MHFを振り返る

※正式サービスには手を出してない半端モノの戯言です。
 適当に聞き流してください。


という訳で、一ネタ書けそうなMHFの話です。


幸運な事に、1次クローズドベータから参加する事ができました。
テスト中は何度もネタにさせてもらったなぁ。


当時は期待している人も多数居たので厳しい事は書かなかったのですが、
一緒に参加してたにゃっきさんとは、
「どうもダメっぽいよねぇ」という話が裏で繰り広げられていました。


なんでかって言うと、あまりにMH2のまんまだったので。
追加要素がどうとかそういうレベルの話ではなくて。



MH2も長々と遊ばせてはもらいましたが、
シリーズを重ねた弊害か、微妙な部分も多々ありました。


アイテムやクエストを制限するだけで、
ゲーム的に何の楽しみにも結び付いてない季節だとか
どうしようも無くつまらない動きをする古龍だとか、
やたらストレスの溜まるザコだとか、マップの地形とか、
倉庫をいたずらに圧迫する食材アイテムとか、
誰も遊ばない闘技場とか、
酒場より遥かにつまらなくて、存在意義のわからない大老殿とか…。


そういう、数字のバランスを変えれば済むレベルじゃないとこ。



で、そういう微妙だったMH2の後に続きを作るにあたって、
必要になることって何でしょうね。


新モンスターやら新装備の追加?
いやいや、その前にやるべき事があるでしょ。
必要な要素といらない要素を見極めて、微妙な部分は削らないとイカンと思うなぁ。
実際、MHP2はそんな感じで、MH2の要素はゴッソリ削られてましたね。



それがMHFではMH2そのままボーンと持ってきて、
そこにモンスターやら装備やら、その他にも新要素が追加されますよと。
そんなグラグラの土台に建て増しすると言われて、期待出来ようハズもなく…。


作り手が微妙な要素の微妙さに気付いていない、
作り手もマズさに気づいているけど、スケジュール・予算の都合により目をつぶっている
…とか色々と考えられますけど、どっちにしろ出来あがるゲームに期待は出来ませんね。


1次ベータぐらいなら、まだ期待できたんですけどね。
きっとこれからテスターの声を反映するんだと。
それがオープンベータになってもMH2そのまま残してるので、見切りを付けた次第です。



そんな訳で、ろくでもないことになるだろうなぁと正式サービス回避したら、
予想以上のろくでなしが世に出てしまったようで…。
期待して手を出してガックリした方も居たようなので、
もっと激しく警告を出しておくべきだったかなぁと、ちょっと後悔したりも。



…以上、「今シーズンのナイス回避」についてでした。