物欲センサー絶賛お仕事中

村クエストは終盤に差し掛かってきました。
週末にはスタッフロールを拝める予定です。
 
多分、最後のアイツを登場させるだけならすぐなんですけど、
その前にラギアクルスの装備を作っておきたかったので、
昨日はひたすらラギアクルスと連戦していました。
 
別に防具一式作ろうと思ったわけじゃなく、
トライの頃には無かった、ラギアクルスの狩猟笛を作りたくて。
必要素材には「海竜の尻尾」があったので、
スラッシュアックス担いで尻尾を斬りに。
 
水中では尻尾を狙いにくかったりしますが、
レイア・レウスに比べると、少ない手数で切れるっぽいので、
地上戦で頑張れば十分に尻尾切れますね。

で、そこまでは良かったのですが、
困ったのは剥ぎ取りで尻尾が出ないこと。

切っては剥ぎ取り、切っては剥ぎ取りを繰り返すこと4回、
何故か出てくるのは普通の鱗ばかり。
せめて逆鱗でも出てくれりゃいいのに…。
 
もう笛はやめてスラッシュアックス作ろうかとも思いましたが、
早朝の狩りで5本目の尻尾を切ったところでようやく出ました。

やっとラギア連戦から開放される…と思いましたが、
そろそろギルドール飾りたいし、
モガの森でもラギアクルス捕まえてこないとなぁ。
 
 

ちなみに部位破壊のコツ

基本的には水中でしっかりポジション取りして、
角狙いなら上の方から頭、尻尾狙いなら下から攻めるべし。*1
そもそも水中戦が苦手とかめんどい?
ハンターなら、水中で思い通り動ける程度には泳ぎの練習しましょうね…
 
水中だけで壊しきれなければ、
スタミナ切れした時の地上戦がチャンス。
確実にやるなら、アイテムをケチらず、
頭狙いの場合は落とし穴、尻尾狙いならシビレ罠を使うのが有効。

 
慣れてきた尻尾狙い後半戦には、
アイテム無しでも頭&尻尾破壊出来るくらい安定してきました。
こうなってくると水中戦も結構楽しくなるんですよね。
 

*1:私はクルペキスパンダー改で挑んだので、部位破壊は楽な方でした。