2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年に遊んだゲームを振り返る

今年も間もなく終了、というタイミングで滑り込みで。 なんかダウンロードしたけど遊んでないのとか、 取りこぼしがありそうな気もしますが…。 ダウンロードの積みゲーはほんとに危険。 任天童子 個人的満足度:4 (5段評価) クラブニンテンドーの景品。DSソ…

メタルマックス4にも着手

今年中に遊んでおきたかった枠、 メタルマックス4にも手を出し始めました。 メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版 - 3DS出版社/メーカー: 角川ゲームス発売日: 2013/11/07メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件) を見る 昔メタルマックス2にど…

風タクHDをクリア

そろそろ今年も終わりそうになり、 狩りの傍ら、年内に片付けたいゲームを頑張っています。 先週末はWiiUの風のタクトHDをクリアしました。 ゼルダの伝説 風のタクト HD - Wii U出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/09/26メディア: Video Gameこの商品を含…

WiiFit生活の再来

発売と共に我が家にやってきて、 ご多分に漏れず、じきに物入れに仕舞われっぱなしになっていた バランスWiiボード。 体重管理自体は続行してたんですけど、 わざわざボード出してくるのが面倒だったんですよねぇ。 が、このたびWiiFitUの体験版が配信された…

ギルドクエストLv100へ

ちょこちょこ育てていた、 ドスランポスのギルドクエストがLv100に到達しました。 装備品にはそんなに期待していなくて、 最高級研磨剤をサクッと取れるクエストになれば… という思いで育てていました。 …が、ドスランポスといえどここまで来ると、 攻撃力、…

しずえさんが来た

他のゲームが忙しくなったのを機に、 村長業務は長いこと休職しており、 うちのしずえさんには長いこと会ってないのですが、 新しいしずえさんが届きました。 とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版…

「団長からの挑戦状」クリア

ハンターランクも開放され、そろそろ行けるんじゃ? とは思っていた、村クエスト最後の「団長からの挑戦状」。 昨日はついに挑戦してみました。 準備編 前半はジンオウガ(狂竜化)&激昂ラージャンの同時討伐、 後半はシャガルマガラということで、 まず悩ん…

重いクエスト続行

一昨日ぐらいの話ですが、 ミラボレアスを討伐した後にクエストが追加されました。 逃げ場のない「塔の頂き」にて、 レイアやレウスの原種、亜種、希少種の連続狩猟をするやつ。 個人的には3種盛りと読んでます。 1匹ずつ出てくるわけではなく、 原種&亜種…

重いの色々と狩りました

HRが開放された後、集会所の星6までのクエストを埋めたり、 ギルドクエストを育てたりと、色々と狩ってはおります。が、ティガレックス希少種は手付かずのままでした。 一度は下見に行ってみて、 硬いわ爆発の粉が出るわで、対策しないと厳しそうだったので…

ハンターランク開放まで

これも3連休に入る前、金曜日の夜の出来事ですが、 集会所星7のクエストなど進めていて、 ついにHR開放前の古龍って、多分これのことだなぁ…というやつが。 クエストの場所も専用のやつですし、これですな。 まずは、にゃきさんと下見してみましたが、 どこ…

村クエスト最終盤へ

今週の中盤は風邪をひいてしまい、 ほぼ狩猟活動できない状態で、日記も止まっていました。 (病院の待合室では狩っていましたが…) 村クエスト、HRが次に上がるまで進行しないかな? …と思ってたのですが、大僧正に吹き出し出てるのに気付いてませんでした。 …

村クエストの勲章いろいろ

HR7になったのに伴い、村の各所でクエストが発生。 バルバレではラージャン討伐、 ナグリ村ではテオ・テスカトルの討伐、 チコ村ではアカムトルムの討伐、 と、いずれも過去作では大変だったモンスター達。 特に前の2匹は初出がMH2だったのもあり、 あらゆる…

HR7になりました

HR6になってから、素材交換が増えるクエストをクリアし、 色々と作れる防具が増えました。 にゃきさんの防具新調のため、 しばらくは集会所の星5,6あたりこなす日々でした。 …私は狩猟笛向けのペッコ装備と、ジャギィ装備のままでしたが。 で、週末になった…

上位の村クエスト消化など

今回の村クエスト、なかなか充実していて、 下位の間に全てこなしたと思っても、 集会所でHRが上がるたび、各地で黄色い吹き出しが出たりします。 先日、HR6になった際もクエストが追加されてました。 HR5になった時に出現して、未クリアだったやつもあった…

HR6になりました

季節の変わり目だからか、単に狩りで睡眠不足なのか、 体調が今ひとつだったので、週末の狩りは騙し騙しで。 そんなに急いでHR上げなくても…とは思うのですが、 先に進めるごとに、装備が充実してくもんだから、 ついつい、とりあえずキークエストだけ…とな…

