♪探すのを止めたとき 見つかることも よくある話で

古龍の血探し

昨日も古龍の血を重点的に狙ってます。


上位の古龍を倒しても、大して入手確率は上がりませんし、
倒す手間がかからない下位の古龍を相手にしてきました。


まずは覇弓の的になるオオナズチ。
今回も怯みっ放しでしたが、討伐までに掛かった時間は15分弱。
やっぱり前回のオオナズチは、途中まで痛めつけてたようです…。


下位のテオにも行ってみました。
こちらは多分新品の状態。
覇弓とゴルトリコーダーで、やっぱり15分ぐらいで討伐完了です。


わりと面白さより苦痛の方が勝りがちな古龍戦ですが、
これぐらいの手間で倒せるなら頑張れそう。


…あ、古龍の血ですか?
私もにゃっきさんも出ませんでした。
戦闘中はあんなに吹き出してるのに、どこ行っちゃうんでしょうねぇ。



まあ、私の方は古龍の血を必要とはしてないんですけど。
特に意識して集めてないのに、20個ほど倉庫に眠ってます。

古龍の血が無ければ、老山龍の紅玉と交換すればいいじゃない?みたいな。
…いや、老山龍の紅玉は持ってませんが。

延髄ラッシュ

で、日々の日課となっている延髄斬り。


今回はスゴイです。
尻尾から1つ取れ、報酬でも1つ出てきました。


尻尾から剥ぎ取る時とか、上の空だったのが良かったのかなぁ。


え〜と、話せば長いことながら、クエスト中の会話が原因です。


にゃっきさんの「横方向のスキップのこと『ギャロップ』って言いません?」
みたいな一言から、馬のステップ話になり「ギャロップレーサー」が出てきて、
ギャロップレーサーって体感型の競馬ゲームで…
いや、ギャロップレーサーテクモの競馬シミュレーションか。
それじゃなくて、ナムコが出してた馬に跨る体感ゲームで、
飲み会の合間にやったりすると、みんなタガが外れてスゴイ事になるやつ。
名前なんだったかなぁ…という状態だったのです。


ちなみに、件のゲームは「ファイナルハロン」。*1
張り切りすぎると、心臓がバクンバクンなるので注意。


集中力が散漫になって、尻尾斬りまでに時間がかかりましたが、
まあ、結果オーライということで…。


ニュアンスの違い…か?

グラビ戦では、お腹の殻を壊す為に大タル爆弾Gを持っていきます。
MHP2では大タル爆弾とカクサンデメキンで調合。


で、何となくカクサンデメキンの説明を読んでみたのですね。

カクサンデメキン:絶命時に拡散する魚

この一文だけです。
…なんか不憫さを感じてしまうのは私だけでしょうか?


気になったので、周辺の魚についても見てみたところ

はじけイワシ:絶命時にはじける魚
ハレツアロワナ:絶命時に破裂する魚
バクレツアロワナ:絶命時に爆裂する魚

なんと微妙な日本語のニュアンス…。
というか、いい加減なだけかな?

                                                                                              • -

*1:http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/finalfurlong/プレイ中の姿はバカ丸出しですけど、やる側としては最高に熱くなれるので、遊んでみる価値はあります。今も置いてある場所があるかは知りませんが。