グラッツェ!しろねこハンマー!

Shaomai2005-12-05

続々更新中のモンスターハンター日記。


星3つの運搬系クエストはサボってますが、
緊急クエストのリオレウスを倒し、
バサルモスリオレイア辺りを相手にできるようになりました。



アイルーキッチンも3匹に増えて賑やかに。
キッチンのアイルー達に癒されっぱなしです。


たまに「キレアジ頂戴」とか言われるので、
以前なら売り払っていたアイテムも売ることができず、
倉庫の肥やしになっています。




そんな折、アイルーから「アイルー食券・梅」なるものを貰いました。
武器や防具の素材になるのは大体見当が付くところなので、早速何が作れるか確認。


ビストロキャップ、ビストロベスト、アイルーフェイク(!)など、
作ってみたいモノばかりで目移りします。


単体でボマーのスキルが付く、アイルーフェイクが最有力かと思われましたが、
武器のリストを見て、状況は一変します。


そこには燦然と輝く「しろねこハンマー」の文字が!
材料も揃っていて、もはや抵抗は不可能。
速攻でお買い上げです。




作成してから気付くのも どうかと思いますが、
これはネタ武器などではなく、かなり実用的なハンマーでした。

攻撃力は520と、ハンマーとしては物足りないものの、
麻痺属性が付いてる上、切れ味ゲージも緑部分が長く かなり良好。



折角の高い攻撃力も、切れ味が減少してしまうと意味がありません。
旧作のハンマーは、中盤辺りまでに作れるものだと、
大抵切れ味ゲージの緑部分が極端に少ないんですよ。
(切れ味が黄色だと、3連縦振りを狙っても2段目で弾かれてジ・エンド…)



その点しろねこハンマーは、グルグル回転したところで ちっとも切れ味が減少しません。
しかも、調子にグルグル回っていると麻痺させてしまうオマケ付き。素晴らしい。


ディ・モールト!ディモールト! (非常に非常に)良いぞッ!



音も凄くて、振ったり溜めたりする度にニャーニャーミャーミャーと猫の声が。
(にゃんにゃん棒とは違って、アイルー達の声がします。)
森と丘のエリア9で、掃除したはずのメラルー達の声が聞こえるなぁと思ったら、
自分のハンマーの音でした…。



今日の画像が実物。
柄の部分はネコの尻尾、叩く部分はネコの背中辺りでしょうか。
待望のバサル系防具も装備してます。



ちなみに、日常会話で"ディ・モールト"とか言うようになったら、
かなり重度のジョジョマニアです…。