2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し前のしうまい軍

そろそろステージ選択画面の右にある余白も埋まってきて、 かなり終盤なのかな?というところ。 そんな佳境にあるしうまい軍はこんな感じ。 未だに「れあポン」はそんなに揃えてなくて、オーソドックスな感じですかね。 きばポンやらでかポン部隊も編成して…

私的ゲーム観

今年も相変わらずゲームネタばかり書いたなぁ。 まあゲーム好きとしては本望なのですが。 今年も色々なゲームで遊びましたし、 来年も色々なゲームで遊んではネタにすると思います。 毎回ごちゃごちゃと書いてはいますが、 詰まるところゲームの評価って、遊…

仕事納め

おそらく集会所で狩り出来るのは昨日まで、 ということで、ハンターの仕事は昨晩が仕事納めでした。 続けていたドスガレ狩りは、紫鱗が10枚に桃ヒレが8枚。 うーん、MHP2Gが発売になるまでに揃える事ができますやら。 最近、旧型と新型の2台のPSPがあること…

2007年を振り返る(秋、そしてまた冬)

引っ張ってきたこのネタも今回で最後です。 なんか上手い具合に仕事納めと重なりました。 ちなみに仕事納めはしても日記は納まりません。 例年通り、少なくとも2日に1回は何か書いてる予定です。 それでは振り返ってみましょう。 宝島Z バルバロスの秘宝 - W…

2007年を振り返る(順番的に夏ですが、どう考えても秋がかぶってる)

いつも出勤前に日記をアップロードするのが習慣ですが、今朝は2度寝しちゃいました。 慌しく作業してたら「確認」ボタン押したとこで満足してしまい、 「登録」ボタンを押し忘れてたようです。 うーん、日記のネタにしたゲームなら拾い上げる事が出来るので…

2007年を振り返る(だいたい春)

春ごろにはひいきにしてる音ゲーを立て続けに遊んでた頃だったなぁ。 まずはコレ。 [rakuten:famicom-plaza:1353039:detail] 2年前に発売された「押忍!闘え!応援団」の海外版。 日本では不発だった初代応援団ですが、これは海外で多くの賞を受賞してました…

MHFを振り返る

※正式サービスには手を出してない半端モノの戯言です。 適当に聞き流してください。 という訳で、一ネタ書けそうなMHFの話です。 幸運な事に、1次クローズドベータから参加する事ができました。 テスト中は何度もネタにさせてもらったなぁ。 当時は期待して…

2007年を振り返る(冬ぐらい)

…今年は時間の区切りががアバウトです。 この先の計画がモヤモヤしてるので。 まあ、行き当たりばったりですが振り返ります。 今年の初めにやってたのはコレですね。カルドセプトサーガ タイトルアップデート版 - Xbox360出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2…

やっと観終わりました

早いもので、今年も残すところ10日とかですってよ。 営業日で言うと、個人的にはあと4営業日。 年末に向けて、ゲームしてない時には 遊んだゲームを振り返る系のネタを書き進めるハズだったんですが…。 今のところあんまり書けてません。 多分これのせいかも…

めでたいようで、めでたくない

昨日になって初めて知りました。 まさか海腹川背がPSPで発売されるなんてねぇ。 ・あの名作ラバーACTが復活!! 『海腹川背PSP(仮)』発表、プレページも公開 http://www.dengekionline.com/data/news/2007/12/14/c4c70b583d735c94f89484d854a06122.html 往年…

揮発性の記憶

昨日は久しぶりなイベントクエストへ。 2人で大剣担いで、イャンガルルガなぞ会いに行ってきました。 誰かさんがドッカンドッカン蹴飛ばされたりピヨったりしてたのが印象的。 まあ、「久しぶりに近接でもみくちゃにされて面白い」と、楽しまれてたから良い…

モノフェローズ

RSSリーダーとかで見てる方にはわからないと思いますが、 ナイツ初日の感想にゴニョゴニョっとコメントが付きました。 超簡潔に書くと「ゲームのレビュー書きませんか?」というお誘い。 気になる製品があったら、それについてレビューを書くかわりに、 その…

門前の小僧 習った経も忘れる

昨日は討伐数48匹のままだったゲリョスを狩りに。 私は弓を担いで、にゃっきさんは笛を担いで。 にゃっきさんが笛を使うのは随分と久しぶりだなぁと思ってたら、 すっかり使い方を忘れたようで、体力増加【大】の演奏なぞ最初から諦める始末。 うむむ、血の…

太っ腹な引継ぎ

昨日は狩りお休みでした。 ちょっと喉のあたりがビリビリきてたので。 そういえば、MHP2Gでのデータ引継ぎ内容について出てましたね。 ・「MHP 2nd」からコンバートできるデータの詳細などを公開 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071217/mhp.htm…

口は災いの元

もう少し思うところがあったので新NiGHTSのお話。 やっぱりねぇ、今回のナイツは喋りすぎだと思うんですよ。 ラストステージの演出が素晴らしいって話しましたが、 きっと誰の記憶にも残るのが、2コースと3コース間に起きるアレ。 音楽と光とキャラの動きだ…

支配階級の横暴

最近、日課のドスガレ狩りが、捕獲から討伐に変わりました。 「桃ヒレはいらないから、紫鱗が欲しいなぁ」という専横なハンターによって…。 いつの日か、隙を見てこっそり捕獲してやるぞ! …と心に誓うしうまいさんでした。

夢の終わり

ひとまず新NiGHTSにケリがつきました。 まずは頑張ってヘレン編をクリア。 ウィル編と同じく、ラストステージは良いのですが…。 正直、そこに至る道のりは辛いものがありました。 プレイ時間水増しの為の、取って付けたようなミッションのオンパレード。 ナ…

やれば出来るじゃん!

