作品として、前作に比べると演出が少々乱暴な部分あり。
  例えば、いきなりネクロモーフわんさかの中に放り込まれる導入部分。
  前作経験者を相手であれば、「早くネクロモーフ会いたいでしょ?」
  という配慮と受け取ることも出来なくはないですが…。
  ホラーってやっぱ導入の雰囲気も楽しみたいじゃないですか?
  あと、序盤はなんの雰囲気作りも無く、突然敵が出てビックリ!
  みたいな手法の多用が見られ、ちょっとがっかりでした。*1
 
 ・最近トレンドであるところの、オープンフィールド系の自由度は皆無。
  良くも悪くも攻略ルートはほぼ一本道ですが、
  ビクビク怖がってると色々考える余裕は無いし、ちょうど良いバランスかも。
  あと、戦術レベルでは使用武器ごとにかなり幅のあるプレイが可能。
 
 ・セーブ、ショップ、ベンチの配置が、前作に比べると不便?
  前作はわりと固まって配置されてた印象があるのですが、
  今回は各種施設がバラバラに配置されてることが多かったような?
 
 ・アイザックの精神的な問題も関わってくるため、
  ストレートな前作に比べると、少々話が解りにくい部分が。
 
 ・オンライン対戦?個人的には求めてないです。
  魅力的な世界観だけに、「あの世界でオンライン対戦させて」
  という要望が出てくるのも理解できますが、
  そういうのは別作品でやるべきかなぁ…と。軸がぶれちゃうし。
 

総評

序盤こそ「なんか今回、作りが乱暴じゃね?」と感じたものの、やっぱり傑作でした。
敵の量と種類が豊富になり、地形や敵に応じて工具を使い分け、
必死にネクロモーフを捌いてく感覚は、より主人公に共感できる気がします。*2
その点では前作をも上回ってるのかも。
 
次回作を作る気まんまんの設定&ラストとなったので、
今後のシリーズ展開にも期待したいと思います。
 

*1:プレイを眺めてたにゃきさんに、「こんなんだったら、BGMにゴーストバスターズのテーマ流したいわ…」って言ってた記憶が。

*2:気軽にプラズマカッターだけで対処できるような局面は減ってしまいましたが。