対戦ゲームよもやま
かつて初代HALOで初めて対戦プレイをした時のこと。*1
当時は用意できるコントローラーが2つだけだったので、
友人と2人対戦だったのですが、その時の感想は実に微妙でした。
協力プレイはそれなりに楽しいのに、1対1の対戦は全然盛り上がりません。
でもその後、コントローラー増えた時に3・4人対戦してみたところ、*2
これがもう面白いのなんの。
HALOだけで一日中対戦し続けるぐらいハマったものです。
2人とそれ以上では、何がそんなに違うのか?
思うに、予期せぬトラブルが発生するから面白いんでしょうね。
サシの勝負だと、とにかく相手1人に集中することが出来ます。
が、3人とか4人の対戦になると、
漁夫の利とか、とばっちりとか、色々とハプニングが起こります。
そういう予期せぬ一撃というのが、
「うぎゃ〜!なにすんじゃボケ!!」
…みたいな心からの叫びを引き起こすワケで。
対戦モノは、それぐらい熱くなってこその面白さですわな。
もっともサシの勝負でも、智略をめぐらせ、心理戦を繰り広げ、
岸部露伴とジャンケン小僧みたいな読み合いで楽しむゲームもありますけどね。
格闘ゲームだとか、カードゲームだとか。
そこら辺はゲームのデザイン次第でしょうか
まあ何の話かというと、スマブラは多人数の対戦をして
↓こんな顔になって
「なにすんじゃボケ!!」って叫んでからが真のデビューじゃないかなぁと。
意図的にハプニング満載にしてるゲームだし。
任天堂特有のクセはあるかと思いますが、*3
実際に人が集まった時の接待ゲームとしては、揺るがない優秀さを持ってるかな。
…たぶん。
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セガのチューチューロケットも対戦が非常に熱いゲームなのに、
いつになったらLiveアーケードで配信してくれるのやら…。
頼みますよソニックチームさん。