2005-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年7月の頭から始めて、丁度半年を迎えることとなりました。 (日記をつけた日数は これで160日目。) 以前書いたように、2日以上間を空けない という目標はありました。 「もうちょっと練りたいから明日にしよう」などと 延ばしたら最期、 そのまま2日、3日…

2005年のゲームを振り返る 5

7月以降は、このブログのネタにしてますし 一気に駆け足で。 ・押忍!闘え!応援団 ◎押忍! 闘え! 応援団出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/07/28メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (240件) を見る面白いです。素晴らしい…

2005年のゲームを振り返る 4

私の職場は、昨日で仕事納めとなりました。 まだ年賀状書いてないなぁ…。 6月を回想 NAMCO×CAPCOMに尽きますななぁ。 スーパーロボット大戦やエイリアンVSプレデター。 クロスオーバー作品は数あれど、これほどまでに私の魂を揺さぶった作品があったであろう…

2005年のゲームを振り返る 3

4月を追懐 〜きょうのわんこ〜 4月といえばコレ。 nintendogs ダックス&フレンズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/21メディア: Video Game クリック: 157回この商品を含むブログ (140件) を見る DS普及のの起爆剤となった”nintendogs”が発売されまし…

2005年のゲームを振り返る 2

昨日、DSの年末商戦について少し触れましたが、 500万台突破ってすごいなぁ。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051226/nintg.htm しかも年が明ければ、お年玉による買いがさらに入る訳で…。 どこまで売れることやら。 2月のメモリー さて、今日…

2005年のゲームを振り返る 1

今年も残すところ あと僅か。 もういくつ寝るとお正月的な時期になりました。 いつかこの手の「今年一年を振り返る」系ネタをやろうと思っていたら、もう12/26。 急がねばなりますまい。 早速、部屋にあるゲームを漁ってみましたが、 どれを何時買ったのか、…

メリー・クリスマス

…でも特別な企画とかは無いです。 まあ、サンタからプレゼントを貰う歳でも無ければ、キリスト教徒でも無いですし。 (幼稚園がカトリック系だったので、聖書の内容は少し頭に入ってますが。) では、いつものごとく狩りの報告です。 キリンも討伐して、村長の…

驚異のジョジョウェア登場

久々に このカテゴリです。 さすがクリスマス。 狩りに現を抜かしている間に、物凄いソフトが世に出ていようとは…。 その名も「デスクトップドドド」。 まあ数日前から存在は知っていたんですが、この感動を語る言葉が紡ぎ出せずに難儀していました。 で、”…

鼻うがい 〜マンモス西の逆〜

職場で、やたら風邪が流行りはじめました。 大寒波とかで、やたらと寒い日が続いている所為でしょうか? 私もちょっとノドがピリピリ痛み始めてヤバさを感じてました。 私も割と風邪を引きやすい方で、 半年前に書き始めて以来、何度ここに風邪をひいたと書…

きんも100歳、ぎんも100歳

日を改めたところで、銀レウス&金レイアが待ち受ける闘技場へに挑戦することに。 ハンマーで2匹を同時に相手すると、 運が悪ければ 抵抗の余地も無く轢き逃げされ放題でキャンプ送りになりかねません。 入念に準備をし、落とし穴に閃光玉、調合用の光蟲に素…

池乃めだか師匠の持ちネタ

遅ればせながら、村長のクエストに ようやく終わりが見えてきました まず、ちょっと古いネタなんですが、 ダイナミックジョーが、バイオレンスジョーへとパワーアップ。 こいつを作るため、村長のクエストを放っておいて、 集会所の星4つのクエストをこなし…

トレジャーハンターズに挑戦

紆余曲折ありましたが、私もKaiに接続できるようになりました。 コメント欄にもちらほら出てるように、 土曜日の夜、Kaiを使って おあしすさんとオンラインモードで狩りに行くことに。 パスワードの件やら、チャットの件やら色々ありましたが 無事におあしす…

"弐号機"が到着しました

昨日、衝動買いした"Endeavor NT350"(以下"弐号機")が、無事に納入されました。 注文したのが木曜日の昼休み、発送メールが届いたのが金曜日の21時頃、 配達時間を午前中に指定したため、届いたのが土曜日の午前中。 スペック変更の余地がない商品ならともか…

ノートパソコンを衝動買い…

昨日、ノートパソコンを衝動買いしてしまいました。・ ・ 夏ごろ、パソコンの調子が悪くなったことがあります。 ※ここら辺参照 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20050805 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20050810 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20050811 そ…

Xlink Kaiに繋がらないなぁ

最近、Xlink関係の検索語でやってくる人が増えております。 MHPの影響力が大きいようで。 ※Xlink Kai関係は、過去の日記も参照のこと http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051127 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051128 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/200511…

