2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年に遊んだゲームを振り返る:後半戦

2010年に遊んだゲームを振り返る後半戦です。 前半・後半ひっくるめて、個人的な「今年の大賞」も選出しております。まだ結構本数が残っているので、やっぱり畳みます。

2010年に遊んだゲームを振り返る:前半戦

2010年も終わりに近付いてきたので、今年遊んだゲームを振り返ります。 1日で全部やろうと思ったのですが、途中で力尽きたのでとりあえず前半部分です。 クリア時とかのタイミングで、レビューを書いてるものもありますが、 簡単にコメントを添えて。 感想を…

HR5になりました

週末は集会所の星6のクエストをちょこちょここなし、 緊急のナルガクルガもなんとか倒す事が出来ました。 セットで出てくるヤツがなかなか厄介なクエストでした…。 上位の火山もいけるようになったので、 早速採取ツアーで覗いてみたところ、お守りが一杯。 …

下位クエスト制覇完了

外は随分と冷え込んできましたが、狩り熱は熱いままです。 上位クエスト進出後、レザーSとかユクモ天シリーズぐらいは作りましたが、 その後は下位クエストを全て潰すべく頑張っていました。 で、クリスマスの今朝になって下位クエスト制覇が完了しました。 …

「終焉を喰らう者」が出ました

残っていた星6の村クエストを消化しています。 最後に残ったジンオウガ&ナルガクルガの連続狩猟をクリアして、 これで終わったと思いきや…。 何やら村長さんが隠していた最後のクエストがあるようで。 いつものパターンですけど。 イビルジョーにティガレッ…

集会所お手伝いの日

ちょいと上位クエストも覗いて、レザーS作ったりはしたものの、 まずは下位クエストを埋めようと思っているところです。 最近は、にゃきさんも多少はプレイできるようになってきたで、 ハンターランク上げを手伝っておりました。 昨日は緊急ジンオウガをクリ…

上位ハンターになりました

先週はにゃきさんの体調がイマイチだったため、 足並み揃えようと集会所クエストを後回しにしてたのですが、 今週は今週でダメダメな感じでした。 さすがに村のクエストもあらかた片付いてしまったので、 開き直って集会所クエストをモリモリ進めてました。 …

ジエン・モーラン行ってきました

てなわけで村のジエン・モーランへ。 従来の討伐クエストとは異なり、色々なギミックが仕込まれてて、 MH3でもかなり好きだったジエン・モーラン。 決戦ステージでアレして音楽が変わった時のテンションときたら…。 MHP3では、バリスタ用拘束弾が無くなって…

緊急ジエン・モーラン出現

たまにこちらの日記をサボりますが、 そういう時はグループ日記の方を更新してたりもします。 ドボルベルク討伐の後は、 一旦後戻りして星5つのクエスト制覇を目指してました。 無事に星5全クリアの称号をゲットし、 ベリオロスやらナルガの装備もそこそこ揃…

村のドボルベルク討伐まで

仕事で疲れが溜まったからか、週末はにゃきさんが結膜炎だかで目が真っ赤に。 お陰で狩りも控えてたため、私だけアドパとかするのもなぁ…と、 今週末は粛々と村クエストを進めてた感じです。 ジンオウガ、レウス、ベリオロスあたりの素材を集めるべく、 そこ…

オトモ育てにハマリ中

ジンオウガを倒したところで、 クエストをばりばり進めていく意欲がちょっと落ち着きました。 その後、村クエストでさらに進めたのはベリオロスぐらい。 代わりに熱中してるのがオトモを育てること。 最初はニャンタークエストに送るメンバーを育てる目的だ…

ジンオウガ討伐完了

という訳で、昨日はジンオウガの討伐クエストに行ってきました。 装備はいつも通りのフルペッコ装備に、 氷属性の狩猟笛セロヴィセロブラン。 「雷耐性強化(小)&雷やられ(小)無効」の演奏があるので、 ジンオウガ向けの狩猟笛と推定しました。*1 基本的に雷…

ジンオウガのクエスト出現まで

平日はプレイ時間少なくなるんで、月曜日は星3つまでの村クエストを埋め、 昨日は星4の討伐クエストを進めとりました。 対ギギネブラ用に作った、 毒無効のフロギィ装備&スラッシュアックスにて。 毒無効とはいえ、各種毒を伴う攻撃のダメージが結構痛いん…

今週末の進み具合

さすがに一日中ぶっ通しで…と無茶な遊び方は出来ませんが、 既婚社会人ハンターとしては、長いこと遊ばせてもらった方ではなかろうか? ウチのユクモ村はこんな感じです。 集会所のクエスト ギギネブラ倒してHR2になったところ。 土曜日に初めてアドパ使って…

村の緊急クルペッコまで完了

とりあえず地道に村クエストを進めてます。 クルペッコの頭をバチコーンとしばいて倒すところまで。 アオアシラがあんなだったしまだまだ楽勝でしょ …などとタカをくくって肉を持ち込まず、 念のため回復薬と薬草5個も持っておけば…と挑んだのですが、*1 乱…

