2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんば歩き

「NANPA」じゃなくて「NANBA」です。誤解の無きよう。・ ・ なんだか風邪をひいたようなので、昨日の狩りはお休みでした。 東京案内をしている際、にゃっきさんから「歩き方が変わってる」と言われました。 実際に指摘されることは少ないですけど、確かに私…

もっとすくすく

秋葉原ではのぴさんの奥様、まどさんとも合流。 予約してた店に行くまでの時間を調整するのに、 「すくすく犬福2 もっとすくすく」を遊んでました。 …え、犬福知りませんか? かつて、一部のゲーマーのハートを鷲掴みにしたクイズゲームです。 大学時代、ア…

リアルイベントクエスト

今週末、にゃっきさんが東京に遊びに来たので、 わりとメジャーなとこから、「…東京に来て、あえてそこに?」という場所まで、 色々と案内をしてきました。 その内の一つが「モンスターハンターショップ」。 この夏、期間限定で秋葉原にオープンしているお店…

げぼにゃー!の日

昨日は諸事情により狩りを早めに始めて、早めに切り上げました クエストの配信があったので、にゃっきさんと新クエストに行ってきました。 まずは訓練所から受けられるチャレンジクエスト12。 雪山でのクシャルダオラ討伐です。 これで3日連続クシャルダオラ…

肉焼きの日

今日は一味違います。 なんと、書き始めてから666日目の日記なのです。 …それだけです。 ・ ・ 昨日はこんがり肉の残りが少なくなってきたので、 集会所に繋ぐ前に国産アプトノスの肉を集めたりしてました。 で、いつもならキッチンのアイルーにまとめて渡す…

最近のドロヘドロ

確か3ヶ月前にカイマンの頭が元に戻って、 それと同時にゴニョゴニョなことになってしまい、 「うわ〜、どうなっちゃうのコレ!?」…と思った記憶があります。 最高に盛り上がった翌月、一歩引いた感じの伏線モードになって、 「うーん、こういう流れもドロヘ…

Skypeチャットもいとおかし

昨日は桃ヒレでも出ないかなぁと、久しぶりにドスガレへ。 3人がかりなので、ドスガレなぞ問題無く狩れます。 …と思いましたが、一つ問題があったり。 クエスト開始直後、こんな会話が繰り広げられました。 音爆弾を忘れた人は、ちゃんと書いたのかなぁ。 お…

きょうの「わんこ」

昨日はドドブランゴ討伐し放題の「集いし白獅子」からスタート。 これまで何度か挑戦して、クリア自体はしているものの、 10匹討伐には成功してませんでした。 ちなみに、私の周辺だけだと思いますが、 この手の連続討伐系クエストは、わんこそばに掛けて「…

間違えやすいジョジョ語録

最近はネット上でもジョジョネタをよく見かけるようになりました。 アメトークでも「ジョジョ芸人」の放送が予定されてるぐらいです。ジョジョもメジャーになったものですが、一部で誤用も見受けられます。 第4部に登場する、虹村形兆の名言 「おまえは一枚…

決戦場に架ける橋

体調が今ひとつだったので、昨日の狩りは軽めに。 まずは恒例のバサルモス討伐へ。 デュエットでポヘ〜と吹いてたら、どうやらバサルの心が動いたようです。 ついににゃっきさんに岩竜の涙が。 …今週分のツキを消費されたんじゃないでしょうか。 その後の狩…

何だか久しぶりな日

…なんとなくこの形式のタイトルが続いてますけど、騙されてはいけません。 飽きたら突然終わります。 ・ ・ 昨日はにゃっきさんがお休みだったので、フミさんと2人での狩りとなりました。 …むむ、フミさんとサシで狩りに行くのって、すんごい久しぶり? 3年…

お涙頂戴の日

昨日は余裕のある時間に始められたので、蒼ラオ討伐に行ったり。 …今回はガオレンズベル砲です。 その後、日課となっているバサルモス討伐へ。 今回も龍木ノ笛が2人で麻痺&スタン…と思いきや、今回はフミさんも龍木ノ太刀。 ついでに私は状態異常攻撃強化の…

スタンの日

…まあ、毎日がスタンの日ですけど。 昨日も忙しくて、ちょっと遅めに狩りが始まりました。 最初はにゃっきさんと2人だったので、フミさんが来るまで、 軽くゲリョス(亜種)でも行こうかという話に。 にゃっきさんはバグパイプ、私は龍木ノ笛という組み合わせ…

大盛りの日

前日は遅くに仕事から帰って風呂入って寝るだけ…という実に不毛な日でした。 いつもなら狩りに行けない日も何か書くんですけど、そんな余力も無いぐらい。 昨日は無事に本業に戻れました。 装備強化のため、何かお金稼げそうなヤツに…ってことで、 2匹モノだ…

全スタン制覇…かな?

