イシハラ軍団な一日

ついに刃物に手を出しました。


例のアカム装備に合わせて、笛以外の武器を作ろうと思い立ち、
どうせなら尻尾を切れる刃物が良いかなぁと。*1
MHP2では笛とハンマーと弓しか手を出してないから、初の刃物ですね。


そんな訳で太刀を作りました。
ひろしです。石原軍団です。あぶない刑事です。
…わかる人だけわかってください。



笛の足りない部分を補おうと考えると、やっぱり水属性とか氷属性。*2
水属性の太刀を作るには素材が足らなかったので、氷属性の方で。
倉庫に潤沢に揃ってるドドブラ素材を使った、白猿薙【ドドド】を作りました。*3


一見すると太刀には見えなくて、間違えて大剣を作ってしまったかと…。
それにしても「ドドド」とは。


何やら緊迫感のあるシーンに使われる書き文字のようですね。

 ※参考:デスクトップドドド



それはともかく、しばらく太刀を使ってみました。
高級耳栓を付ける為、防音珠の素材狙いでガルルガに行ってみたり。


ガード無しの近接武器繋がりで、太刀もそこそこ使えるかと思ったのですが…。
ガルルガに蹴られ、尻尾でハタかれ、なかなかヒドイ目に遭ってきました。
新米ハンターに戻った気分ですわい。



夜は例によって太刀の集会所デビュー。
さすがに大物を狩りに行く自信は無かったので、
岩竜の涙が欲しいという にゃっきさんと共にバサル討伐へ。


バサルだけなら平気でしたが、良いところでドスイーオスが邪魔しに…。
うぬぬ、翻弄されてます。

とりあえず、バサルの尻尾斬りには成功。
おや、これはもしかしてMHP2では初の尻尾斬り?*4
その余韻に浸っていたら、尻尾を取りに行くのが遅れました。
…いえ、忘れてたワケではなく。


にゃっきさんも新装備を作ったとのことで、
昨晩は他にも中堅どころの飛竜巡りをしていました。


ナイフとフォークを使ってザザミを狩る、食欲旺盛なにゃっきさん。

まあ、ザザミは身が詰まってて美味しいかも知れませんな。


さらに締めのショウグンギザミ2匹では、鍋を担いでおりました。
ギザミの方は身が少なそうだなぁ…と話したら、
ワタリガニは身が少ないけど美味しいから、そっち系に違いないとか。
なるほどねぇ、ワタリガニですか。


ワタリかぁ。
タチに始まりワタリに終わる、渋めのオチがついた一日でした。
…いつもながら、わかりにくいオチですみません。

                                                                                                              • -

*1:アカムの胴装備を作るのに、グラビの尻尾をたくさん切らないといけないし…。

*2:氷属性の笛はありますけど、ドスギアバルーン系はイマイチ。

*3:びゃくえんなぎ?はくえんなぎ?

*4:以前、ブーメランで何か斬った気がするけど。