2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人情報の流出

発売まであと1ヶ月のMHP2G情報は、ギルドカードの新機能について。 ・ハンターの証「ギルドカード」の新機能を公開 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080228/mhp.htm 武器の使用頻度なんかは単純ではありますが、 人によってバラつきが顕著で見比…

トレードの時期かなぁ

昨年の年度変わり目に苦労させられたお仕事を今年も振られることとなり、 仕事帰りは珍しくダークなオーラを醸していましたが、 帰ってご飯食べて満腹になったらわりと平常心になりました。 こういうのは自分の重宝する特技だなぁ。 ご飯は偉大です。 たま〜…

さすがは訴訟大国

・カプコン、映画「ゾンビ」の権利侵害で訴えられる http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/27/news038.html …んな無茶な。 まあ、全編に渡ってゾンビ愛と言いますか、 ゾンビ映画へのオマージュはダバダバと盛り込まれてはいましたけど。 特定の作品…

作者急病につき…

いや、急病ってほどじゃないんですけど、 週の始めにしてはどうにも体の調子がイマイチかなという事で、 チョコラBB飲んで早寝してました。 セカキューもちょっとやってみたものの、 進み方を間違えてFOE踏んじゃって全滅したりと散々でした。 やっぱりこう…

Amazon仕事せい

期間限定ネタ。 今月末はドロヘドロの単行本が出る予定なんですが、Amazonの扱いが…。ドロヘドロ (11) (BIC COMICS IKKI)作者: 林田球出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (54件) を…

味はちょっと気になる

おざなりなネタで申し訳ないですが、今日はこれ。 ・「モンスターハンター」の回復薬が清涼飲料水に! http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080225/mhd.htm 帰りがけにコンビニで見かけたら買ってみるかも、 というぐらいの需要はある…かな? 全体的…

高周波発生の予習

本日はMHP2Gの新演奏効果、高周波発生について。 公開されたスクリーンショットからすると、黄色音符3つで発生するようですね。 発生にそれなりに手間がかかるので、 実用性に疑問を感じる人も居るようですが、まあ冷静に考察してみましょうや。 素直に何も…

がんばれ!シャークス

やっと世界樹の迷宮2にも手を出してみました。 前回はギルド名が6文字以内という制限で、色々なネタを断念した記憶がありますが、 今回は8文字以内と少し余裕を持たせてくれたようで。 しばし考えた末、浮かんだ案が丁度8文字だったのでコレでいいやと。 …え…

やっぱり最高

世間がセカキューあたりに精を出してる間、私はNiGHTSを遊んでおりました。 Wii版がイマイチに感じたのは、それなりに思い出による補正がかかってたかも? …と思わないでもなかったのですが、全然そんなことはありませんでした。 やっぱりサターン版が最強。…

ローテク?ハイテク?

昨日発売のゲームはやっぱりお預け。 そこら辺は週末に頑張ろうと思います…。 昔の思い出もあって注目してるものの、 発売時期があまりに厳しいので、まだ予約には至ってないバンガイオー魂。 バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS出版社/メーカー: ESP発売日: 2…

個人的ゲームラッシュ

今日はあれですよ。 楽しいおゲームが2本も届いてしまう日。ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~ (初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/02/21メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 60回…

春先にマフモフとは…

昨日もなんとなく風邪気味のままで普段どおり仕事してたところ、 家に帰ったら完全に電池切れで、ほとんど何もする余力も無く寝てしまいました。 …あれ、今週はまだまともにゲームしてないんじゃないの? 明日に控えてるゲームラッシュに向けて、 体が何か備…

ついにジャイアン

昨日は風邪気味だったので、ゲームは休業してました。 ジャンプ読んでたらMHP2Gに関する情報がチラホラと。 弓の近接攻撃の威力が上がる接撃ビンやら、 影が薄かった徹甲榴弾でスタンが発生するとかありますが、 個人的に一番の注目は、やっぱり狩猟笛の演奏…

最近コソボについて思うこと

去年セルビアとモンテネグロを分けるために国コードの修正したのに、 今度はまたセルビアとコソボで分割ですか…。 せわしない地域だなぁ。

新型にも追加装備

先日、新型PSPのキーが操作しにくいとかそんな話をしておりましたが、 それを改善するべく、新型にもグリップを装着してみました。 購入したのは多分コレかな。PSP専用 ポータブルグリップ ホワイト(PSP-2000対応:ラバーシート付き)出版社/メーカー: MSY発…

