2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JAXAiを覗いてみた

木曜日は東京駅付近に、にゃっきさんと健康診断へ。 無事に終わって、空きっ腹かかえて丸の内OAZOに入ったら、 なにやらJAXA関連っぽい施設が目に入りました。 時節柄、やっぱり「はやぶさ」関連の展示があるかなぁと、 昼ご飯後に立ち寄ってみたところ、 は…

「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」レビュー

とりあえずアンチャーテッド1周クリアしたので、 他のゲームに流れてかないうちに感想をまとめておきます。アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/10/15メディア: Video Game購入:…

アンチャーテッドクリアしました

今日の午前中は健康診断、ついでに午後は休みを取りました。 注文した「Dead Space」が届いたらちょうど良いけどどうかしら? 昨日は昨日でアンチャーテッドのエンディングを拝みました。 最後までハリウッド的お約束な展開の連続で、 安心して楽しめる内容…

エルミナージュ開放

エルミナージュ2も通勤時間にちょこちょこ遊んでます。 クリア後に「おまけみたいなもの」と公言されたイベントを進めたら、 なんか唐突にスゴイところに飛ばされてビックリ。 特典の冊子の内容がクリアしてもさっぱり不明で、 なんでなの?と不思議だったの…

どちらにしようか…

昨日はそこそこ忙しくてあんまりゲーム出来ず。 29日の新型発売に合わせて、PS3購入を健闘している後輩が居て、 職場でゲーム談義に花を咲かせていたところ、 自分の中で「次こそはDead Space!」熱が高まってきました。 ちょっと前に確認した時は、Xbox版が…

アンチャーテッド始めました

エルミナージュは、クリア後のダンジョンがあって、 それをクリアすると2週目が始まって、別エンディングも見られるとか? そっちはまた頑張るとして、 週末は「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」*1に手を付けました。 世間で高い評価を受けただけあっ…

エルミナージュ2 ひとまずクリア

ついにコントラキオ最深部に到達しました。 で、推定ラスボスとの戦って倒したらエンディングに。 …ですが、先日辿りついた物語の核心部分が全く反映されてないような? あんまりハッピーな終わり方ではありませんでした。 そういえば、壁画の謎は解けたもの…

物語の核心っぽいところへ…

コントラキオ探索は残り4マップ分ぐらい。 ダークゾーンだらけのマップが登場したりで、 なかなか面倒になってきましたが、今週末には最後まで行けるかな? そっちとは別に、リーファ様とかの寄り道もこなしていました。 なんかスフィンクスのそれっぽい謎か…

リーファ様のツンデレ成分満喫

火曜日は突発的に忙しくなったりしたものの、 昨日は概ねいつも通りの生活。 なにやら帰宅時に電車のダイヤが乱れていたものの、 待ち時間はそのままゲーム時間になるから苦になりません。 で、エルミナージュのコントラキオ探索は、 神具を捧げる祭壇を4つ…

聖礎コントラキオに突入

連休中も相変わらずエルミナージュ2をやっていました。 雪女との恋愛話を進めたり、 ゴブリンの王様が即位するのを手伝ったり、 神具集めは後回しにして、周辺のイベントを消化。 最近は召喚師も育ててたんで、雪女の「美雪」さんも活躍してます。 こなせそ…

ラーメン大学の餃子

蒲田に出たついでに、ご飯を食べて帰ることに。 今回は蒲田の「ラーメン大学」に行ってきました。 でも、目的はラーメンじゃなくて餃子の方。 「歓迎とかの羽根付き餃子よりも好き」って評価もネットで見かけたので。 こちらの餃子はオーソドックスなタイプ…

次のプレイ予定ゲーム

遅ればせながら、にゃっきさんもゴーストトリックをクリア。 なかなか面白かったけど、何度も繰り返しプレイするゲームでもないので、 その他のタイトルも合わせて、近場のゲーム屋さんにリリースしてくることに。 で、なかなかのお値段で引き取ってもらえた…

ハートランド飲み放題

1,2年前に初めてハートランドビールを飲んで以来、 にゃっきさんも私も、すっかりハマってしまいました。 蒲田の「歓迎」だとか、糀谷の広島焼き「べんべん」といった、 ハートランドを出してくるお店に定期的に通うようになりましたが、 どこも置いてあるの…

知性の胸当てゲット

全英なんたらが放送されてる裏で、 エルミナージュでは、ヘールダールにて人間ゴルフやってました。 …これはえらいストレスの溜まるイベントだったなぁ。 辛い人間ゴルフをクリアして、ヘールダール3階に進出すると、 なんだか色々と楽しそうなフロアが広が…

いつの間にやら50時間突破

エルミナージュ熱は相変わらず。 気付いたらプレイ時間が50時間を越えていました。 登録人数20人のうち、半分はデフォルトで登録されてる冒険者。 なので実際に冒険してるメンバーは10人かな。*1 発見アイテムはお店に売らないとカウントされないので、 拾っ…

