みんなでまもって騎士 ファーストインプレッション

スマブラの体験版が配信され、
製品版発売も迫り、スマブラ感が高まってきました。
…が、結局機能は体験版を起動するには至りませんでした。
 
全ては昨日から配信が開始された。
「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」のせいです。
どんなゲームかは、公式サイトとPVにて。
 
■公式サイト
http://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/
 
■公式PV

 

基本的なゲームの流れ

城とお姫様が居る場所からスタート。
敵がワラワラと押し寄せてくるので、
敵を蹴散らしつつ、敵が沸くジェネレータを破壊し、
マップ上の敵を全滅させることが出来ればクリア。
 
お姫様が敵に攻撃され続け、姫のHPが0になったら失敗。
 
自キャラも敵の攻撃でHPは減りますが、
体力が無くなった場合は姫のそばで復活します。
(ペナルティとして、そのステージで稼いだお金が半減)
 

特徴的なとこ

基本ルールは極めてシンプルですが、戦略性を持たせる要素が幾つか。
 
城と姫が居る場所は基本的にバリケードで守られています。
(新たに設置したり強化したりも可能)
バリケードは敵キャラの攻撃でダメージを受けるものの、
自キャラの攻撃ですぐに回復するため、
バリケード挟んで殴り合っていれば防衛は楽ちんです。
 
が、マップに点在するジェネレータを壊さないことには、
いつまで経っても敵に攻められてしまいます。
なので、攻勢に出る必要があるわけですが、そこで戦略的な要素が絡みます。
 
例えば、下記とか。
 ・バリケードを強化して拠点防衛の時間を稼ぎ、その隙に遠出する。(お金を使用)
 ・城で自キャラをレベルアップして、敵を押し返す(お金を使用)
 ・通常攻撃より強力なスキルを使って、敵を押し返す(MPを使用)
この辺が単なる「アクションゲーム」ではなく、
「アクションタワーディフェンス」とPVで銘打ってある理由でしょうか。
 
ペナルティ覚悟で、とりあえず敵の群れに突っ込むというのもよくやります。
バリケードの代わりに砲台とか設置できるようですが、
まだそこまでステージは進んでないです。
 
軽く家庭内でローカル通信プレイも遊んでみたところ、
拠点でバリケードと姫を守る係り、
ジェネレーター潰しにいく係り、みたいに分担することが出来て、
より戦略している感を味わうことができました。
ダウンロードプレイにも対応しているので、
ソフト持ってない人にも手伝ってもらうことは可能なようです。
 
インターネット経由の通信に対応してないのは残念ですが、
声掛け合ってのプレイが ファミコン時代の協力プレイを彷彿とさせるので、
このゲーム的にネット通信プレイは合わないのかもしれません。
 

80年代ネタ

ゲームの見た目から、公式サイトから、電子取り扱い説明書から
下画面で繰り広げられるネタから…すべてが80年代を意識。
30過ぎの日本人なら、何かしら胸に去来するものがあるはず。
 
80年代を知らない人だと、
単に「絵が汚い、字が読みづらい、ギャグすべってる」
になってしまうのかも知れませんが…
 

ネタ例:説明書ネタ

下画面で参照できる取り扱い説明書。
フルカラーでないあたりがファミコンの説明書感あふれます。

最後の方には謎のメモ欄が…

コレを「あ〜、あったなこういうの」と感じるなら適性あり。
 
 
あと2日で遊びつくせるとはとても思えず、
スマブラと被った時にどうしたらいいのでしょう…。
もっと早く配信してくれていればなぁ。