新たな発見いろいろ

今のところ祈願のご利益は無いようです…。

発見その1

まずは昨日のグラビ戦。
延髄斬り生活に新たな風を呼び込む為、今回は蒼刃剣ガノトトスで挑戦。


エストが始まってからふと気付きました。
大剣のアクションとボタンの対応が、全く頭の中に無い事に。
…もしかしてMHP2で大剣使うの初めて?*1


太刀で尻尾を狙ってたのと、同じ場面で斬りかかるも、
妙に空振りを連発してしまいました。
うーん、太刀では届いてた高さが届かない気がします。
結構リーチが違うものですね。


…今さらこんなこと書いてますが、
これでもMH無印発売日の前日からハンターやってます。
鈍器専門のハンターだからという事で…。


肝心の延髄ですが、昨日は尻尾から摘出されました。
…にゃっきさんの手によって。

発見その2

火山のトレジャーハンティングに行ってきました。


のそのそ歩いてるガミザミ放ったらかしで採取してたら、
ガミザミがペっと毒を吐きました。
なんと、毒なんて吐くとこ初めて見たなぁ。


…今さらこんなこと書いてますが、これでも(以下略)。
MH2ではガミザミ見かけた次の瞬間には、ハンマーの餌食になってたので…。

発見その3

締めのクエストは派手なヤツに…
ということで、ゲリョス2頭討伐クエスト「立ちこめる瘴気」へ。


ちょっと実験したくて、ゴルトリコーダーを担いでいきました。
試したかったのは、気絶無効の演奏で閃光を無効にできるかなぁと。


実験の結果、閃光によるピヨりも無効に出来ました。
…まあ、滅多に使わないと思いますが。



あとはゲリョスをボコボコにしてクリアするのみ。
2匹同時に相手にしてワーキャー騒ぐ為、
意識的に片方だけ狙うのは避けてました。


ゲリョス戦と言えば死んだフリ。
上位ならば死んだフリ中に剥ぎ取れるので、
ありがたく素材を頂戴しては、起き上がり攻撃前にササッと退避するワケです。


で、2匹が同じエリアに居た時のこと、
亜種の方が死んだフリしたので剥ぎ取りに。
すかさず逃げようとしたところで、もう1匹につつかれて転がされました。
壁際だったので、転がされた先は死んだフリ中のゲリョス亜種の下。


起き上がった瞬間にはキャンプへ…。
まさかゲリョス達にこんな連携攻撃を受けようとは。


ちなみに、現場に居たにゃっきさんの話では、
アシストに入ったゲリョスも、一緒に攻撃を受けて昇天したんだとか…。
なんという自己犠牲の精神。
死んだフリ中、やたら竜の大粒のナミダが取れたのは、感動の涙だったのでしょうか。

                                                                                                              • -

*1:アクションの種類は少ないので、ボタン押してみてすぐに操作は確認出来ましたけど。