2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・ハンティングホルン

昨日はやたらと眠かったので、いつもより狩りは軽めに。 …ネタはいつも通り軽めに。 これまで、狩猟笛をメインにMHP2をやってきましたが、 過去に一度も登場していない系統の笛が存在しております。 これです。 ドスギアノスの素材から作る、ギアノスバルー…

新たな発見いろいろ

今のところ祈願のご利益は無いようです…。 発見その1 まずは昨日のグラビ戦。 延髄斬り生活に新たな風を呼び込む為、今回は蒼刃剣ガノトトスで挑戦。 クエストが始まってからふと気付きました。 大剣のアクションとボタンの対応が、全く頭の中に無い事に。 ……

まだまだ強敵が…

昨晩の狩りは「集いし白獅子」からスタート。 50分でドドブラ10匹(推定)を駆り放題というクエストです。 過去に何度か挑戦してますが、10匹全ての討伐は未達成。 なかなかザザミ10匹討伐のようには行きません。*1 どの武器を担いで挑戦しようか迷いましたが…

近所の名所巡り

実は本日の私は、仕事がお休みだったりします。 今週は気温も多少下がり、暑すぎない程度に良い天気だったので、 ちょいと近所を自転車で周ってきました。*1 まずは川崎大師。 それなりに近くへ引っ越して3年以上経ちますけど、 まだ行った事がありませんで…

♪探すのを止めたとき 見つかることも よくある話で

古龍の血探し 昨日も古龍の血を重点的に狙ってます。 上位の古龍を倒しても、大して入手確率は上がりませんし、 倒す手間がかからない下位の古龍を相手にしてきました。 まずは覇弓の的になるオオナズチ。 今回も怯みっ放しでしたが、討伐までに掛かった時間…

古龍放置プレイ…

昨日は、久しぶりにソロで異常震域*1へと行ってきました。 以前挑戦した時はブラッドホルンでしたが、 今回は強化されてブラッドフルートになってます。 ついでに防具も強化されて、斬れ味レベル+1も付いてます。 前回挑戦時よりも、大幅に攻撃面が強化され…

祭田家の長女(推定)特集

昨日は宣言通り帰りが遅かったので、狩りは無しです。 ただ、深夜から応援団を始めてしまいました。 軽く酔った頭でやってみたら、意外とあっさりクリア… なんて都合の良いことにはなりません。 が、サルのようにやり続けてしまい、止め時を失ってしまいまし…

あしたはあしたの風が吹く

ハンター日記を読んでて、 「もしかして、この人まだなんじゃない?」 …と思った方、その通りです。 私、かの高名なラージャン2匹討伐クエスト、 「最後の招待状」をクリアしてないんですよ。 たしかGW後半辺りでクエストは出現してて、一度だけ挑戦していま…

やっぱり熱いポッケ村

他にやりたいゲームはあるものの、 相変わらず狩りが面白くて、なかなか手が回らないなぁ。 そういえば、久しぶりに農場に行ってみたところ、 冒険から戻ったトレニャーさんが倒れてました。 …2週間ばかり放置してしまったようです。 スミマセン。 昨日の延…

またまたポッケ村

テストは終わりましたが、狩り生活は終わりません。 2週間近く留守にしてたポッケ村に戻ってきました。 戻ってきたは良いのですが、操作も違って不安だし、 何をやろうとしてたか覚えてないし…。 とりあえず、リハビリの為にザザミを10匹ばかり狩ってきまし…

もちろん応援もしてます

先週の木曜が発売日だった応援団2。 燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/05/17メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (176件) を見る 忙しくてネタにはしてませんでしたが、遊んでま…

人間辞めちゃいました

※昨日から続きのネタ やっぱり見た目がキモとなるネタなので、今回は画像が多めです。 来たる5/19、ついにガノスS装備に必要な素材が全て揃いました。 これは頭以外をガノスSにした、寸止め状態。 お隣は既に人間を辞めてしまわれた方です…。 いつまでもブチ…

機械の体を求めて

モンスターハンターには、数多くの防具が存在します。 単純な組み合わせを考えれば、その数は膨大です。 が、性能だとか外見にバラつきがあるので、 実際に使われる装備というのは、結構限られてないでしょうか。 中には、コレを着けてる人見たことが無い…な…

キリン絶滅の危機

先日から計画してるネタは順調に進行しています。 で、今朝はその為に素材集めなぞしていたのですが、 余剰の素材でデッドリボルバーが完成。 その威力を、ちょいとキリンで試してみることにしました。 …結果、がっちり採取した時間も含めて時計の針15分で討…

がっつり古龍巡り

昨晩は久しぶりにまともな時間に帰れました。 その分、MHFの方はヘビィな狩りに挑んでみました。 MH2時代ならば、2人で挑もうなどとは思わなかった古龍討伐です。 まずはクシャルダオラ。 にゃっきさんは大嫌いな人です。 相変わらず飛びやすく、閃光玉は当…

のんびり雪山巡り+α

相変わらずヘビーな(以下略)。 昨日はマシになるはずだったのになぁ。 例によって、MHFでちょろっと狩りをしてきました。 まずはドドブラさんを狩りに雪山へ。 今回のテストから、MH2のマップ特有だった一方通行に手が加えられてます。 例えば密林のエリア8…

