今週末の進み具合

さすがに一日中ぶっ通しで…と無茶な遊び方は出来ませんが、
既婚社会人ハンターとしては、長いこと遊ばせてもらった方ではなかろうか?
ウチのユクモ村はこんな感じです。

集会所のクエス

ギギネブラ倒してHR2になったところ。

土曜日に初めてアドパ使って狩りをして、
その時に相方のにゃきさんはHR1緊急をクリアしたものの、
私の方はソロで行ってきました。


吹っ飛ばされる攻撃が多いギギネブラ戦では、
「わかってても避けられない」状況が多発する狩猟笛だと相性悪げ。*1
なので、尻尾斬り用に作ってあったスラッシュアックスで倒してきました。


今のところ「おそろしい口」が毎回出てるので、
MH3に比べてかなり確率が甘くなってるっぽい?
MH3の頃は「おそろしい口」「出ない」の検索が多かったからなぁ…

村のクエス

まだ星4つのクエストを消化中です。
もっとガンガン進められないことは無いんですが、
その時点で作れる笛を作成してから次に進んでるため、
プレイ時間のわりに進捗は遅くなってると思います。


じっくり素材集めしてるお陰で、倉庫の中には笛が10本。*2

まだ笛ごとに使える演奏効果の記憶があやふやなので、
使い分けがなかなか大変ですわ。


ボルボロス笛を作るために尻尾が必要で、
片手剣で頑張って尻尾切ってきたんですけど、
今後のことも考え、尻尾斬りたい時用にスラッシュアックスも作成。
まだまだ練度は低いですが、ディーブレイクの性能のお陰でなんとかなります。

お気に入り笛

マギアチャームがインパクトでかくて好きです。

魔法少女のステッキのようなデザインの通り、
演奏中もかなりファンシーな音色を振りまきます。
龍属性武器なんで、今はレイアと戦う時に使ったりしてるかなぁ。


回復演奏のお陰で、オトモがやられにくいところもまた良し。
そういや2匹のオトモがレベル10に達しました。
そろそろ里子に出しても恥ずかしくないかな。 
 

*1:吹っ飛ばされさえしなけりゃ、ダメージ受けても演奏は完成するから何とでもなるのですが…

*2:ギギネブラ笛を作って強化元のボルボロス笛が無くなってしまったため、またボルボロス狩って尻尾取らなきゃ。