Xlink Kai初体験

またまた実家に戻っていたのですが、
PSPと"WLI-USB-KB11"を持ち込んで、kaiの設定をしてみました。



同じXPでありながら、あっさりとXPの標準ワイヤレス接続が表示され、
PC-PSP間の通信を確立できました。
あとはソフトをダウンロード&インストール。
ここら辺の設定もやったばかりなので、サクサク進みます。


とりあえず、そこまで設定したところでXlink Kaiを起動。
自分のパソコンの時とは違い、"Network Reachable"の項目が「Not Yet」だったため、
ルータの設定を行いました。
インターフェイスの違いに戸惑いながらも、30000番のポートを開放。


改めて起動してみると、"Network Reachable"の項目は「Yes」に。うむ、順調です。




オンラインの集会場に入った状態で、
仮のMHPアリーナとされているAI将棋のアリーナへ。
(今のところMHPのアリーナが存在しないため)


さらに適当なサブアリーナへ入ってみました。
そこでPSPの画面を見ると、集会場に他のハンター達の名前が!


…でも、Kai上で見えるのは登録したID、
集会場で見えるのはキャラクターの名前なので、誰が誰やら…。
しかも、サブアリーナに入ってない人とも繋がってるような?
(見えてるユーザーと、キャラクターの数が合わないようなので…)


キャラクターとユーザーが一致しないので、Kai上でチャットも成り立たず…
とりあえず、誰かがクエストを貼っていたので参加してみることに。


エスト出発と同時に、通信が切れて落ちました…
回線の所為でしょうか?郊外なので、実家のADSLはイマイチ安定しません。


まあ、今日のところは接続を確認できたところで良しとさせて下さい。




しかし、自分のPCでも、以前に同じ状態でアリーナに行きましたが、
他のハンターとの接続はできませんでした。
うーん、やはりポートの開放を設定してみますか。


片手剣の復権なるか?

昨日はドスガレオスを仕留めて、ゲリョスへ挑戦する辺りに。


ゲリョスにハンマーは厳しいかなぁと思い、
そこそこに強化した片手剣で挑んでみました。



MHGでは、属性ダメージの軽減、飛竜の足元の防御力強化、
飛竜の巨大化により足しか攻撃できない…等の問題により、受難の時代だった片手剣。


MHPでは強くなってるようで、ゲリョスの足をザクザク切ることができました。
(飛竜が弱くなったと言うべきか?)


属性ダメージの扱いによっては、無印時代の「強い片手剣」が復活するかも知れませんね。



ちなみにハンマーはあんまり変わってなさそう。
(大骨塊から強化が出来るようになってるのは粋な計らいです…)