ユクモ村にて狩り始め

ベガスが中途半端なんですけど、 MHP3が発売されてしまったので狩り生活に移行してます。 昨日はアオアシラをとっ捕まえたり、 温泉クエストでドスジャギィ倒したあたりまで。 まあ社会人ハンターは週末になってからが本番ですね。 序盤の採取クエストとかや…

ベガスのフリーサイドへ

※依然としてネタバレ レプコン本社で寄り道した後も、Vault34の玄関先を覗いてみたり、 珍しく萌えキャラみたいな声してる、 ウサナギさんとこで、改造手術受けてちょっぴり強くなったり、 クリムゾンキャラバンで仕事の話を聞いてみたり、 ベガスへの道中で…

レプコン本社で寄り道

※クエストは絡まないもののネタバレ ボルダーシティでの事件も無事に解決し、 次なる目的地は素敵なネオンが輝く街、ベガスとなりました。 賭け事には興味ありませんが、タイトルにもなってるし、 やっぱり一度は見ておかないとね。 そんなワケでベガスへと…

ボルダーシティにてグレート・カーンズと接触

※ネタバレます キャンプフォーロンホープを後にしてボルダーシティを目指します。 道中、噂のフーバーダムを見つけてしまい、 フラフラっと寄り道してしまったのですが… 特にクエストが発生することも無く、大事には至りませんでした。 ダムの見学だけして、…

キャンプ・フォーロンホープへ寄り道

※これまたネタバレ ヘリオス1での寄り道クエストが終了して、 改めてボルダーシティを目指します。 わりと順調に近付いていたのですが… マップを見ると、ボルダーシティの手前に見慣れないマーカーが。 「キャンプ・フォーロンホープ」という、 誰かから場所…

ヘリオス1でのこと

※相変わらずネタバレ アポカリプスの使徒との出会い レプコンでのクエストが終わった後、 レンジャーステーションへのお使いを済ませたりして、 ノバックの街で発生したクエストは大体片付いた感じに。 本編クエストの次なる目的地、ボルダーシティを目指し…

レプコンの実験施設でのこと

※ネタバレ。レプコンでのクエストが済んでない人は見ちゃダメ! ノバックにて新たなコンパニオンが加わり、 運べる荷物が大幅に増え、戦闘面でも余裕が出てきました。 持つべきものは旅の仲間だなぁ。 ニューフェイスのブーン先生の腕前を見たくもあったので…

いきなり答えにぶち当たる日

※やっぱりネタバレ ノバック到着 いい加減に寄り道欲も満たされ、ノバックもだいぶ近付いてきたので、 今度こそ本当にノバックを目指しました。 レンジャーステーションで休憩しながら、 ランドマークと思しき恐竜君が見えてまいりました。 こうなりゃさすが…

ノバックを目指しつつ…やっぱり寄り道

プリムやNCRの前哨基地でやることも無くなってきたので、 メインの流れに従ってノバック方面を目指すことにしました。 ノバックは先日のニプトンを経由し、さらに長々と歩いた先。 長旅が予想されましたが、何より厄介だったのは自分の「寄り道癖」でした…。…

ベガスで最初のコンパニオン

※相変わらず激しくネタバレ 本編を外れて、プリムであれこれしてた時の続き。 プリムで気になってたのが、雑貨屋さんに放置されてたロボット。 Repair、Scienceのスキルとも足らず、 修理に使う部品も持ってなかったので放置してたのですが、 このタイミング…

NCRCFに潜入

※今回も激しくネタバレ プリムでの情報収集が完了し、 本編クエストは「ノバックへ向かえ」となりました。 でも、ノバックへの道のりは随分と長くなりそうなので、 まずはプリムでのサブクエストを解決しとくことにしました。 その中の1つが、プリムの新しい…

プリムの街で大暴れ

※今回も激しくネタバレ NCR前哨基地での仕事を一通り終えて、 今度こそ本編クエストの方へ復帰することに。 プリムのモハビ・エクスプレスに行って、 主人公の運び屋としての仕事の内容を確認するとかなんとか。 街を占拠してる「受刑者」達には、 パウダー…

グリコとドーナッツ型クッション

昨日、近所でドーナッツ型クッションを買ってきました。 で、それがグリコの気を引いた…という話なんですけど、 ちょっと違うのは、グリコの遊び方が変というところ。 始めはタグのところを噛もうとしたりと、 まあ予想される反応だったのですが、 しばらく…

「シーザー・リージョン」との遭遇

※前段:少々ネタバレ、後段:結構ネタバレ 2日目道のり グッドスプリングスでのゴタゴタが解決したところで、 メインのクエストの流れに乗ってプリム方面へ向かいました。 プリムは初日の放浪でも立ち寄ったのですが、 受刑者が街を占拠したとかで、デンジャ…

ベガスでの生活が始まる…

週末あたりからにゃっきさんが体調を崩してしまい、 ゲームを控える日が続いてたのですが、 昨日やっと「Fallout:NewVegas」に着手しました。 初日の感想 前作とは違うと感じたのは、 主人公の素性が語られず、背負ってるものが見えなかったり、 序盤で会う…