2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年に遊んだゲームを振り返る

ついに大晦日まで引っ張ってしまいました…。 今年の前半はやたら仕事が忙しくて、 日記の更新頻度がやたら落ちてしまったなぁ。 プレイ時間で言えば、MHP3に始まりMH3Gで終わった1年でしたが、 意外と色々遊んでいたので、各々振り返りたいと思います。 ぞん…

看板モンスターと初対決

上位村クエストの星8つまで進出し、 さらにゼヨの人が村に来たタイミングで、 ついにMH3Gの看板モンスター、ブラキディオスが出現しました。 受付嬢のノリは相変わらず… 火山のモンスターだし、弱点属性はやっぱり水か氷? どうせならキッチリ倒したいし、 …

村クエスト星8つまで進出

無事に今年の仕事も納まったので、狩り三昧の年末年始へ。 職場でチャナガブル狩りにいってメラルーフェイク作ったり、 モガの森で大トロもらったり、落葉草の花*1を集めたりと寄り道した後、 残ってたギギネブラ亜種の討伐へ。 首振り攻撃の範囲がマイルド…

じわじわ武器強化中

本日で仕事納めでやったー!…という気分だったのですが、 今年遊んだゲームを振り返るの忘れてました。 あと数日中には必ず… ハンター業の方はバリバリ仕事中。 ナバルデウスを何度か狩りに出向き、 一部龍属性なソルブレイカーが完成。 これならジエンも倒…

ジエンへのリベンジを誓う

うちは29日から休みなので、気分はほぼ休みモード。 なのですが、「年内にある程度形に…」的な仕事が湧いてきたり、 にゃきさんが相変わらず風邪を引きずってたりで、 あんまり狩りしてません。 昨日は、出現したてのジエンモーランに行ってみることに。 ち…

村クエスト 星7つまで進出

昨日はクリスマスでしたが、 にゃきさんの風邪がひどくなってしまったので、 色々とお世話しつつ合間を見て狩りばっかり。 防具はともかく、なかなか武器の方が強化できないので、 さらに先のクエストを出すべく、レイア亜種など討伐。 キークエストっぽいの…

交換日記は継続中

最近、グリコを通して絵日記を書く、という手法が確立しつつあります。 が、ワンパターンにならないよう、もうちょい工夫が必要かな。 ちなみに、この日記について解説しますと、 風邪ひきの特権で、にゃきさんがハーゲンダッツを要求。 美味しそうに食べる…

村の上位クエスト進行中

クリスマスも絡んだ3連休ですが、 寒いし、にゃきさん風邪気味だしで、 我が家は基本的に外に出ないで過ごしております。 なので、連休中もかなり狩り三昧。 村の上位クエストを進めるべく、 まずは手堅そうなとこから…と思ったら、 ジョーさんに出くわして…

いつの間に交換日記の件

先日配信された、3DSのいつの間に交換日記、 こんなの絵心ある人じゃないと楽しめないでしょ… と、思っていたのですが、 手を出してみると、これがヘタっぴなりに楽しめたり。 デフォルメグリコは最初は「ひどい手抜き!」って言われたけど、 ちょっとマシに…

上位ハンター生活開始

ここのところ風邪をひいてしまったり、忘年会あったりで、 ガンガン狩れる状況ではなかったのですが、 それでもコツコツと港のクエストを進めていました。 でもってついにHR2の緊急クエストも出現。 レウスとレイアの同時討伐、なかなか手ごわいですが、 ソ…

HR2になりました

日曜日は外出してたので、 ギルドカードは集まったけどそれほど進捗は無し。 昨日は港の下位クエストを進めていました。 にゃきさんとレイア、チャナガブルを狩ったところで、 緊急のラギアクルス討伐クエストが出現。 にゃきさんはこの時点で「目が疲れた」…