昨日もやっぱり狩りに行ってきました。 いつものように、クエスト出発前にアイルーキッチンで食事を注文しました。 体力&防御力アップのメニューにしたつもりが、何故かのたうち回る「意識が遠のく味」に…。 体力ゲージがありえない感じです。 丁度にゃっき…

砦に新兵器が配備されました

昨晩は、紅玉狙いで銀レウス討伐へ。 雷属性に弱いって事で、にゃっきさんは最近お気に入りの改良型機械鋸 を装備。 ピエロから奪ったチェーンソーを振り回す、フランクさん*1のようなお姿です。 で、私は何にしようかなぁと考えてみると、 双剣の支援も出来…

伝え聞いた話から思ったこと

…2コマ目が入ると嘘になるかな。

三碧木星と狩猟笛

以前から読んでいただいてる方はご存知かと思いますが、 MHP2では狩猟笛ばかり使って狩りをしてます。 無印の発売から1週間経つ頃には、既にハンマー寄りハンターになってましたが、 それでもMH・MHG時代は片手剣とかランスとか色々と使い分けてたのに。 MHP…

バッチリ復活しました

前日の猛烈な眠さは、どうやら風邪の引きはじめだったようで。 昨日も朝から眠くてだるかったのですが、 仕事に追われるうちにテンションが上がって、平気になりました。 病は気から。まあ、個人的にはよくある事です。 その勢いで本業の狩りも開始したとこ…

レラカムトルムがなんぼのもんじゃい

はてなスター にゃっきさんから「はてなスター」なるサービスが始まった事を聞き、 聞いたはいいけど全然理解しないまま、「あ〜、これね。”Add Star”ってある」 と、ポチってクリックしてみたら自分で自分の日記に星が付きました。 …なんですか、この自画自…

しゃもじ脱色しました

5/31にドスギアバルーンを作って以来、 全部の狩猟笛を作っちゃいましたよ?みたいな雰囲気を装ってました。 が、実はまだ作ってないのが一つあったり。 狩猟笛にしては珍しく分岐してる、フルフルフルートです。 ブラッドフルートの方が、性能的にも音的に…

ちょっと強引に難関突破

昨日は忙しかったので、狩の時間は少々短めでした。 まあ、内容的には非常に熱かったんですけど。 …なんせ、引き続き黒グラビ2頭討伐に挑んできましたから。 まずは前回に引き続き、睡眠による分断を狙います。 今回は閃光玉も併用して、ターゲットがエリア…

新たなる死闘のはじまり

まずは一昨日あたりの狩りから。 フミさんが初対面となる、アカムトルム討伐に行ってきました。 一度様子だけ見てリタイアしましたけど、その後の挑戦で無事に討伐。 自分では尻尾を斬ることなぞ無いので、この断面を見るのは本当に久しぶりです。 今回は初…

ポッケ村にニューフェイスが

MHFの笛スレを見ていて愕然。 生産レシピとかがMH2のままのようで…。 ウォーコンガなんて、ババコンガ100匹ぐらい狩らなきゃ作れる気がしません。 正直MH2ベースの笛は、作成を難しくしなきゃならない程の性能は無いと思いますが。 「ゲーム的にこの方が面白…

またまた×n 出戻ってきました

え〜と、もう何度目か忘れましたが、 またドンドルマからポッケ村へと戻ってきました。 聞くところによると、街では突然物価が変わったり、 防具に付くスキルが大幅に変更されたりしたんだとか。 …そう来ましたか。都会って怖いなぁ。 まあ、それはともかく…

お宝ざくざく…の一方で

HR10の試験も終わり、HR11になったにゃっきさんから、 早速バサルモスのスタンを見に行きましょうと誘われました。 ですが、バサル討伐の参加条件はHR11から。 ランクを上げるべく、とりあえずリオレイアなぞ行って来ました。 …「とりあえずビール」みたいな…

ガチャフォースが1000倍面白いところ

固定ではなくフォース 連ジと比較したのは、基本的なシステムは連ジを踏襲したゲームだからです。 自分も相手も「コスト」を持っていて、ユニットが破壊されるとそれに応じたコストが減ります。 0になった方が負け。 連ジはやられる度に、最初に選んだユニッ…

ついに再販、もしかして…

既にメジャーどころで報じられてますが、 知る人ぞ知るGCの名作「ガチャフォース」が再販されるようで。 ガチャフォース出版社/メーカー: カプコン発売日: 2003/11/27メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (92件) を見る過去に…

やっぱりカニが好き

昨日はテストでイベントクエストが配信されたとのことで、 闘技場のゲリョス2頭討伐とか行ってきました。 従来なら、ゲリョスがなんぼのもんじゃい! …ってな感じですが、MHFは怒り時の攻撃力が怖くなってますからねぇ。 かなりハードな戦いを覚悟して挑みま…

恐怖!ダイミョウザザミ

更新直前に気付きましたが、早いもので今日から3周年目に突入です。 2年間で書いた日数は644日。結構書いたなぁ。 鉄の掟である「2日以上連続で更新を止めない」は、今のところ守られてます。 継続は力なりってヤツでしょうかね。 ・ ・ 昨晩は、フミさんと…