最近の狩り、色々

しばらくハンター日記書いていませんでした。 最近起こった出来事について、 ちょこちょことご報告します。 MHPでの狩り まずはMHPです。 未だ村長のクエストのみで、訓練所は手付かず…。 先週末、緊急クエストのモノブロスが出現。 それに備えて、耳栓のス…

「親孝行 したい時には 里帰り」

一昨日の補足 元祖ハムの人と言えば丸大ハム。 しかし、お歳暮のコーナーを通りがかったところ、 最近は(日本)ハムの人、新庄剛志が幅を利かせているようで。 …それだけです。 スキージャンプ・ペア8 スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD出版社/メーカー:…

ハムの人と言えば 別所哲也

まずは狩りの進捗報告から。 村のクエストをジワジワと消化してます。 まずはジャングルのガノトトス討伐へ。 先日の砂漠のガノトトスがノーマル色だったので、 これまでのパターンからすると、 ジャングルに翠ガノトトスが出ることは予測できました。 …しか…

もうマリオカートDS発売…

昨日、マリオカートDSが発売されました。 マリオカートDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/12/08メディア: Video Game購入: 14人 クリック: 255回この商品を含むブログ (601件) を見る 以前書いたように、買う意思はありました。 発売日を忘れてもいませ…

ガノスアングラー ゆんまお

ジワジワと進んでおります、モンスターハンターP。 緊急クエストのグラビモスを撃破。 村長のクエストとは言え、なかなかあっさり片付きました。 …ハンマー魂を曲げて、ポイズンタバールでしたから。 緑ゲージを維持していれば、足元はザクザク斬れます。 MH…

アイルーフェイク…かなぁ?

新たに"アイルー食券・梅"を貰ったので、 前回は見送ったアイルーフェイクを作ってみました。 これが実物です。→ 実物なのです…。 何でしょう、このガックリ感。 一言でこの気持ちを表現するならば、 「か…可愛くない…」 まさか"しろねこハンマー"と同じ顔と…

PSP2TV

はてなリングに参加してみました MHPが出て以来、モンスターハンターネタが増えたので、 以前お誘いを頂いた はてなリング「モンスターハンター」に参加してみました。 MH2の発売も迫っているので、今後もネタには困らなそうですし。 左上のリンクを辿ると、…

グラッツェ!しろねこハンマー!

続々更新中のモンスターハンター日記。 星3つの運搬系クエストはサボってますが、 緊急クエストのリオレウスを倒し、 バサルモス、リオレイア辺りを相手にできるようになりました。 アイルーキッチンも3匹に増えて賑やかに。 キッチンのアイルー達に癒されっ…

Xlink Kai初体験

またまた実家に戻っていたのですが、 PSPと"WLI-USB-KB11"を持ち込んで、kaiの設定をしてみました。 同じXPでありながら、あっさりとXPの標準ワイヤレス接続が表示され、 PC-PSP間の通信を確立できました。 あとはソフトをダウンロード&インストール。 ここ…

青クックに遭遇

昨日は、昼休みにMHPやってました。本当に。 昼ご飯を食べる時間を除いて、20分もあればクックの1匹ぐらい倒せるだろうという算段の元、 竜骨狙いで森丘クックに行ってきました。 エリア3で、肉を焼きつつクックを待ち伏せます。 いつものごとく、哀れなクッ…

モンスターハンターポータブル発売

昨日は、職場の作業で指と目を酷使しました。 む、そんなことで消耗したくないのに。 MHPで酷使しなくてはならないので。 ついでに多少残業する羽目に。 むむ、そんなことで遅くなりたくないのに。 早く帰ってMHPをやらねばならないので。 しかも今日は早出…

本日は、ちゃんとした更新はお休みで。 MHPの発売日です。 結局、フラゲは出来ませんでした。 が、おかげでキャラの名前は大体絞り込めました。 フラゲした人達から、ジワジワと情報が上がってます。 キャラ作成時と作成後で、声が入れ替わってるとか、 二人…

もっけ(勿怪)

今月も月刊アフタヌーンを買ってしまいました。 購読するようになってから、実に完成度の高い作品が多いことに気付かされます。 いくつかお気に入りの作品が出来たのですが、特に好きなのが「もっけ(勿怪)」。 もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC作者: 熊倉隆敏…

続続・"XLink Kai"を導入

〜第一回〜 無線LANアダプタを入手し、PS-PSP間の通信を設定。 〜第二回〜 公式サイトでIDを登録し、XLink Kaiをインストール。 そして第三回目。 実際に対戦に至る勇気は無いので、kaiからPSPの通信が認識できているかを確認してみました。 昨日確認したの…

"XLink Kai"を導入

〜前回までのあらすじ〜 無事に無線LANアダプタを入手。 とりあえず、接続もできてるようなので、XLink Kaiをインストールすることに。 (ウチの環境でなければ、無線LANアダプタの設定はもっと すんなり行くはず…) 環境が近いようで、私の場合は↓のサイトが…