大盛りの日

前日は遅くに仕事から帰って風呂入って寝るだけ…という実に不毛な日でした。
いつもなら狩りに行けない日も何か書くんですけど、そんな余力も無いぐらい。


昨日は無事に本業に戻れました。
装備強化のため、何かお金稼げそうなヤツに…ってことで、
2匹モノだと素材の売却益が大きいかなぁと、双魚竜を提案。


いつものように太刀・狩猟笛と、思い思いの武器でボコボコに。
その結果、1匹目はエリア移動したと思ったら、既にヒレが垂れて弱った状態。
まだヒレが壊れてないなぁと、捕獲せずにしばらく叩いてたらご臨終。


2匹目はなかなか気付いてくれなくて、
開戦までに時間が掛かったものの、やはり討伐まではアッサリ。



うーん、3人がかりで攻撃力強化【大】を使えるのが大きい?
2人と3人の間に、劇的に難易度が変わる線が引かれてる感じですね。



素材を多めにもらえるし、単体の体力は低めで大変じゃないし、
なかなか良い感じだったので次も2匹モノで。
今度はドドブランゴが2匹です。


久しぶりにガンズ=ロックを引っ張り出す人が居たので、
私も負けじとヴォルカニックロックで。


ギュイイーンと一通り演奏してから戦闘開始。
ベコベコ叩いてたらアッサリと牙が折れ、スタンも発生して「やったー」
…とか言ってたら、エリア移動される間もなくご臨終。


剥ぎ取って演奏も掛け直したところで、探す手間も無く2匹目がご登場。
やっぱりスタンも発生してボッコボコ。
またもやエリア移動される前に討伐完了してました。
なんて熱いロックンロール。


真面目に分析するなら、素早くて手数を稼ぎにくいドドブラさんも、
スタンが発生すると、圧倒的な手数でダメージが稼げるのかなぁと。
今度時間がある時に、ドドブラ10匹討伐に挑戦ですな。



最近行ってないなかった夫婦クエストにも。
アッサリ系(ノーマル)と、こってり系(亜種)で希望を聞いたところ、
こってり系に票が入ったので亜種の方です。


これまでのように、一筋縄では行かないかなぁと思ってたら、
レウスを相手にしてるとこに奥さんが乱入してきて、
一人キャンプ送りになってしまった人が…。

さすがはこってり系。

今回、このクエストだけ2匹同じエリアで倒せませんでした。
無念。



こうなれば、とことん2匹モノで。
締めはMHGからの老舗2匹クエスト「4本の角」です。
…全然関係ないけど「二十四の瞳」的な表現ですよね。


ディアブロスと言えば砂漠、ディアブロスと言えばウルサイ。
これは覇笛ハウカムトルムが大活躍?と持ち出してみましたが、
4本の角は砂漠の夜で、暑さ無効の演奏は活躍できず。うぬぬ。


序盤から2匹が同じエリアに移動していまい、なかなか困った事に。
エリア7だったので、真ん中の壁を盾に使いつつ、
しばらく2匹同時のスリルとサスペンスを楽しんでみました。


ディアブロスは角を壁に差しちゃえば、簡単にスタンを狙えるので良いです。
…それでも危うく死にかけてましたけど。


そんな訳で、2匹モノ尽くしの日でした。
ほとんどのモンスターで実現されてますけど、バサルモスは無くなっちゃいましたね。
以前イベントクエストになってたのは、下位クエストだったし。


かつて「大盛り」と呼び始めたのは、バサル2匹討伐だっただけに残念なことです。