まだまだ強敵が…

昨晩の狩りは「集いし白獅子」からスタート。
50分でドドブラ10匹(推定)を駆り放題というクエストです。


過去に何度か挑戦してますが、10匹全ての討伐は未達成。
なかなかザザミ10匹討伐のようには行きません。*1


どの武器を担いで挑戦しようか迷いましたが、
最近使ってなかったのもあり、定番のヴォルカニックロックで。
攻撃力アップとか無いものの、耐震やら耐雪やらの効果は心強いし、
斬れ味レベル+1も付き、攻撃面でも以前に比べれば強化されてたので。



結局、今回の結果ですが、クリア後のロスタイムも含めて7匹討伐となりました。
10匹倒すなら1匹辺りに掛けられる時間は5分なので、
最低でもさらに15分短縮する必要がある計算です。


調子良く進む場合は、エリア8にドドブラ登場してからボコボコにして、
エリア8から移動する前に脚を引きずる状態にまで出来ます。
これが毎回出来れば良いのですが、大半の場合は幾つかエリア移動されてました。
このロスが無くなれば、10匹討伐も見えてくるはず。


あと、狩猟笛だと演奏時間が勿体無い気も…。
普通のクエストなら気になりませんけど、これは時間がシビアですからね。
攻撃のチャンスが増える耐震は便利ですけど、
ハンマーのヒット&アウェイでボコボコ叩いた方が速いかなぁ。

昨日の延髄

延髄?はて、何のことやら。
尻尾に延髄なんてあるワケ無いじゃないですか…。


昨日は、前回より尻尾を斬るのが全然速いと言われました。
いやはや、不思議な事もあるものですねぇ。

太刀で初挑戦

締めのクエストはティガレックス単体討伐へ。
別に欲しい素材とかは無いのですが、ちょいと太刀で挑戦してみようかと。


そう言えば、ティガレックスは初対決以来、ずっと狩猟笛だけだったかも。
自力でティガさんの尻尾を斬ったのも、当然のごとく初めてですよ。


尻尾が斬れるという以外は、もどかしい思いをしてばかりの一戦でした。
笛ならベシっと一撃入れた後、スタコラサッサと逃げられます。

が、太刀で切りかかった後にコンボを狙うと、
攻撃後の硬直で、来るのがわかってる一撃を貰ってしまったり。
通常の立ち回りでは、単発の攻撃で止めるべきなのかなぁ。


一方で、閃光玉その他で足止めしてしまえば、ザクザク切り刻めますけど。
コンボを入れた時の怯みやすさは大したものですね。



ティガレックスに限らず、太刀で戦ってない相手は他にも居るので、
有利不利はともかくとして、まだまだ挑戦の余地はありますな。

                                                                                                              • -

*1:もちろん、3,4人で挑めば難しくないとは思いますが、2人で挑戦する場合のお話。