タイムアタック地獄へ

週末はすっかりマリオカートメインのゲーム生活でした。
オンライン対戦もしましたが、昨日からタイムアタックにどハマりしました。
 

スタッフゴーストとの出会い

発端は、対戦中にぶっちぎりでゴールしてる人がいて、
どうやってるのかな?…と、ハイライト編集でその人を追ってみたところ、
その人は自分の知らなかったショートカットを活用してました。
 
これは一度コースを勉強しておかないと勝てないなぁ…と、
コースをしっかり下見しておこうという思いで、
タイムアタックモードに手出したのがきっかけでした。
 
各コースには、任天堂スタッフのゴーストデータが用意されており、
このゴースト達が、色々なルートとショートカットを見せてくれて、
とても参考になる走りなんですよねぇ。
勉強になります。
 

思い出のコース

週末までの実績としては、
キノコ、フラワー、スターカップのコースについて、
スタッフゴーストの記録を越せるとこまではいきました。
中でも大変だったのが幾つか。
 
スイーツキャニオン

ゴール手前のショートカット活用するのが難しく、
何度も失敗して、何度も悔しい思いをしました…。
 
マリオサーキット

派手なショートカットがないからか、
素の走りで頑張らないと追いかけるのもままならなかったコース。
ゴーストに勝って、一皮むけたような気がします。
 
ワリオスノーマウンテン。

周回制ではなく一本道のコースで、
ゴールに向かう演出がとても楽しいのが印象的。
ライン取りとかギミックの使い方とか、
学ぶところが多く、勝てた時の喜びも一入でした。
 

お気に入りのパーツ

バイクの「そらまめ」が最近のお気に入り。

スピードは上がりませんが、
ドリフト後のミニターボ持続時間が長めなようで。
見た目も気に入っており、
まずは「そらまめ」使って挑戦するのがお決まりのパターンです。