退屈撲滅週間の経過

グリコが満足いくまで遊びに付き合うようになってから、 幾つか変化が見られるようになったのでメモ。 昨日は天気が良かったので、朝の出勤時にいっしょに散歩。 いつもなら、はしゃいでグイグイ引っ張るところですが、 昨日は落ち着いてて、とても賢いワン…

グリコと退屈撲滅週間

という訳で、グリコは退屈するとガジガジしてしまうようなので、 昨日からグリコが退屈しないよう、あの手この手で遊ばせることに。 しうまいの帰宅時には、既ににゃっきさんと散々遊んだ後でしたが、 それでも「遊んで!」と迫られたので、 久しぶりに最強…

月光の滝の連戦クリア

そろそろ神具の大半は取れてしまいそうなんですが、 クリアに向かって突っ走るのも勿体無いので、 相変わらず本編に絡まないクエストを進めています。 昨日は月光の滝で修行する、ナミーナの護衛をするクエストに挑戦。 以前、試しに下見に行ってみた時には…

グリコと十円?ハゲ

最近、グリコの後足の付け根辺りの毛がハゲ気味です。 このあたり↓ 直接的な原因は、グリコがよくその辺りをガジガジ噛むから。 しかし、問題なのはなんでガジガジ噛んじゃうのか?ということ。 最初はこの季節で蒸れて痒いのかしら?なんて思ってましたが、…

相変わらずエルミナージュ漬け

週末はやっぱりずるずるとエルミナージュ漬けに。 神具の3つ目まで見つけたり、 ナルマント海溝でセドナと追いかけっこしたり。 あとは序盤から訓練所の人に頼まれてた、 ルーベンブルグ絡みのクエストも最後まで終了しました。 魔術師の学校だけに、ボス戦…

やっと本来の目的を思い出す

また幾つかのイベントをこなしていたら、 例によってまた練金倉庫が拡大し、例によってロゼッタがラブリー。 空いてた敷地が全部倉庫に…って話だし、 倉庫に置けるアイテム数が99個になったし、 もう最終段階っぽい感じ? ロゼッタとのやり取りもこれで終わ…

巫女さん大活躍

最近は「マドリエ教会墓地」の探索を進めてました。 さすがにアンデッド系のモンスターが多い場所で、 霊体系モンスターに物理攻撃が通じにくいエルミナージュでは、 なかなかに苦労させられるダンジョンでした。 墓地の奥で出てきたボス戦がまた大変で、 お…

練金小屋がでっかくなった

昨日は有休パワーで、積んであった「続・三匹が斬る」を流し見しつつ、 グリコはべらせて遊んだり、ブラッシングしたりしつつ、 エルミナージュ2を延々と進めていました。 イベントの消化数が一定数に達したからか、 宿屋に併設されてる練金小屋がさらに拡張…

「サイマール商人の友」入手

本日はリフレッシュのためお休み。 エルミナージュ2三昧だぜ! 地道にダンジョンを探索しつつ、こなせそうな依頼も幾つか完了。 コストーさんに頼まれてた「サイマール商人の友」を入手するため、 サイマール港のワルミットに頼まれた依頼を3つこなすという…

クラスチェンジ始めました

相変わらずエルミナージュ2にどっぷり。 昨日は僧侶がLV15に到達し、 レベル7の魔法が3回ぐらい使えるようになったので、 ここらでロードへの転職に踏み切ってみました。 特にデメリットは無く、装備がガッツリ強化されて良い感じに。 旧作では転職後に呪文…

リセット腱鞘炎

昨日から通勤時間が延びました。 でもエルミナージュで遊んでられるので実に快適なもの。 やっぱりDSだと遊びやすいなぁ。 で、最近どうも右手に痛みが走ることが…。 おそらくエルミナージュ2が原因なんだろうなと思います。 しうまいはリセットも厭わないの…

「ロゼッタの宿」イベント終了

各種イベントも、出来そうなところからジワジワと。 関係者も良いキャラが揃っていますが、 宿屋をやってるロゼッタには笑わせてもらいました。 冒険者が「馬小屋」ばっかり利用するという、Wizの定番ネタに絡めたお話。 これに限らず、全体的にユーモアのあ…

パーティ編成の誤算

休みの間もアホみたいにエルミナージュ2にハマってました。 パーティの平均レベルは、マスターレベル手前のLv12あたり。 最初のイベントクリア後、行ける場所が一気に増えて迷いましたが、 敵が弱めの「ハイベリーの森」、「ルーベンブルグ」を中心に探索中…

のっけから大冒険

予定通りエルミナージュ2にハマってます。 恒例のボーナスポイント振りは、 ボタン1つで再抽選できるようになってて良いですなぁ。 便利な世の中になったものです。 あんまり欲を出さず、20ポイントぐらいを引いたら決定してました。 現在のメインメンバーは…

次はエルミナージュ2へ

マリギャラ後は何をやろうかしら?と色々迷ってたんですが、 最終的に注文してたのはDS版エルミナージュ2でした。~~~エルミナージュII DS Remix ~~~~双生の女神と運命の大地~~~~ 特典 小冊子 & 【Amazon.co.jp限定】 ベストサウンドコレクションCD付き~~~出…