のんべんだらりと狩り

相変わらずヘビーな日々が続いてますが、 昨日はMHFで狩りをする時間ぐらいは取れました。 にゃっきさんが古代魚アングラーとなったので、 昨晩は蒼剣ガノトトス狙いでガノトトス討伐へ。 ガノトトスは砂漠だとエリア6と7を往復しますけど、 夜のクエストで…

ヒプノックを妄想

MHFの売りの一つとなっている新モンスター「ヒプノック」。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/mhfo02.htm 名前からすると、なにやら睡眠属性の攻撃とかしそうです。*1 でも、火属性のブレスを吐くかも…という思いも捨てきれません。 …だっ…

MHFとコントローラー

昨日は週始めだというのに、ほぼ終電帰り。 狩りには行けなかったので小ネタを少々。 PSUでは連射機能が役に立ったりした、ホリパッドEXターボ。*1ホリパッドEXターボ ブルー出版社/メーカー: ホリ発売日: 2006/02/24メディア: Video Game購入: 5人 クリック…

懐かしの闘技場&古塔巡り

昨日は懐かしの闘技演習に行ってきました。 すっかり存在を忘れてましたよ。 闘技演習のレイアまでクリアすると、 捕獲した飛竜を闘技場で戦わせたり出来たなぁと思い出し、 レイア攻略まで頑張ってみる事に。 まずはドスランポス2頭をビードローでポカリ。 …

寝不足頭でいろいろ捕獲

金曜日は翌朝の5時ぐらいまで仕事してました。 土日に休日出勤したくなかったから頑張りましたが、 昨日の日中は寝まくりで、あんまり変わらなかったかも…。 昨晩は多少復活したので、またMHFを覗いてきました。 まずはグラビへ。 これも前回のテストから登…

またまたドンドルマへ

昨日からMHFのクローズドβファイナルが開始されたので、 三たびテストへ参加してきました。 今回は幾つかの追加要素が加わってます。 その1つがマイガーデン。 MHPの農場モドキで、麦わらネコから各種アイテムを貰う事が出来ます。 農場はポイントを注ぎ込む…

初顔合わせには福が…

うーん、また仕事がヘビィになって参りました。 今週末から来週にかけて厳しい日々になるので、また更新出来ないことがあるやも。 昨晩も狩りは軽めに。 太刀での対戦は初めてとなるフルフルに行ったり。 欲張って斬りすぎると痛い目見ますけど、 いつも打撃…

バッテリーも尻尾も

電池切れ 昨晩もちょこちょこと狩りをしてきましたが、 諸事情によりあんまり書く時間が無いので手短に。 引き続きトレジャーハントに挑んでます。 今回は、掘りポイントが多い沼地のトレハンに挑戦。 ピッケルの入手がカギとなりそうですね。 一方で、ババ…

幻の名作が再び 「RYU FINAL」

昨日5/7、コッソリこの日を待ちわびておりました。 先週のジャンプの広告で、コイツが発売されるのを知ったので。 最近、コンビニの本棚でよく見かける、カバー無しの装丁のコミックです。 「RYU FINAL」は、一昔前(もはや二昔前?)のアーケードゲーマーなら…

飛竜も良いけどトレジャーもね

今年2月の下旬からMHP2ネタを書き始めて以来、 トレジャーハンターをネタにしたことが無いワケですが、 実際に1回か2回ぐらいしか行っておりませんでした。 が、ここ数日はトレジャーハント熱が高まってます。 ヘビィな飛竜狩りの合間に行ってみると、妙に楽…

そろそろソロでも ラージャン編

前回はアカムトルムに挑んでみた、狩猟笛ソロによる討伐。 今度のターゲットは恐ろしいラージャンです。 MH2の頃なら、間違っても笛で挑もうなどと考えませんでしたが、 パワーアップしたMHP2の笛ならばきっと…。 さて、問題はどの笛で挑戦するかです。 ラー…

ヒツジ王国の勝利

♪ドナ ドナ ドーナー ドーナー ヒツジを乗ーせーてー ♪ドナ ドナ ドーナー ドーナー 荷馬車がゆーれーるー ・ ・ はい、昨晩はXboxLive版カタンで遊んできました。 大学時代に遊んだ事があるボードゲームですけど、やるのは何年ぶりでしょう。 ルールは知っ…

イシハラ軍団な一日

ついに刃物に手を出しました。 例のアカム装備に合わせて、笛以外の武器を作ろうと思い立ち、 どうせなら尻尾を切れる刃物が良いかなぁと。*1 MHP2では笛とハンマーと弓しか手を出してないから、初の刃物ですね。 そんな訳で太刀を作りました。 ひろしです。…

そろそろソロでも

ゴールデンウィークも後半に入り、ようやく逆転裁判とか進めたりしてます。 が、相変わらず狩りへの意欲も衰えてません。 昨日は、無性にアカムトルムに挑みたくなったので、 初めて一人で挑戦してみる事にしました。 武器はやっぱりゴルトリコーダー。 戦闘…