2014年に遊んだゲームを振り返る

なんか今年は日記書く頻度が激減してました。
仕事が忙しかったのもありますが、
twitteで軽く感想書いて満足してしまうのが原因でしょうか。
 
来年はもう少し日記書くようにしたいところです。
 

The Elder Scrolls V: Skyrim 個人的満足度:5

評判どおりの傑作であり、時間泥棒でした。
冬場はコレばっかり遊んでいたような。
ただ、まだメインのクエスト終わらしてないんですよね。
 
世界の何処に行っても何かしらあるもので、
エストのロケータとか関係なくぶらぶらして、
行きずりのミニクエストこなしたり、
適当に入った洞窟やら探検したり、
暗くなったら適当なねぐらを探して寝て、
そこが盗賊の住処だったりしたら全滅させて…
と、そんな旅をしてるだけで、個人的にはすごく楽しめるので、
あんまりでっかいクエスト進めてませんでしたです。
 
年末年始でメインクエストぐらい片付けておきたいです。
 

ヒーローバンク  個人的満足度:4

ヒーローバンク - 3DS

ヒーローバンク - 3DS

コレ、世間的には絶対に受けないと思うんですけど、
かつてのセガのプロレスゲーをアレンジした戦闘が好きなもので、
意外と楽しめました。
 
まあ、あの戦闘システムで
ランダムアカウントかつ、逃げる系の選択肢なし、
というシステムは普通はダメですよねぇ…。
 
2作目ではその辺を改善してきたようですが、
2には手を出していません。
 

The Last of Us 個人的満足度:4

PS3ではとても評判が良い作品だったので、
遊んでおくべきだよなぁ…と、購入してみました。
 
ストーリーとか絵作りは評判どおり魅力的。
 
敵との戦闘が隠密基本な感じなのですが、
過去に遊んだ作品だと、FarCry3の方が良く出来たし、楽しかったなぁ…とか、
すごい映画的表現が極まってるので、
もうプレイしなくても勝手に進んでくれないかな…という気分なってしまい、
進捗はおそらく半分進んだ辺りで放置されてます。
 
これも年末年始で何とかしてあげたいです。
 

マリオゴルフ ワールドツアー 個人的満足度:4

マリオゴルフ ワールドツアー - 3DS

マリオゴルフ ワールドツアー - 3DS

ゴルフゲームが地味に好きなので購入。
 
普通のコースは結構楽しいのですが、
ステージごとのでっかい仕掛けとか登場してくると、
そういうのはあんまり求めてないかかなぁ…という気分に。
 
大会のシステムなっかは、とても良く出来てると思いました。
 

マリオカート8 個人的満足度:5

マリオカート8 - Wii U

マリオカート8 - Wii U

これはスゴイ。
今年発売のゲームの中では一番楽しめました。
 
ネット対戦を楽しむも、ストイックにタイムアタック挑むのも良し。
どちらも面白い。
珍しく、奥さんも一時期タイムアタックを黙々と遊んでました。
 
対戦は、ある程度のテクニックとコースの知識は必要ですが、
そこをクリアすれば老若男女が気軽に楽しめるバランス。
日本の明け方に、色々な国の人と対戦してたのも良い思い出です。
 
腱鞘炎になるレベルでハマったのは、
マリオカートベヨネッタ2でした。
 

閃乱カグラ2 個人的満足度:3

閃乱カグラ2 -真紅- - 3DS

閃乱カグラ2 -真紅- - 3DS

1作目のワンアイデアだけで突破する勢いが好きだったので、
一応2も買ってみたのですが…
まあ次は買わないかな、という感じでした。
 

番外 A列車で行こう3D:4

これ、体験版を遊んだだけで、
製品版を買うには至らなかったのですが。
 
体験版を遊んでいる間、
他のソフトとは違うレベルで日常の生活がおろそかになっていたようで、
結婚して以来初めて「このゲームは遊んじゃダメ!」という
ダメ出しを、奥さんから食らいました。
面白かったのになぁ。
 

剣の街の異邦人 個人的満足度:5

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版 - Xbox360

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版 - Xbox360

Wizardryライクな3DダンジョンRPG
 
奥さんと時間を争って遊んだ記憶が。
ハマり度はかなり高かったです。
 
厳しめのバランスが評判になってましたが、
慎重すぎるぐらいジワジワ進める方なので、
理不尽さを感じるほどでは無かったです。
 ※ただし、1週目クリアしたとこまでです
 

メゾン・ド・魔王 個人的満足度:3


3DSのダウンロードゲーム。
 
タワーディフェンス系が遊びたくなって購入。
独特の世界と、味のあるテキストは好きなのですが、
ランダムな要素が多いタワーディフェンスはちょっと…
ということで、あんまりハマれませんでした。
 

みんなでまもって騎士 個人的満足度:5


今年一番の3DS用ダウンロードゲーム。
 
80年代ネタの圧倒的物量、
意外に戦略性高くて面白いアクション、
イデア豊富な100ステージが用意され、
さらにステージエディットまで可能…と、
買わなければ損なレベル。
 
1つだけ残念な点があるとすれば、
マルチプレイがローカル通信のみということ。
 
「ジェネレータ潰しに行くから、お城守っておいて」
とかやり取りしながら遊ぶと、
また違った面白さがあるのですが…。
その辺のハードルが高いのが残念。
 
その辺もファミコン時代の再現ということでしょうか。
 

スマッシュブラザーズ 個人的満足度:4

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

3DSよりはWiiU版の方が…と思いつつ、気付いたら買っていました。
 
基本は面白いし、やりこみ要素もハンパ無いのですが、
ちょうど仕事も忙しい時期に被ってあまり遊べず。
 
やりこみ要素が多すぎて、
社会人ゲーマーには到底遊びつくせる気がしなくて絶望します。
 

零〜濡鴉ノ巫女〜 個人的満足度:5

零 ~濡鴉ノ巫女~ - Wii U

零 ~濡鴉ノ巫女~ - Wii U

イマイチ遊びにくかった零シリーズにおいて、
稀代の遊びやすさを備えており、
WiiUゲームパッドを使った操作も秀逸。
シリーズ最高傑作と言える作品だと思います。
 
遊ぶ環境があって、怖いのもOKならば、
是非とも遊んでおいて頂きたい名作でした。
 

ベヨネッタ2 個人的満足度:4

基本的なアクションは前作同様に熱いです。
 
理不尽だったQTEが改善無くなっているのは、素晴らしい改善点。
逆に話の派手さは前作に比べてスケールダウン気味でした。
 
まあ、ちゃんと2作目が日の目を見ただけでも御の字ですね。
 

MH4G 個人的満足度:5

モンスターハンター4G - 3DS

モンスターハンター4G - 3DS

例によって、いつものように楽しんではいます。
が、G級のクエストはソロで行くには厳しいのが多く、
後半はマルチプレイがほぼ前提になって、
ちょっと敷居高めなとこがありますね。
 
これまた忙しい時期に被ってしまい、
購入時の意気込みの割りにはあんまり遊べてないのが残念です。