ゴア・マガラ討伐&火山進出まで

3連休での成果は、遊んだ時間34時間、

村クエストは星4までは完遂して、星5に進出しました。


使用武器は狩猟笛メイン。

お試しで使ってみた、新武器2種類はどちらも楽しいなぁ。
 

ゴア・マガラ

ヴァルキリコーダーも完成したので、挑んできました。


様子見がてら挑んだ初戦では、ボッコボコにやられました…。
やられポイントとしては、
 ・戦う場所が狭い。壁も多く、追い詰められると死。
 ・笛吹き名人が無く、移動速度落ちると死。
 ・ウィルス状態でゲージ満杯になると、自然回復無くなる。
  赤ゲージが見えず、ダメージ受けたこと認識しにくくなる。
といった辺りが覚えてること。
 
で、2戦目では色々と考えて挑みました。
 ・逃げ道の方向を常に意識する。
 ・早めに逃げて演奏し直し
 ・ゲージ溜まりそうになったらウチケシの実*1
といったあたり。
…まあ、ウチケシの実は2戦目でもうっかり忘れたんですけど。
 
あと、普通はモンスターを中心に、
横に回避するような動きが中心だと思いますが、
ゴア・マガラは股下が意外と安全な印象。
 
「ヤバイ!」と思ったら、まっすぐゴア・マガラ方向に転がると、
ノーダメージでしのげる場面が多かったような?
 
そんなこんなで討伐完了。

捕獲する予定だったのに、
寝てる場所にシビレ罠重ねられずミスったり、
グダグダなとこもありました…。
 
あと、狩猟笛は移動速度落ちると厳しいので、
ちょいちょいエリア外に逃げるチキンプレイでした。
よほどのこだわりが無ければ、素直に別の武器を使うべきかと。
 
運よく1戦目で逆鱗もらいました。

笛作成に使うようなので、あとは素材を集めれば…。
 

*1:ウィルス状態は解消できませんが、ゲージが減るので克服のチャンス増える。