また哀れな子が…

昨晩は久しぶりにカードヒーローやってました。 ストーリーを進めてないので、相変わらずJr.ルールで。 そういえば試してみたいコンボがあったなぁ…と試してみたところ、 また新たに運用制限が加えられたカードが増えてしまいました…。 その可哀想な子はナッ…

遠い日の記憶…

・報ステ・古舘氏「アダルトチルドレン」発言で謝罪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000900-san-soci ↑このニュースを見た瞬間、 あ、セガと同じ過ちをしてるなぁと、よみがえる私の記憶。 ・DC「セガガガ」製品内容の一部修正と発売延期を発…

やっぱり相変わらず

うーん、昨日もゲームしてません。 今日は金曜日だし、いい加減なんか遊ぶとは思いますが。 …そういえば来週はNiGHTSとか色々出る予定だったような。 とりあえずニュースネタでこれ。・「MHP2ndG」などが当たるキャンペーンをピザハットと共同で実施 http://…

はまり道

諸事情により、そろそろ引っ越し考えようかなぁと、 賃貸物件の検索を延々としてたら、いつの間にやら寝る時間になってました。 おや? いやはや、部屋探しって下手なゲームよりハマるから困るなぁ。

あけましておめでとうございます

…時期外れですか?時期外れですね。 まあ、年が明けてから初めて会うんだから仕方ありません。 旧暦で言えば正月だし。うん。 そんな訳で、年が明けてから初めてのアカムトルム戦に行ってきました。 さすがに長いこと間を空けると新鮮な感じで、 交戦し始め…

あみんの歌にありました。

ゲーマーにあるまじきことですが、 この連休中はほとんどゲームに触れてませんでした。 ありえない。 それでも世間的には大ネタがありました。 まあ、連休前の記事ですけど。 ・「大連続狩猟クエスト」の概要など新要素を公開 http://www.watch.impress.co.j…

ちょっきんな

「誕生日にはカニを食べたい」という人の要求に従い、某所でカニを食べてきました。 カニは美味しい。 確カニ、いや確かに美味しいんですけど、ちょっと食べにくいのがねぇ。 あの足に入ってるスジが無くなったら、世界はバラ色になると思う今日この頃です。…

追加で検証

昨日のネタの続きです。 旧型PSPと新型PSPでは、アナログパッドと方向キーの幅が違うよってヤツ。 一応、書く前に原始的な方法で測ってましたが、 見た目には全然変わってませんし、測った結果も実に微妙だったので、 もし勘違いだったらアレだなと、もう一…

新型でもにぎにぎ

昨日はプレイ日記を書けるほどゲームしてないので、 普遍的なネタにひとつお付き合いを。 新型PSPで狩りをするようになってもう半年? 巷でも評判の良い新型さん、確かに軽くて良いと思いますわ。 相変わらず手前にアナログパッドを配置しちゃう辺り、 作り…

段取りわる〜い

なんか久しぶりな狩りネタです。 昨日は「最近の相棒はちょっとアレだなぁ」*1とテレビを観た後、 久しぶりに狩りでも行きましょかという話に。 にゃっきさんが「レイアの尻尾斬りたい」と仰るので、 前に会ったのいつだっけ?というレイアさんに会ってきま…

対戦ゲームよもやま

かつて初代HALOで初めて対戦プレイをした時のこと。*1 当時は用意できるコントローラーが2つだけだったので、 友人と2人対戦だったのですが、その時の感想は実に微妙でした。 協力プレイはそれなりに楽しいのに、1対1の対戦は全然盛り上がりません。 でもそ…

これもロックというやつ?

昨日はある事実に気付いてしまいました。 早めに帰ることが出来ても、 日課のWii Fitやって、カードヒーローでWi-Fi対戦して、ブログ書いて寝る、 という生活の流れの中にスマブラを組み込めないことに…。 プレイ時間を確保できるのは週末ぐらいかなぁ。 週…

スマブラあれこれ

スマブラの障害は回避したものの、 金曜日は仕事で障害が起きて大変でした…。 週末はゲームもそれなりに頑張りまして、 スマブラでは無事にソニックが出現する条件を満たしました。 他のキャラもそうですけど、原作の動きをうまく取り入れられてます。 やっ…

スマブラ紹介文

http://asame8.web.infoseek.co.jp/smbxnf1.html …全てが物語られています。

スマブラXも始めました

無事に届いてたので、ちょろっと遊んでみました。 起動しないというケースがあるって話でしたが、発売日買いのウチのWiiはすんなり起動。 思えば私のスマブラデビューは学生時代。 ニンテンドー64持ってる友人宅で、スマブラの面白さに目覚めたり、 ゴールデ…