というわけで新NiGHTS続行中です。 始めはテンポの悪さにゲンナリしてましたけど、 リアラ戦を迎えてちょっとヤル気が復活。 旧ナイツの音楽はほぼ完璧に脳内で再生できる身なのですが、 リアラ戦の音楽がサターン版のアレンジ曲なんですよね。 つい無駄に飛…

初日はなんだかフツー

という訳でこの日を迎えました。 生きているうちにNiGHTSの新作を拝めるとはねぇ。 帰ったら不在連絡票があったので、日通の営業所まで取りに行ってきました。 メール便じゃなかったのは、特典のフィギュアが付いてカサが増えたからかな。 フィギュアも愛で…

桃ヒレざくざく

という訳で、日記には書いてませんでしたが、 最近も日課のドスガレオス狩りは続行されていました。 大剣で斬ったり 弓で撃ったり。 なんだか調子良く桃ヒレが出続け、 ついにガレオスU作成に必要な桃ヒレ12枚が揃いました。 …にゃっきさんがね。 私の方はダ…

オプティックブラスト

昨日は狩りに行く余裕がありましたけど、 まだ寝不足でネタを書いてる時間がイマイチ取れず…。 先日アイマスクしてみたら、 「あ、すごい似合う」と言われる、大変貴重な経験をさせてもらいました。 …これは褒め言葉に分類されますかね。 アイマスクが似合う…

師走ですねぇ

昨日も狩りはお休み。 年末で微妙に忙しくなってきたかなぁ。 今週はついにNiGHTSが… ナイツ ~星降る夜の物語~ - Wii出版社/メーカー: セガ発売日: 2007/12/13メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (106件) を見る この日をど…

蒲田の餃子めぐり

週末は唐突に我が家を訪れた客人をおもてなししてました。 宝島なんかでWiiを布教したり、初期シリーズの*1DVDで相棒の布教をしたり。 近所にある餃子の名店をご案内。 まずは歓迎(ホアンヨン)の羽根付き焼き餃子。 かじるとスープがジュワっと溢れて、ビー…

バランスWiiボードを妄想

板に朝晩乗るようになってから1週間。 ついに心眼を会得。 ちょっとバランスWiiボードをゲームでも活躍する場面を考えてみました。 かつてのファミリートレーナーなんかは、 その場所を踏んだか踏まないか、ボタンの役割だけでしたが、 バランス〜は一味違っ…

いつの間にシリーズ化?

DS版バンガイオーの続報が。 ・DS「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071206/bo.htm スクリーンショットを見ると、弾のウジャウジャ感はそのまま。 しかもステージのエディット機能やら、 まさかの多人数プレ…

獣の数字がいっぱい

昨晩、にゃっきさんが「上位クエストの回数が666回になった」というので、 なんとなくギルドカードを開いてみました。 そしたら、私のギルドカードにもこの数字が…。 でもって、すぐ後に私の上位クエストの回数も666回に達しました。 随分と長いことネタにし…

最近のシウマイさん

昨日は諸事情により狩りはお休みでした。 今日は12月に入ってから最初の木曜日。 年末商戦も佳境って感じで、色々と発売されますね。 気になるのは先日の「NO MORE HEROES」とか、 「勇者のくせになまいきだ。」あたりかなぁ。 どちらも予約するまでには至ら…

踏んだり踏まれたり

踏み台にされた 日課の桃ヒレ探し、昨日は桃ヒレ出る日でした。 これはめでたい。 めでたいんですけど、もう一方の人は3つも出たんですって。 …1個ピンはねされたかなぁ。 きっと逆だったら色々と言われた気もしますが… まあ、今回はおとなしく踏み台にされ…

譲れないもの

昨晩も鳴き袋を求めて、ドスギアノスやらドスランポスやら。 まあ相変わらず出ても2個とか4個とか。 …と思いきや、やってしまいました。 両手に一杯、1ダース分の鳴き袋がゴロゴロと。 一方のにゃっきさんは2個とか。 「12個出ちゃいました、ワーイ」…などと…

目の下にあるホクロ

…それは泣きボクロ。 ・ ・ 昨晩は、最近作ったというミラルーツ装備を試したいというリクエストがあり、 ティガレックスを相手に雪山に行くことになりました。 ホットドリンクやらモドリ玉やら捕獲の準備もして完璧。 …と思って出発してみたら、2人とも閃光…