下位村クエスト完了まで

村クエストが最高に盛り上がる終盤戦、 火山でウラガンキンを倒したところで最後のアレが出現。 ただ、この時点ではアグナコトルやら、 ディアブロスやらがまだ残っていたので、 ストーリー的には押し迫ってたもののまずは各々討伐。 ディアブロスは尻尾も角…

物欲センサー絶賛お仕事中

村クエストは終盤に差し掛かってきました。 週末にはスタッフロールを拝める予定です。 多分、最後のアイツを登場させるだけならすぐなんですけど、 その前にラギアクルスの装備を作っておきたかったので、 昨日はひたすらラギアクルスと連戦していました。 …

金欠ハンター生活中

新規の村クエストは停滞中。 気になる装備が色々あって、 既存のクエストで素材&お金を集めたりしてました。 特に金欠が大変だなぁ。 ちょっと溜まると、すぐ装備に費やしてしまうので、 全然溜まる気配がありません。 まあ、こういう時期が一番楽しい気も…

チャチャ&カヤンバ

離脱してしまったチャチャでしたが、 新しいクエストこなしてたら帰ってきました。 チャチャ&カヤンバを連れてクエストに行くと、 便利だし賑やかだしで楽しいのですが、 まだまだ仲が悪く、平等に肉をあげたりと気を使います。 ステータスにも仲良し度なん…

カヤンバ加入まで

※今回はちょっとストーリーのネタバレあり さすがに狩り以外の仕事もある平日はペースダウン。 昼休みにせっせと火薬岩を運んで、 寝る前に狩りに行くかなぁ…と挑んだのがドボルベルク。 村クエストは、ほぼMH3と同じように進んでいくので、 ポータブル出身…

ラギアクルス完全討伐まで

昨日は健康診断&半分お休みの日。 移動中に、ギルドカードが10枚以上集まりました。*1 港では、常にふらっとハンターが待ち受けている状態に。 村ではレイアさん倒したあたりで、 ラギアクルスの完全討伐クエストが発生してました。 が、凍土のモンスターも…

ひとまずラギアクルス撃退

昨日も順調に村クエストを進めておりました。 チャナガブルとの激闘を制し、凍土に進み、 とりあえずラギアクルスを撃退したところまで。 モガの森も、クルペッコとロアルドロスが同時に出たりして、 なかなかエキサイティングになってきました。 資源ポイン…

モガの村での生活開始

無事にMH3Gを確保できたので、 昨日からモガの村での狩り生活が始まりました。 今回も狩猟笛をメインに使って進めております。 順調にチャチャを仲間に加えて、 昨日はペッコ倒してボーン装備を一式揃えたところまで。 ロアルドロス以降はまた今日から頑張り…

第2回 水中我慢大会

MH3にて、ハンターってどれぐらい水中で息が続くのか? が気になったので、体験版で検証したことがありました。 その時はかなり驚異的な記録を見せつけたモガのハンターさん。 果たして3DS版ではどうなのか? というわけで、MH3Gの体験版にて試してみました…

水中での移動 MH3G編

MH3Gの体験版をちょいちょい遊んでみました。 3DSで環境が変わった上、久しぶりに水中戦も復活するので、 泳ぎの練習を重点的にやって、ちょっと解ってきたかも。 MH3の頃と同じように、ちょいとまとめてみました。 横軸の移動 今回の泳ぎ練習も、ベースキャ…

ゼルダの伝説 スカイウォードソードのレビュー

昨日書いたとおり、 無事にスカイウォードソード(以下SWS)クリアしました。 まずはクリアを優先したので、 ミニゲーム系のやり込みやら、欠片集めの余地はありますが、 すぐに狩りの予定も入っているもので、 取り急ぎ感想をまとめてみました。 ゼルダの伝説…

ゼルダSWS:エンディング到達しました

先週は金曜日に休みを取ったのもあり、 3日連続でもりもり進めることが出来ました。 一部のサイレンとか面倒なところもありましたが、 概ね面白すぎて止め時を失ってしまう感じ。 エンディング付近はさらにテンション上がるし、 レビューで高得点連発したの…