HR5になりました

昨晩は、にゃきさんとHR4のキークエストを中心に進め、 緊急クエストが出てくるところまで。 相手はリオレイア亜種だそうで、 こりゃ攻撃が痛そうだなぁ…というところでお開き。 で、今晩辺り挑もうかと思っていたのですが、 本日の早朝、ワンコのトイレで起…

上位ハンターになりました

昨日のぽかぽか島の片手剣云々でも書いていますが、 集会所クエストを進め、HR4の上位ハンターとなりました。 HR2の緊急ゴアマガラ討伐までは、 基本的に奥さん&それぞれのオトモで進めていましたが、 HR3のクエスト群は、MHグループのAlphaさんと共に攻略…

村クエスト:クリア後も盛りだくさん

スタッフロールは拝んだものの、 まだ残りのクエストがありそうだった村クエスト。 いつものように、上位向けのハードなヤツがあると思われ、 それが出るまでは頑張ろうかと進めることに。 緑の受付嬢の初恋のお相手に関するエピソードがあったり、 クリア後…

スタッフロールを拝みました

天空山で色々と出た後の続きです。 ゲネル・セルタス戦 ティガレックス討伐は出現したものの、 新モンスターのゲネル・セルタスがまだだったので、 まずはこちらから倒していくことに。 アルセルタスとのコンビプレイがあるみたいな話は、 事前情報で見たこ…

歴代看板モンスター討伐

本日から、遅ればせながら夏休み予定です。 MH4ネタ真っ盛りですが、週末まで日記更新は無理かなぁ。*1 昨日はあまり時間が無かったので、 狩って知ったるレウスとジンオウガのみ狩ってきました。 レウスは水属性のケチャルクルワッパにて挑戦。 切れ味緑が…

天空山到達まで

MH4関連のネタを「はてなスペース」に投稿することも考えたのですが、 グループの方が活気出てきたので、結局グループ日記の方を随時更新中です。 http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/ 火山での燃石炭やらドスイーオスは片付けてあったので、 昨日…

ゴア・マガラ討伐&火山進出まで

3連休での成果は、遊んだ時間34時間、 村クエストは星4までは完遂して、星5に進出しました。 使用武器は狩猟笛メイン。 お試しで使ってみた、新武器2種類はどちらも楽しいなぁ。 ゴア・マガラ戦 ヴァルキリコーダーも完成したので、挑んできました。 様子見…

ゴア・マガラ討伐クエスト出現まで

プレイ時間を見るに、1日10時間以上は遊んでいるようです…。 昨日はこれまで手を出していなかった、 「探索」の面白さに気付いてしまった感じ。 イメージ的には「モガの森」と同じで、 倒したモンスター分の「旅団ポイント」がもらえたり、 ノラオトモと会っ…

ハンター生活初日

昨日から無事にハンター生活始まりました。 まだ協力プレイには手をつけていませんが、 今回も夫婦2人分のソフトを用意しています。 昨日のプレイ感想 「肉焼いて」とか、「アイテム調合して」とか、 序盤のかったるさは相変わらずですね。 まあ、ここで素材…

ハンター生活再び開始

本日はついにMH4の発売日。モンスターハンター4 - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/09/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (150件) を見る 2004年発売のPS2版から数えると、 5000時間ぐらいは遊んでるはずですが、今回も頑…

「THE CAVE」に手を出しました

※MH関連のネタは、またグループ日記の方にも書いていく予定です。 http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/ でも、今回のネタは「THE CAVE」 「運命の洞窟 THE CAVE」は、PS3とWiiUでセガが配信している、 ダウンロード専用のパズル要素強めのアクショ…

「The Wonderful 101」クリア

まずはイージーでクリアしました。 もう終盤だから一気に終わらせよう!…と、 頑張ってみたところ、 まあクライマックスに次ぐクライマックスで、 クライマックス感でおなか一杯になりました。 序盤こそ、即死QTEとかあってちょっとがっかりしたのですが、 …

「The Wonderful 101」遊んでます

昨日はオペレーション009をクリアしたとこまで。 普通なら終盤の雰囲気ですけど、 かなりボリュームあるらしいので、まだ一山、二山あるのかも。 コミカルにヒーロー、特撮もののノリを踏襲しつつ、 毎回のように熱い展開があり、どのボスもクライマックスな…

また1つ歳を重ねました

昨日は一足早く、誕生日のケーキを用意してもらいました。 例によって、ネームプレートにはハンドルネームが…。 毎年、奥様がケーキ屋さんに名前を伝える際、 なかなか苦労しているようです。 そりゃあ、キラキラネーム増える このご時勢でも、 「しうまい」…

「The Wonderful 101」発売

本日は「The Wonderful 101」の発売日。The Wonderful 101 - Wii U出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/08/24メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (10件) を見る ビューティフルジョーのように、 見た目はソフトながら、中身はガチガチのアクション。…