近所の名所巡り

実は本日の私は、仕事がお休みだったりします。


今週は気温も多少下がり、暑すぎない程度に良い天気だったので、
ちょいと近所を自転車で周ってきました。*1


まずは川崎大師。
それなりに近くへ引っ越して3年以上経ちますけど、
まだ行った事がありませんでした。*2


道中は大型トラックが行き交う産業道路を走ってて、
有名な寺社仏閣が待ち受けてるように思えませんでした。
が、周辺に近付くと賑わってる表参道が続いていて、さすがな感じです。



さすがに平日なので、大して混んでませんでした。



広く見えるように撮ってますけど、実際は想像してたよりも狭かったです。
まあ、広さの問題じゃないですけど。
こういうとこ、結構好きです。


折角なので何か祈願しておきましょう。
今のところ神頼みしたいのはアレだ。
(激烈に応援の最終面「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」がクリアできますように…)


昼前でお腹が空いてるところに、
そこら中に食べ物屋が並んでるものだから、
その場でお昼も食べて行きたくなるところ。


ですが、そうは行きません。
昨日から昼はここで…と心に決めていたお店へゴー。


知る人ぞ知るホットケーキの名店「シビタス」。
これまた行ってみたかったけど、行った事が無かったお店です。


噂に名高いホットケーキを堪能させていただきましょう。

これはストロベリーホットケーキ。
見た目のインパクトに負けて頼んじゃいましたけど、
味としてはホットケーキ単体で一つの世界が完成されてます。


外はカリッとしていて、中はモチモチしたホットケーキ本体、
これぞ定番という感じののメープルシロップ、ほどよい塩気とコクを与えるバター。
もう完璧です。


甘味好きには堪らない世界ですねぇ。




ところで、ホットケーキってどうやって食べるものなのでしょう。


今回、シロップをかけたら下の方に流れてったので、
シロップに浸ってる下の段から食べちゃいました。
まあ、普通は上から食べるんでしょうけど、
その場合、上に乗ってるバターの塊はどのタイミングで下に移すのかなぁ。


ホットケーキの有識者が居るなら、お訊きしてみたいものです。




ついでに、シビタスへ行く道中で寄り道して買ったもの。

Supersunnyspeedgraphic: The Lp

Supersunnyspeedgraphic: The Lp

*1:ここら辺は坂も無いし、車は交通量多くて不便だし、自転車が一番。

*2:以前、同じように自転車で行こうとしたものの、諸事情により途中で進路変更。