グリコと十円?ハゲ

最近、グリコの後足の付け根辺りの毛がハゲ気味です。

このあたり↓


直接的な原因は、グリコがよくその辺りをガジガジ噛むから。
しかし、問題なのはなんでガジガジ噛んじゃうのか?ということ。



最初はこの季節で蒸れて痒いのかしら?なんて思ってましたが、
調べてみたところ、運動不足とかでストレスを抱えた犬に見られる行動だとか。


言われてみれば、最近は雨の日が多くて散歩の頻度は激減。
かといって、家の中で暴れたら怒られるし…という生活を送り、
グリコも運動不足でストレスを溜めてたんだろうなぁ。


外でのトイレも、他の犬との社交もしないし、
グリコはあんまり外に出なくても大丈夫かな?なんて思ってましたが、
若くて元気が有り余ってる盛りですからねぇ。
さすがに考えが甘かったか。


出来るだけ人間のエゴが無いように育てたい…と思っても、
なかなか難しいものですね。