そろそろソロでも

ゴールデンウィークも後半に入り、ようやく逆転裁判とか進めたりしてます。
が、相変わらず狩りへの意欲も衰えてません。



昨日は、無性にアカムトルムに挑みたくなったので、
初めて一人で挑戦してみる事にしました。


武器はやっぱりゴルトリコーダー
戦闘中の演奏は厳しそうなので、恒例のモドリ玉の調合素材も持ち込みで。


牙折りとスタンの誘発を狙って、頭をパカパカ叩いてました。
ソロだといつもこちらに頭を向けてくるので、スタンの頻度は段違い。
討伐に至るまで、4,5回はスタンが発生してたなぁ。


初めの頃は無敵の要塞に見えたアカさんも、
目を回してモゾモゾしてるとこを見ると、人間味(?)を感じますね。


一度キャンプに送られましたが*1、時計の針が40分を指したところで討伐完了。
ほとんど頭狙いなので、牙もバッチリ折れてます。
これはなかなかの達成感。



回復薬グレートを15個ぐらい、秘薬1個、こんがり魚を5個、砥石を12個*2とか消費。
あとは閃光玉2個、モドリ玉で8往復ぐらい。


「紫→紫」の基本的な演奏はちょっとした攻撃の隙でも出来ます。
「紫→青→青」のスタミナ減少無効【大】は、地面に潜った時ぐらいかなぁ。
狙いが逸れていればブレス時なんかでも。



ソロでも倒せる事が解ったので、
どうせならアカムシリーズの防具をつくってみようかと再挑戦。
討伐時間が5分ほど縮まり、キャンプ送りも無しでした。


む、アカさんの気持ちが段々わかってきたかも?
時間は長いですけど、古龍戦と違って不思議とダレないんだなぁ。



はにゃっきさんと合流し、3匹目のアカム討伐へ。
素材が溜まってきたので、おニューの防具を作ってみました。


頭・腕・腰・脚がアカム系です。
胴装備には「鎧竜の延髄」が必要で、まだまだ作れないからリオソウルUにしてます。
装飾品を付けると、見切り+2、切れ味+1、高級耳栓が付くグレートっぷり。
ちょっと狩猟笛向きじゃないけど、他の武器を使うなら完璧ですね。




その後、にゃっきさんの火事場装備の実験のため蒼ラオ討伐へ。
覇弓の攻撃力をさらに高めるべく、今回はブラッドフルートで参戦。


底上げされた覇弓の威力にはラオさんもタジタジで、
最終エリアに入って間もなく倒れ、楽々討伐となりました。


覇弓の無茶な攻撃力については、にゃっきさんの記事を参照のこと。
一人バリスタって感じですかね。

                                                                                                                            • -

*1:モドリ玉で戻ろうと、緑の煙に包まれたとこを蹴飛ばされました…。

*2:ゴルトリコーダーは青ゲージが長くないので、隙あらば研ぎます。