相棒鑑賞中

今回のボックスはSeason1・2とは違って、なかなか凝った装丁になってました。
ボックスはトールサイズですが、ソフトのケースはCDと同じスタンダードサイズ。
シンプルな方が取り出し易い気もしますが…。


今回は相棒ストラップ付き。

Season5までのDVDボックスを購入すると、相棒特製アラームクロックが貰えるそうで。
おそらく全部買うと思いますけど、特典はどうかなぁ…。


…とりあえず、竹中直人はすごくオイシイと思いました。
 

イカロスの翼

昨晩はフミさんがお休みで2人集会所となりました。
色々と盛り沢山な狩りだったなぁ。



まずはオオバサミIV×2でグラビモス討伐へ。
セットで出てくるドスイーオスが厄介だなぁと思いましたが、
にゃっきさん提案の「強撃ビンつけて近接攻撃作戦」にて迎撃しました。

…この姿を拝むまでに、にゃっきさんは2回キャンプ送りに。
やるなぁドスイーオス*1



続いて派手な「天と地の怒り」へ。
2人で挑むのは初めてですね。


両者とも広域装備にして、生存率を上げる作戦で挑戦。
レウスを最優先で閃光玉で足止めし、その間にレイアをポカスカ。
残ったレウスを普通にポカスカ。


捕獲した場所が良い感じで、フィニッシュはこんな感じに。


逆から見るとこんな感じ。

なんか尻尾が絡まってる感じで面白いなぁ。


鳥人間コンテスト

さて、昨晩最も盛り上がった気がするのがコレ。
先日も書いたように、狩猟笛の演奏開始攻撃は実にステキな飛距離が出ます。


それをさらにステキな崖の上から飛ばしてみたら…という企画。
…狩り関係無いですね。
シャレのわかる方だけお楽しみください。


まず、第1候補として挙がった飛び降りスポットはこちら。

雪山エリア2の崖です。
高いですねぇ。


上から見下ろすとこんな感じ。

高いですねぇ。


何度か素振りをして気合を入れた後、早速にゃっきさんに鳥になって頂きました。

キレイな放物線を描いて飛んでいったにゃっきさん。
あそこら辺まで飛びました。



うーん、これはディ・モールト楽しそうです。
私も飛びたいので、にゃっきさんにも笛を担いで来てもらってます。
今度は私が飛ぶ番です。



手足をバタつかせ、風と一体となったゆんまおさん。
むむ、これは自分で飛び降りたのとは比べ物にならない浮遊感です。



なんじゃこりゃ、超楽しいですぞ。
到達距離はここら辺。
まあ、飛んでる時がキモであって、飛距離は二の次かも知れません。


これはスゴイ場所を見つけてしまったなぁ。



折角なので別の場所でも試してみました。
次なるスポットは、同じく雪山のエリア8です。


ここも高いですよねぇ。
地上部分がさっきよりも狭いのが心配ではありますが。



クシャルダオラの抜け殻からさらに登った、ギルドフラッグ立てるとこからダイブ。
抜け殻方面へと飛んでもらいます。*2


スパコーンと吹き飛ばし、到達したのがあそこら辺。

抜け殻の上に乗れたりすると面白そうですが、変な判定があって無理なようです。


ダイナミックさではエリア2の方が上のような気がするのですが、
こっちはこっちで抜け殻の当たり判定が、微妙な変化をもたらすんだとか。


という訳で、今度は私が風になる番。

むむ、抜け殻付近は確かに変な判定に引っかかって変な感じに。
さっきのがストレートなら、こっちは変化球かな。



これはこれでグッドでございますよ。


ディ・モールトくだらないです。
でも、ディ・モールト楽しいです。


「よくこんなこと思い付きますねぇ」と、お褒めのお言葉(推定)を賜りましたが、
ここまで至ったのは、演奏するたびに吹き飛ばされてきた誰かさん達のお陰です。
感動をありがとう。



他にも密林のキャンプ、エリア8辺りが風になれそうかなぁ。
あと、飛ぶ時に助走が付いてると飛距離が変わるか?とか気になります。


おそらく平日は忙しくて時間が無いと思われるので、またそのうち。
 

*1:1回目は、ドスイーオスに夢中になってたとこにグラビモスが突っ込んで来たんですけど。

*2:他の方向は見えない壁に阻まれるので無理っぽいです。